のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る

去年を振り返ったし今年も振り返っとくかって感じです。 今年1番大きかった出来事はファンミの参加ですね。 自分は金銭的にも忙しさ的にもテイルズのリアルイベントは諦めていました。(社会人になったら行きたい) 絶妙に日程的にも参加出来てしかも名古屋…

機械系の勉強について少し語る

折角大学生なのでたまにはこういう記事でも。 大学の勉強ってそれまでの高校までと違って専門以外の事はさっぱり違うんですね。 そこで、機械系ってどんなことやるん?ってのを現役機械系の学生である自分が少し語ろうかと思います。 機械系に興味がある高校…

2020年もヌオーの年と言っても過言ではない

2019年、正しくヌオーの歳だった。 まだ終わるには早いが締めにふさわしい神ぬいぐるみを発売してくれた公式様には感謝の念が尽きない。 願うことなら来年も何かしらヌオーの供給が続くことを願って本記事の〆にしたい (2019年はヌオーの年と言っても過言で…

公式にリプを飛ばす方々に一言申し上げたい

不特定多数に喧嘩売ってるタイトルですね。 Twitterには様々な文化がありますね。 Twitter最高だな、面白いなという文化もあれば、自分の中でどうも許容できない、理解できない文化もあります。 もちろんこれに関して常日頃愚痴を言ってはキリがないですし、…

頑張りすぎないテイルズオブザレイズ

最近ユーザーのソシャゲ離れというニュースを耳にしました。 ソシャゲ離れ進む? なぜ決意 - Yahoo!ニュース スマホの進化によって昨今のソシャゲは色々な要素が複雑化していてライトユーザーは離れがちみたいですね。 あと、熱を入れすぎてある日突然やる気…

魔鏡技のOP再現が苦手

※批判なので人を選ぶかもしれません どうも! ポケモンが忙しすぎて精霊装回れてません。のぶおです。 さて、月末に決戦のエターニアイベントが来ますね。 昨年のミトスイベントから始まってもはや恒例になった決戦イベントです。 ところで、決戦魔鏡、オー…

自分のブログにおける自分ルールを書いていく

ポリシーと言いますか、そんな感じです。 ほとんどの人って自分の価値観とか線引きをして物事考えてると思うんです。 そんで1年くらいブログ書いていて色々な記事書いていて大体こういう基準とかルールでこのブログ書いてますよ、というのをまとめてみました…

2019年はヌオーの年と言っても過言ではない

11月8日、運命の日 発売してしまったのである。そう、 ヌオーもちふわクッションである。 ヨドバシカメラから届いてしまった天使 実はヌオーというポケモン、今年になって公式からプッシュされているのをご存知だろうか? 今まで発売されたヌオーのぬいぐる…

リングフィットアドベンチャーでとても手軽に絶望した

Twitterで最近話題なってるあのゲーム、そうリングフィットアドベンチャーを買いました 近くのゲーム屋数件回ってようやくゲット どうやら評判良いとジワ売れしててネットだとほとんど完売みたいですね 僕はTwitterの情報はそこそこ信用していました、あくま…

あまりにも節操が無さすぎるテイルズオブイノセンス

どうも。 最近イノセンスを始めました。ストーリーも初見で楽しんでおります。 さて、イノセンスを語る上であまりに話題にならないですが、イノセンスの戦闘システムについてちょっと思うところがあるのです。 タイトルの通りあまりにもイノセンスの戦闘は節…

テイルズオブザテンペスト、嫌いになれない

先日、テイルズオブザテンペストをクリアしました。 なんというかプレイしてて思うところが多い、そういうゲームでしたね。 プレイ中のツイート数も中々だったと思います。 いつもの感想記事です。 ※テンペスト好きはブラバした方がいいかもしれません 良く…

【テイルズ×ケロロ軍曹】ケロロRPGをクリアしたので簡単に感想&レビュー

いやあおったまげました。これは神ゲーでしたよ。 というわけでケロロRPGをクリアしました。 パッと見タイトルだとテイルズと関係ないですが、パッケージの裏にバッチリテイルズオブスタジオ監修!と書いてあるので派生作品みたいなものですね。公式公認のパ…

真紅眼の黒竜の思い出

初代遊戯王に出てくるモンスターといえば? 遊戯のブラックマジシャンいいですよね 海馬の青眼の白龍大好きです あともう一体といえば? そう城之内の切り札、 サイコショッカーですね はい、茶番 というわけでタイトルの通り真紅眼の黒竜というカードについ…

ソフトバンクの違約金ゼロになったから格安SIMに乗り換えた

違約金という忌々しい制度ありますよね。 2年間使い続けないといけないあれです。 そんな忌々しい制度、総務省のお達しのおかげで上限が1000円になりました。 今まで10000円くらい取られてたのでありがたいですね。 というわけでサクッと格安SIMに乗り換えて…

【狂気の産物】なりダン3をクリアしたので簡単に感想&レビュー

クリアしましたなりダン3 これにてGB、GBAテイルズは制覇です。 なりダン3はGBAで発売されたテイルズ最終作ということでかなりボリュームのあるゲームでした というわけでもはや恒例の感想記事です。 なりダン3って? なりダン3は前作のなりダン2をさらにグ…

精霊装イベント変わったところまとめ

こんにちは 精霊装来る度に記事あげるのが恒例になりつつあります 前回でだいぶ変わりましたが今回もまたかなり変更点がありました ここが変わったよ精霊装イベント パネルミッションがチャレンジクエストに 交易品がキャラ毎に別れました 精霊装ボーナスの…

テイルズのカットインを作品毎に追ってみた(E~R)

僕はテイルズの秘奥義というシステムが大好きです。 秘奥義というのはいわゆる必殺技なのですが、物語中盤辺りから登場して戦闘を面白くするために一役買ってくれたり時には特殊な演出が見れたりともはやシリーズの特徴の一つ、と言っても過言ではないですね…

iPhone11をざっくり見てみる

こんにちは 毎秋恒例のAppleの新型iPhoneの発表ですね 良くも悪くも話題になる、他のメーカーが発表しても自分みたいなスマホオタクが騒ぐだけですが、iPhoneとなると当たり前のようにトレンド入りするのはさすがだと思います。 というわけで前置きはこのく…

ガンダムビルドファイターズを全オタクに勧めたい

僕はこのアニメが好きです 大好きです ガンダムビルドファイターズというアニメをご存知でしょうか? と話をするとなーんだガンダムか、知らんわじゃあね、という反応をするオタクが7割くらいいる(体感) ガンダムアニメシリーズは名前を知らない人はいない…

【ポケマス】配布で貰えるキャラで強いキャラを挙げていく

はいどうも! ポケマスにハマってしまいました めっちゃ面白いですね。素材のために周回したりポチポチしたりとがわはポケモンですが中身は古きよきソシャゲって感じですね。 こういうのでいいんだよ さて、ポケマスですがこのゲームの特徴として配布で貰え…

ブログを始めて1年経ったので所感

はい、ブログ始めて1年経ちました! 1年間続いたかと言われると更新が滞った怪しい期間がチラホラありますが細々と1年続けることができました。 という訳でブログを始めてみての感想とか思い出に残ってる記事とか変わったこととかそういうのをまとめてみまし…

ジオウ最終回前の気持ちを整理する記事

とうとう最終回ですね.... 仮面ライダーという作品を見始めたのが去年から、そしてリアルタイムで仮面ライダーを見るというのはジオウからというふうになります。 自分は仮面ライダークソにわかなんですけどもジオウには毎週ワクワクさせられました。 今の時…

【隠れた駄作】サモナーズリネージをクリアしたので簡単にレビュー&感想

はい、お久しぶりです。ようやくクリアしました長かった! 実はSRPG始めてでしたので新鮮な気持ちでプレイ出来ました。が、タイトルの通りに本作は自分の中では駄作と言わざるを得ないです。 という訳でいつもの感じのレビュー感想記事です。 サモナーズリネ…

ブロスタというゲームについて語りたい

こんにちは。お久しぶりです。 普段ザレイズの記事ばかり更新しているわけですがもちろん他のゲームもプレイしております。 今1番熱を入れてるのはブロスタというゲームなんですね。 このゲームすごく面白くてよくできているんで少し紹介をば、という記事で…

【ザレイズ】また神アプデが来てしまった

今までで1番の神アプデですね。 今回のアプデも中々の盛りだくさんです。 アプデの内容を一言で表すならより遊びやすくなったという感じです。 では早速内容を見てみましょう。 (例にも漏れずほぼお知らせの通りです) 神すぎるアプデ内容 オーバーレイ魔鏡…

なりダン2をクリアしたので簡単に感想&レビュー

さて、なりダン2のレビューです。 なりダン2は多分テイルズ初のお祭りゲー、ザレイズの祖先みたいなものですね!(?) いつもの如く感想です。 なりダン2とは なりダン2の良かったところ 戦闘システムのクオリティが高い 当時のパーティメンバーが全員参戦 …

【異色な移植作】GBA版ファンタジアをクリアしたので簡単に感想&レビュー

GBAテイルズ初クリアです。 久々にファンタジアをプレイしましたがやっぱりファンタジアは名作です。 やったことないひとは是非ともGBAじゃなくていいんでプレイしてみて欲しいですね。 というわけでGBAのファンタジアはほかのファンタジアとどう違うの?と…

【書評】小説版なりダンほかなりダン関連の書籍を簡単に紹介

なりダンの沼に浸かりつつあります。 というわけでなりダン関連の本を4冊ほど買いました。 買ったのは なりきりダンジョン超着こなし術 なりきりダンジョン公式ガイドブック 小説版なりきりダンジョン上下巻 です。 全部アマゾンで1冊500円くらいで買えまし…

【ザレイズ】精霊装イベント改善されすぎててびびる

精霊装イベントめっちゃ遊びやすくなってびびる。 久々に精霊装イベント来ましたね。前回のイベントはお世辞にも精霊装を作らせる気皆無なイベントでしたし、ガチャやら色々あって不満の多いイベントでしたがユーザーの要望に答えることに定評のあるザレイズ…

【隠れた名作】なりダンをクリアしたので簡単に感想&レビュー

終わってしまった。 なりダンをクリアしました。いいゲームでした。 やっていない方には是非やって頂きたいです。本当に。 どうやらリメイク版のなりダンXとも結構違うところがあるみたいですのでそちらをやったよという方にもオススメしたいですね。 なりダ…