のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

初めてCUI触った話

わい大学生なんですよ。

理系で機械系なんですよ。

それで研究室に配属されたんですね。はい。

今まだ春休みなんですけど勉強会ということでこないだ初研究室だったんです。

それで先生が持ち出してきたのがラズベリーパイでした。

ラズベリーパイってなんぞ?先生女子力たかいなっ?!と思うかもですが、ラズベリーパイってのは名刺位のサイズのコンピューターの事なんです。


f:id:meganuoo0195:20190326230529j:image

こんなの。

すごく小さいパソコンみたいなもんです。それを自分のノパソに繋いでプログラミングとかするらしいです。

それでラズベリーパイってのはOSがLinuxっていうWindowsとは違うOSなんですね。

どうやらWindowsじゃ研究に支障が出るみたいなんです。

ところでWindowsのマウス動かしてクリックしてみたいなUIをGUIって言うらしいです。

それ以外に何があるの?と今までの自分は思ってたんですけどLinuxCUIっていう文字とコマンドが主流みたいなんです。(GUIもあります。)


f:id:meganuoo0195:20190326230632j:image

このCUIってのを始めてみたときなんとも味気ないなあと感じました。

だって黒い画面に文字だけしか書いてないんですよ。

ずっとアニメみてた当時小学生だった自分が始めてハリーポッターの文字ぎっしりな小説を開いた時を思い出しましたね。

面食らいました。最初はとにかく良さが分からなかったです。だって文字だけなんだもん。今もよくわからないです。けど動かしてるとキーボードだけで操作が完結するというのは中々慣れればいい気がしてきてこなくもないですね。

先生の使ってる姿を見てると多分極めればシンプル故に使いやすいんだろうなと察してます。

オチは特にないです。

それでは(・ω・)ノシ