のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【鬼畜】なりダンの戦闘がキツすぎる

どうも!

今月の頭からなりダンをプレイしています。が未だクリアしておりません。

毎日コツコツとプレイしていますしかなり面白いゲームですのでモチベも続いてとてもいいゲームです。

しかしながらどんなゲームにも欠点がありましてこのゲーム、戦闘がとても鬼畜なんですね。

歯ごたえしかないです。

多分歴代テイルズでも屈指の難易度だと思うんですが、あまり知名度のないゲームですのでちょっとその鬼畜な所を語りたいなあとそういう感じです。

 

そもそもなりダンの戦闘システムって?

なりダンの戦闘システムは「プチLMBS」というシステムでして一言で言うならターン制のシステムです。ゲームボーイですので容量の関係で難しかったんでしょうね。

ターン制ですので魔神剣はTPを消費して単体攻撃する技ですしイラプションは全体攻撃の術みたいな感じです。

 

戦闘がきつい理由

ターン制ですので素早さがとても大事なゲームですポケモンでも素早さが重要視されてるようになりダンも素早さゲーです。

ターン制と書きましたが素早さが圧倒的に差があると自分の番が来るまでに敵が何回も攻撃してきたりします。

ボスなんかは当たり前のようにですね。

ですので素早さが低いと何も出来ずに殴られ続けられて死ぬしかないです。

ザコ敵も基本的に素早いので当たり前のように先手を取られます序盤はマシですが中盤から雑魚の殺意も増してきて当たり前のように全体攻撃をしてくるのでエンカウントする度に消耗が激しいです。

ボスも先程のように素早いので運が悪いと全体攻撃2回連続でしてきてパーティが半壊なんてのもざらです。リカバリーが出来ればいいですが出来なかったら詰みですね。お祈りゲーです。

他のテイルズは多少レベルが低くてもPSで何とかなったりしますがなりダンはステータスがもの言うゲームです。

 

育成もきつい

少し誇張気味に書いてるのもありますが戦闘は何とかなるところも多いです。全体攻撃がきついならヒーラーを入れればいいですし全体攻撃できる特技もあるんでザコ敵を一掃したりもできます。

でもそう簡単にいかないのがなりダンの育成システムのきついところです。

なりダンはコスチュームといって簡単に言うと職業システムみたいなものがあります。

コスチューム毎にCP(コスチュームポイント)が設定されていまして戦闘毎に経験値と別に獲得できます(いわゆる熟練度です)

CPが上がると特技を覚えていってMAXになるとマスターとなってじんせいけいけんポイントが1上がります。

コスチュームで覚える特技はそのコスチュームでしか覚えられないのでみならいけんしで魔神剣を覚えてもそのコスチュームを着替えたら魔神剣は使うことができないです(もちろん再びみならいけんしを着たら使えます)

ですのでなりダンは

コスチュームを着る→戦闘でCPを獲得して技を覚えたりする→コスチュームをマスターする(じんせいけいけん1アップ)→別のコスチュームを着る

のサイクルですね。みならいけんしをマスターするとけんしがけんしをマスターするとけんごうが使えるようになったりして下位の服から上位の服にステップアップするように育てるのがセオリーです。

上位の服は特定のコスチュームをマスターしてたりじんせいけいけんの値が〜以上のように着る条件が決まってる変わりにステータス補正がより良かったり強力な特技を使うことが出来たりします。

先程述べたとおりザコ敵もボスもきついのでガンガン着替えて上位の服を育てるわけですね。

コスチュームは戦闘に役立つものだけなら良いのですがギャンブラーやりょうし、モデルのような戦闘に向いてないコスチュームもあります。それらを育てる時が本当にしんどいです。(サブイベントのクリアに必要だったりして避けては通れないです)

戦闘に向いてない服というのは

ステータスが著しく低い

ろくな特技を覚えない

というお荷物ですのでただでさえきつい戦闘を一人分少ない戦力で戦わなくてはなりません。

更にレベルアップ時の成長の仕方も着ているコスチュームのステータスに依存します。(リメDやグレイセスと似た感じです)

レベルアップの時にステータスが上がるんですけども着ている服のステータスが高いところがよく伸びて逆に低い所はあまり成長しないというシステムです。

ですのでもしレイズアップの時にたまたま戦闘に向いてない服をずっと着ていたらレベルは上がるけど全然ステータスが上がらないという罠があります。

このゲームは素早さゲーですのでレイズアップの時に素早さの補正が低いコスチュームばかりですと延々とザコ敵の素早さに追いつけないというのもありえます。

ですのでコスチュームを育てている最中でもレベルアップの時はできるだけステータスの良いコスチュームに着替えたいわけです。

しかしながらダンジョンで着替えるには消費アイテム(300ガルド)必要ですし着替えてレベルが上がってまた着替え直したら600ガルドの出費です。

なにより面倒ですね。

あとCPがいくらでマスターであと経験値がいくつでレベルが上がって....と頭で整理しながらの育成は頭の悪い自分にはちょっとしんどいです笑

でも育成が大変だからこそモチベが続きやすかったりしますし一長一短ですね。

少なくともコスチュームシステムは面白いと思います。

 

最近Twitterでなりダンの戦闘がどうのみたいなこと呟いているんですけども少しでもきつさが伝われば幸いです

それではノシ