のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ジャンプ+の新連載 HEART GEARが面白すぎる


f:id:meganuoo0195:20190403073527j:image

ジャンプ+好きなんですよね。

 

いや毎日連載追いかけてるという訳では無いんです。

基本的には昔のジャンプの漫画が毎日何かしらやってるんでそれをみたり(月曜はドラゴンボール、水曜はヒカルの碁みたいな)

たまに無料で何話読める!(最近だと遊戯王)みたいなのをがっつり読んだりと基本的にはそんな使い方でした。

ジャンプ+オリジナル作品も読みます。読んでますが気が向いたらという感じです。モブユキ先生にはお世話になってます。

それでなんですけど今日からの新連載のHEART GEARがめっちゃ面白かったので漫画レビューなんかしたことないんですけど自分なりに感想を述べてみようかと。

 

王道すぎるロボット×人間もの

この漫画を一言でいうならこれですね。ジャンプラのコメント欄ではベイマックスなんて呼ばれてました。あれが好きなら多分1話は引き込まれるかと。

世界観としては人類は3度目の世界大戦で壊滅してて今のところ人間は主人公のルゥ1人です。 

ルゥはゼットおじさんというアンドロイドに育てられて自分以外の人間、親ですら本の中でしか知らずに育ちます。


f:id:meganuoo0195:20190403084539j:image

ゼットおじさん

 

ここまで聞くとわりと悲しい境遇ですがこのルゥがめちゃくちゃかわいいし表情豊かなんですよね。


f:id:meganuoo0195:20190403084553j:image


f:id:meganuoo0195:20190403084609j:image

あぁ^〜父性が沸くんじゃぁ~

 

それと対比的な存在なのが1話冒頭で拾ってきたアンドロイド、クロムです。


f:id:meganuoo0195:20190403084755j:image

クロムはロボットisロボットな思考をしてて「自我」のようなものがないんですよね。ですからよく笑うルゥのことを一意に「不可解」として認識してるんです。

いや、こういうの好き

 

クロムの覚醒

ここまで聞くとそういう世界観のほのぼの日常漫画ですが、後半話は一変します。

文明が滅びて人のメンテナンスを受けられてないから多くのAIが「狂機(インセイン)」と化していて暴走しています。

そんな狂機化した戦闘用アンドロイドにゼットおじさんとルゥが襲われ命からがらクロムの元までルゥだけ逃げつくも追いかけてきて絶対絶命のピンチです!

この絶対絶命のピンチにクロムは自問自答します。自分が何がしたいのか?今どうするべきか?

とここではじめて彼の中に自我が生まれるわけです。

ルゥを守る

これが初めて彼が抱いた感情でした。

と突然のイケメン化初見で頭空っぽにして読んでたんでいやお前誰だっ?!Σ( ´・ω・`)

と慌ててページを見返してしまいました。
f:id:meganuoo0195:20190403084813j:image


f:id:meganuoo0195:20190403084755j:image

※同一人物

このイケメン化は賛否あるかなあと思いますがあの円柱だと話作りづらそうだしね。

そんなルゥとクロムがゼットおじさんをもう一度蘇らせるため旅に出るところで1話は終わりです。

面白い!面白すぎるぞ!

というわけでこの漫画非常に期待しております。期待してもいいと思います。というのもこの漫画の連載がジャンプ+だからなんですよね。

 

ジャンプ+はいいぞ

ジャンプ+ブランドといいますかジャンプ+は面白い漫画が生まれやすい環境がよか整えられていると思います。

無料にしてはではなくてただただクオリティが高い漫画が多いのです。

近年挙げるとすればアニメ化も決まった「彼方のアストラ」でしょう。

この漫画の凄さは他で語るとしてジャンプ+は良くも悪くもジャンプの悪しき風習を無くしてるんですよね。

例を挙げますと

  • 打ち切りの確率が少ない

雑誌だとページ数の関係上新連載には打ち切りという避けては通れないふるいにかけられます。

そりゃ面白くない漫画がいつまでも連載していては損しかないので打ち切りのシステム自体は良いものだと思っていますがその弊害で

毎話見どころを作らなくてはならないじっくり話を書く上での溜めを作れないシナリオがライブ感重視になってしまうなんてことはジャンプ漫画あるあるですね。

このせいでジャンルは偏りがちシナリオに矛盾おきまくりみたいなことは日常茶飯事です。

しかしながらジャンプ+はweb漫画ですのでページ数という縛りはありません。打ち切りられる確率も低いのです(打ち切りがない訳では無いです)ですので漫画のジャンルに幅が出るんですよね。

ジャンプだからという理由で散っていったような漫画多いじゃないですか。打ち切りだったけど設定は良かったのにみたいな。

そのような漫画ものびのびと見れるのがジャンプ+なんです。

話を戻しましてですのでこのHEART GEARも良くも悪くもジャンプっぽくないお話が見れるかと思われます。

次がどうなるのかとても楽しみです。

 

  • 長期連載が少ない

ジャンプ+の特徴として引き伸ばしによる長期連載はないです。

先程あげた彼方のアストラは全五巻です。

ね?少ないでしょ?打ち切りじゃないですよ。しっかり完結したうえで全五巻なんです。

漫画は長期連載すればするほど漫画家の意思で連載を終えることが難しくなると聞きます。

とすると待っているのは引き伸ばしなんですよね。

よく批判されるポイントですよね。ですのであの漫画は~までは良かったなんてよく言われるわけです。

とすると長期連載を見据えるなら引き伸ばしやすいバトル漫画にジャンルが偏りがちなんです。無理なく引き伸ばしが出来ますし。

これもまたジャンプの漫画の幅を狭めているということですね。

ですがジャンプ+は人気の作品でもきっちり終わるところで終わることが多いです。

この漫画も恐らく数年以内にしっかり完結すると思われます。

話の結末をしっかり無理なく追うことが出来ますね。

 

ということでみんなジャンプ+読もう!

それではノシ