のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【異色な移植作】GBA版ファンタジアをクリアしたので簡単に感想&レビュー


f:id:meganuoo0195:20190719214426j:image

GBAテイルズ初クリアです。

久々にファンタジアをプレイしましたがやっぱりファンタジアは名作です。

やったことないひとは是非ともGBAじゃなくていいんでプレイしてみて欲しいですね。

というわけでGBAのファンタジアはほかのファンタジアとどう違うの?という点だけ紹介します。

ベースはスーファミ

のちのファンタジアの移植作品はベースが全てPS版です。

容量の関係もあってGBA版ファンタジアはスーファミベースですので細かな点がかなり異なります。

スーファミ版をベースにバランス調整やクレス達のグラフィックをPS版に寄せているので他にない独特なファンタジアになっています。

また独自要素として

  • ミントがCVこおろぎさとみに変更出来るボイス変更機能
  • クリア後のおまけシナリオのレッツゴーアーチェ
  • モーリア坑道のさらに深部にドワーフの神殿

といったものがあります。

スーファミ版に独自の要素を入れて移植作品としてはかなり手が入ってるといえますね。

ファンタジアが好きな方なら1度プレイしてみる価値はあると思います。

 ただやはりGBAという携帯機に移植しているのでどうしても無理だった部分もあったみたいです。

 

以下GBA版の良くなかった点を挙げます。

良くなかった点

戦闘がもっさり

なんか戦闘のスピードがかなり遅いです。

後にPS版と比べてみても目に見えてわかる程度には遅いですね。

処理落ちしているのか仕様なのかは分かりませんが結構ストレスが溜まります。

ただゆっくりな分簡単ではあるのでサクサク進められてその点は良かったです。

あとハメも容易でした。

そのせいで戦闘が作業感あるのは否めないですけどね。

 

戦闘バランスが悪い

序盤(過去に来てすぐ)にミスティシンボル(詠唱時間が半分になる)とフェアリィリング(消費TPが半分になる)が揃ってしまいす。これをアーチェかクラースに付けるだけで高速で術を撃てるようになるので序盤から一方的に敵を蹂躙出来ます。

挟み撃ちになっても後衛に敵を寄せ付けられないくらいには詠唱が早いです。

この2つをゲットしたらかなりヌルゲーというか負ける要素なしですね。

 

BGMがしょぼい

これも携帯機の宿命ですがBGMはかなりチープになりました。

ゲームボーイのなりダンはかなりBGMは頑張っていたのですこしは期待してたのですが順当に携帯機クオリティに成り下がってる感じですね。

でもPSP版リバースよりかは元のBGMに近くなってるの思います。

 

 

まとめ・総評

元のファンタジアが素晴らしいゲームですのでかなり楽しめました。

ファンタジアというゲームの面白さはかなり据え置いてます。

またファンタジアを遊んだことのある人もGBA版にしかない独自要素もあるのでそれ目当てに遊ぶのもかなりありです。

しかしながらGBAという都合上どうしても仕方ない部分もかなりあります。

そこにどこまで目をつむれるかという点はこのゲームの欠点ですね。

 

 

とりあえず簡単ですがこんな感じです。

それではノシ