のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

125ccバイクで走り始めて一年弱経ったので所感

1年前の夏にサクッと免許とって(小型二輪限定)サクッとYSPでシグナスXというバイクを買いました。

最近巷でよく125ccバイクを見かけるようになったような気がします。

まあそれまでバイクというものにあまり興味がなくて認知してなかっただけだと思いますけどね。

それで散々語り尽くされてると思いますが125ccのバイクってどうなの?という人にむけて大学生の自分からみた利便性、メリットデメリットをつらつら書こうかと思います。

小型二輪はいいぞ - のぶおテイルズ雑記林

125ccバイクってなんなん?って方はこちらからどうぞ!

ここが凄いぞ125cc

足としては申し分ない

125ccというのはバイクの中ではかなり排気量が少ないバイクです。マリオカート以下ですからね。

バイクの中では非力ですが普段の公道を走る分には全く問題がないくらいのパワーがあります。最近原付を乗ったんですけども原付と比べると125ccはかなり快適です。

具体的には

  • 流れについていけるだけの加速とスピードがある
  • エンジンのパワーがあるから(原付と比べて)振動が少ない

という明確な利点があります。

さらにスクーターに限りますがシートのしたや足元のスペースにものを入れられるのでスーパーでのお買い物とかの収納には困りません。

また、車体も原付と比べれば大きいですがそれでもバイクの中では小さい方なので程よく小回りもききますし、取り回しも〇です。

他にも

  • 燃費が良い
  • 維持費が車、大型バイクと比べるとかなり安い
  • 車体も安い

とメリットが多いです。

言うなればバイク版の軽自動車という感じですね。

 

ここがダメだよ125cc

高速道路に乗れない

高速道路に乗れないのが辛いです。

バイクといえばツーリング!!という方は絶対125ccじゃないバイクの方がいいと思います。

もちろん高速道路で走らずに下道ツーリングというのもありますがいざという時に高速道路に乗れるという安心感は違うと思います。

あと純粋に高速道路に乗れれば行動範囲も広くなりますしね😊

自分が125ccバイクに乗ってて一番のデメリットでした。

 

バイクの種類が少なめ&お店にあまり置いてない

あんまりメジャーなクラスでは無いんですよね。

中古もそんなにないですしあったとしても品質に難ありだったり....

選ぶ楽しさみたいなのはほかの排気量の方がいいかもしれません。

基本的にスクーターばっかりですのでバイクっぽいミッションに乗りたいならほかの排気量の方が圧倒的に選択肢が多いのは否めないです。

 

見た目は原付に似てるから煽られる

原付許さないマンによく煽られたりします。

ぶっちゃけ公道で走る分には車と大差ないけど勇猛果敢に煽る車は後を絶たないです。

あまり認知されないですし見てくれが少し大きい原付ですし仕方ないといえば仕方ないですが。

煽られないために装備をしっかりしたり安全運転したりを心がけましょう٩(´・ω・`)و

ムキになって事故ったら確実に痛いのはこっちなんで

 

大きい排気量のバイクに乗ってみたくなる

公道ですれ違ったりすると憧れがだんだんと膨らんでしまいます。

最初は「街乗りしかしないし足として十分な125ccや!!(`・ω・´)」

って思ってましたが最近は

「もっと大きなバイクに乗りたい....乗ってみたい...._○/|_ 」

という気持ちに取り憑かれてしまいました。

バイク沼ですね。てことで近々自分のシグナスXは売って新しいのを買おうかと画作しています。

とはいっても21歳にならないと保険料がバカ高いので最初のバイクは125ccで着々と排気量を上げていくというのは賢いと思います。

 

総評

  • 足としては申し分無し!
  • 維持費も安い!経済的!
  • 高速道路には乗れない!残念!
  • バイク沼にハマるかも!お金が無限に欲しい!

以上です

それではノシ