のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

精霊装をガチャ無しでレベル3まで作れるのか?

いよいよ実装されました精霊装。

霊装魔鏡技めちゃカッコイイですね( ˙꒳˙  )


f:id:meganuoo0195:20190324212353j:image

これがいずれヴェイグやスタンに来ると思うと胸アツです!

 

精霊装を手に入れるには

さてこの精霊装魔鏡技を使うには精霊装を手に入れなければなりません。

 

精霊装を手に入れる方法は2つありまして

  • ガチャで当てる
  • 精霊片で作成する

の2択です。

ガチャで当てられれば万々歳ですが確率はイクス、ミリーナともに1%です。某英霊ゲーの星5鯖と同じ確率と考えるとそうそう出るもんじゃないですね。

 

ですので基本的にはクエストを周回して精霊装を作ることになります。

精霊片を100個集めると無事精霊装を作ることができます!


f:id:meganuoo0195:20190324213415j:image

 

カッコイイ魔鏡技の精霊装が無課金で簡単に

作れてしまうなんてなんなんて良心的なんだぁ

なんてはずもないですよね。

これで作成した精霊装はレベル1です。

ガチャから排出される精霊装はレベル3なのです。

レベル1の精霊装は装備しても霊装魔鏡技は使えません。あのカッコイイ魔鏡技を使うには霊装のレベル上げが必要になります

 

 

しんどすぎる周回

精霊装を育てるために精霊片を集めていくことになります。

精霊片を集めるには現状交易とミッションしかないです。

ミッションは限りがありますし、交易品も交換レートがだんだん渋くなるので最初は簡単に精霊片があつまりますが、走れば走るほど辛くなっていくまるでマラソンのような周回をすることになります。

ざっくり計算ですけど

エストでの交易品ドロ数が3個だと仮定してボーナスで上位素材が1クエスト10000

くらいドロップすると精霊装レベル1を作ってから大体ダイヤ1200個くらいのAPでレベル3にできると思います。

(この計算はまじでざっくりです。ガバガバかもしれません。)

また自然回復でのAPを使えばもう少しダイヤの消費は抑えられます。それでもガチャ50連強のダイヤと時間がかかってしまいますね。

今回イベント期間が短めですのでレベル3を作りたい人はダイヤより時間との勝負です。 

頑張ってレベル3にしましょう💪(`・ω・´💪)

タイトルに作れるのか?なんて付けてしまいましたがまだ自分は作れてないですし正直わかりません。ごめんなさい○| ̄|_

ただしんどいのは確かです

 

精霊装所感

こうしてみると今回の精霊装の追加はかなりソシャゲ要素が強いと感じました。

今までのザレイズはそんなに周回を強要するような要素はなかったように思えます。

自分はソシャゲは周回してなんぼ(パズドラならスキル上げ、FGOならボックスガチャみたいな)

だと思ってるのでやることが増えた今回の精霊装の追加は正直だるいですけどこういうの待ってたという感じです。ただ

既存のキャラ格差がより広がったこと。

フレンド魔鏡の設定が何故か霊装魔鏡技になってしまうこと

装備の空欄がめっちゃデカくて存在感放ちすぎてること 

は正直よろしくないと感じます。

この手の新要素は実装当時めっちゃ厳しい→徐々に緩和というのは親の顔より見た流れですのでしばらくしたら修正されると思います。なのでとりあえず今は流行りに乗って精霊装を作るなり、普通にイベント走って素材を集めるなり、決戦オバレにむけてダイヤを集めるなりと各々好きなようにザレイズをエンジョイしましょう( •̀ω•́ )✧(何様だ)

 

それでは(・ω・)ノシ