のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

テイルズオブアライズ所感


f:id:meganuoo0195:20190610101236j:image
ひっさびさの新作発表ですね!

先日E3っていう世界で1番大きなゲームの発表会でテイルズの新作が発表されました。

その名もテイルズオブアライズ!

2020年発売みたいです!25周年ですね!

 

E3という場で初発表という決断

E3で発表は正直意外でした。というのもすぐ後にテイフェスが控えているからです。

テイフェスは言わずもがなファンが集まる年最大のお祭りです。テイルズという作品を発表する場としては相応しい場は他にないと思います。

なにより完全新作ですからサプライズにもなりますし、話題を集めるには最適です。

しかし、バンナムが選択したのはE3の発表でした。

なんでかなとも思ったんですがおそらくバンナム本気で新規ファンの獲得を目指しているんだと思います。あと海外に向けた狙いもありますね。テイフェスはあくまでファンのお祭り、ファンに向けたイベントです。

テイルズを全く知らない人がテイフェスに行くとは考えにくいですよね?

でもE3はテイルズを全く知らない人も見てます。

ですのでE3という場で新規に向けてアピールしたのかなと考察します。

テイルズもかなりの長期シリーズですが、近年盛り上がりにかけたりゼスティリア炎上事件やプロデューサーのあれこれでネットではマイナスなイメージがよく話題にされているのがほとんどでした。

もちろんザレイズがソシャゲとしてかなり頑張っていたり、良いニュースもあります。(セルラン入ったりとか)

でもあくまでザレイズは既存のファンがメインターゲットだと思うんです。

既存のファンを大事にする、既存のファンを対象に商売をするというのは長期シリーズの強みですが、同時に過去の積み重ねや貯金を崩してるのと同義でこの路線は長くは続かない先細りしかないです。

 

そこでバンナムは新規の獲得に舵をきりはじめたと思います。メインはおそらく海外ユーザーです。

今までのテイルズはお世辞にも海外受けがいいとは言えないシリーズでした。

海外ユーザーが増えるとそれだけゲームの売上も上がりますのでよりシリーズが続くようにとこの選択だと思います。

ただ海外受けとテイルズらしさというのは両立がかなり難しいのではないかと今回のPVを見て感じました。

 

全然テイルズっぽくないアライズ

アライズってフラゲされてたんですけども正直信じてなかったんですよ。というのもさっぱりテイルズっぽくないからです。

グラフィックも然りですし、戦闘もシームレスでキャラや世界観もどこか今までのシリーズとは一線を画す感じです。本当にこの主人公がお祭りゲーで歴代キャラと馴染めるのか?と不安になるほどです。

テイルズらしさをバッサリ捨てるというのはどうなるのかなと期待半面不安反面です。

でもテイルズらしさは新規の参入の足枷になっている感は否めないですよね。

今回のアライズのネットの反応を見ると好意的な感想も多かったです。

なにより戦闘が進化してのテイルズですので今後これがスタンダードになるのでしょうね。

シンフォニアで3D化に挑戦して見事に成功したから今のテイルズが3D主流になりましたしアライズを足がかりにシームレス戦闘に進化を期待します。

 

あと、バンナム的に今回のプロモーションは大大大成功だと思います。だってTwitterでトレンド入りしてますし。

いいスタートダッシュが切れたんじゃないですかね?

ファンじゃない人にも知れ渡った気がしますし。仮に自分の新規の獲得がメインという考察が正しかったらいい宣伝になったんじゃないでしょうか。これからも頑張って!

 

最後に自分としてのアライズの感想ですがまだバンナムが本気でテイルズを作ってくれてるのが嬉しいというのが本音です。めっちゃお金かけてそうですよね。

あとアライズで新規のファンがたくさん増えるのがとても楽しみです。

どうかアライズがシリーズ復活の狼煙になることを願っています。

それではノシ