のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

今まで見てきた仮面ライダーを紹介したい


f:id:meganuoo0195:20190505185723j:image
去年から仮面ライダーにハマりました。

よくTwitterで話題になりますし面白いんだろうなあと思いながらいつか見ようと思ってたんですけども中々手を出さずにいました。

それでいざ、手を出してみるとまあ面白い面白い。

そりゃはまるわと思いましたね。

ちなみに自分はリアルキッズだったころは全くと言っていいほど仮面ライダーに興味がありませんでした。

どちらかというと戦隊が好きでしたが裏番組のポケモンサンデーにどハマりしたせいでニチアサとはご無沙汰な幼少期を過ごしてます。

それで今回はとりあえず去年から見た仮面ライダーを見た順番にざっくりご紹介しようかと思います。

仮面ライダーフォーゼ

f:id:meganuoo0195:20190505185038j:image

 

最初はフォーゼです。仮面ライダー玄人の皆様からすればなぜ?と思うチョイスだと思われますが脚本が中島かずきさんだったからです。これにつきます。というのも自分はグレンラガンがめっちゃ好きなんですよね。

それで他の中島かずきさんの作品を見ようと思ってキルラキルを経てフォーゼを見始めました。

フォーゼは仮面ライダー×学園モノという作品という作品で主人公達は仮面ライダー部という部活を組織して怪人達と戦っています。

作風はとにかく明るいですね!もう曇りとかないです。ギャグは多いですし。

主人公の如月弦太朗がとにかく前向きな性格で見ていてとても清々しいです。

ただ中島かずきさんの理屈より勢いな作風は人を選ぶと思うのでハマる人はハマる、ハマらない人はハマらないと思います。

自分はしっかりハマりました。話もわかりやすくて作風も明るくて見やすいですし中島かずきさんのアニメが好き!という方はオススメな作品です。学園モノですので見やすいかと思います。

 

仮面ライダーカブト


f:id:meganuoo0195:20190505184326j:image

友達に勧められたので見ました。

ネットの評判を見てもあまり評価は高くないですしあんまり昆虫好きじゃないですしどうかなあと思って見はじめたんですけど、めっちゃどハマりしました。

というのもカブトは主人公最強な俺TUEEE!な作品だったんですよね。ラノベみたいな。

序盤から終盤までずっと無双です。

でもそれが不快にならないくらい水嶋ヒロ演じる主人公天道総司のキャラが濃くて全く不快になりません。まあ、そういうキャラだから強くて当然よねと自然に思える説得力を持ってます。


f:id:meganuoo0195:20190505184344j:image

控えめに言ってイケメンすぎる

ネットでよくストーリーをボロクソに言われてますが確かにストーリーは粗が多いです。

全編通してのカタルシスとかそういうのは一切ないですが個々の話はよく出来ているものも多いです。

ですので連続ドラマ的な楽しみより短編集みたいな感じですね。楽しみ方としては。

あまり評価は高くないですがオススメのライダーです!

ぜひ1度見てみてください!

 

仮面ライダーオーズ


f:id:meganuoo0195:20190505184627j:image

メダルで変身するやつくらいしか知りませんでしたが面白いと聞いて見てみました。

前のカブトとフォーゼが良くも悪くも突き抜けた作風でしたので序盤はなんか地味だなあとあまりハマらずに見てました。

ですが最終回までみるとあぁーいい作品だった....と思える素晴らしい脚本でした。

この作品のテーマは人の欲望です。

ニチアサに相応しくないくらいえぐいテーマですがそれを酸いも甘いも非常によく描けてます。

欲を出すといけないぞっ!みたいなちゃちな話では一切ないです。

一話から少しづつ積み重ねてきて最終回に主人公がようやく答えを見つけるシーンがこの作品の全てだと思います。

自分が今までみたライダーの中では一番最終回のクオリティが高いと思います。

是非1度見たなら最終回まで突っ走って見てほしいです。それくらい最終回が凄いです。


f:id:meganuoo0195:20190505184644j:image

理論上フォームが多すぎる

 

仮面ライダーW

ごめんなさい。これはまじではまりませんでした。

世間ではめっちゃ人気ですよねこの作品。

でもちょっと自分的にはイマイチでしたすいません。

途中でリタイアしちゃったのでもしかしたら一気見したら面白いかも知れません。でもちょっと自分には合いませんでした

 

仮面ライダー龍騎


f:id:meganuoo0195:20190505184407j:image

オーズと同じ脚本家と聞いて見てみました。

この作品は仮面ライダーが13人もでます。凄いですよね。

そして仮面ライダー同士が殺し合いのバトルロワイヤルをするというなんとも殺伐とした作風です。


f:id:meganuoo0195:20190505184422j:image

※背景の炎はまじで燃やしてます

最後の一人は願いを叶えられるというルールで各々が自分の叶える願いのために戦います。Fate聖杯戦争みたいな感じです。

それでこの作品の面白いのは正義対悪ではなく各々自分のために戦う。つまりみんな正義でみんな悪なんですね。勧善懲悪とかではないです。

この作品はあまり語ってしまうと面白さが半減してしまう気がしてきますね。

見た目は仮面ライダーですが中身はかなり大人向けなシリアスなドラマです。

出来ればあまりネットの知識を見ずに見ていただきたい作品です。

最終回はいろいろ衝撃です。

戦いを止めるために奔走した主人公を見届けてあげてください。

 

仮面ライダーウィザード

f:id:meganuoo0195:20190505184449j:image

魔法使いの仮面ライダーという作風です。

魔法を使って分身したり異空間から剣や銃やバイクを出したり空飛んだりと既存の仮面ライダーとはちょっぴり違うアクションが特徴的でした。

また、パンチをしない殺陣というのはこの作品ならではですね。

華麗に足技だったり剣技だったり何もかもがスタイリッシュです。

主人公は昨今では珍しい自分の意思で仮面ライダーになったのではなく仮面ライダーにさせられた(作中では魔法使いと呼ばれます)という生い立ちで良くも悪くも普通のお兄ちゃんが仮面ライダーとしてみんなを守らなくてはならない、という使命を抱え込みます。

これが中々面白かったです。

この作品の欠点として中盤の中弛みが酷いです。というのもこの作品は話しの進む回と進まない回が半々くらい、つまり本筋を理解するなら2クールくらいで済むんですよね。

中盤以降どことなくマンネリして話しの進む回は面白いんですけどどっちでもいいような回は(;-ω-)ウーンという感じです。

本筋はしっかり面白いですよ!

 

仮面ライダー電王

f:id:meganuoo0195:20190505184501j:image

まだつべで見てる途中です。

電車がモチーフのライダーで味方サイドにイマジンという怪人が何人かいるのが特徴です。

イマジンの声優さんが豪華で当時声優オタだった人もこぞって見てたらしいっすね。

実際人気のシリーズです。

子供が好きそうな電車がモチーフですし、イマジンはギャグばっかりですし明るく、子供向けの作品!...ではなかったです。

少なくとも序盤はそんな感じでしたが中盤以降どんどん話しは複雑に暗くなっていきます。

話しの複雑さは歴代屈指だと思いますこの話のキーワードは「時間」と「記憶」です。

時系列をしっかり把握しながら見ないと話しを理解出来ないので子供向けを被った大人向けな作品ですね。

子供にはイマジンギャグで面白くて大人にはハードな物語が楽しめる、正しく全年齢対象な仮面ライダーでしょう。

もうすぐ最終回が配信されるのでとてもワクワクしながら待ってます。

 

 

仮面ライダーアマゾンズ

f:id:meganuoo0195:20190505185326j:image

シーズン1だけ見ました。配信限定ということでかなり大人向けなドラマでした。

グロいと聞いたんですけどちょっとうぉっ!となるシーンはありましたが思ったより大丈夫でした。流血とか大丈夫ならOKです。

脚本が素晴らしすぎて語りたいんですけど語るとネタバレになってしまうんでとりあえず守くんがかわいいということは伝えたいです。

全13話ですので見やすいかと思われます。

序盤説明が多いですので少し退屈ですがそこを乗り切ればグイグイハマるだけの力はある、そんな作品です。

見終わったらハンバーガーが食べたくなりますね

 

 

とりあえず並べてみました。以上です。

仮面ライダーって作品毎にさっぱり作風が変わるので好き嫌いはありますね。

ネットでオススメの仮面ライダーを調べると色々と出てきますが、ビジュアルとかあらすじを見て気になるヤツから見始めるのがいいかと思われます。

今のところどの作品もしっかり人間ドラマしてるんでオススメです。ぜひアマプラとかビデオパスでご覧下さい😊

あ、オススメのライダーがございましたらぜひコメントにてお願いします。

アマプラにあれば見れます。

それではノシ