のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【ザレイズ】また神アプデが来てしまった


f:id:meganuoo0195:20190731183137j:image

今までで1番の神アプデですね。

今回のアプデも中々の盛りだくさんです。

アプデの内容を一言で表すならより遊びやすくなったという感じです。

では早速内容を見てみましょう。

(例にも漏れずほぼお知らせの通りです)

神すぎるアプデ内容

オーバーレイ魔鏡の上方修正

オバレの効果が全体的に強化されました。

化内容はこの記事にまとめました。

オーバーレイ魔鏡はタンクとして使おう - のぶおテイルズ雑記林

今までのオバレはお世辞にもMGの割に合わない性能でしたのでこの修正はGoodですね。

ぱっと見た感じアスベルとエミルのオバレがかなり強くなったみたいですね。

 

復刻イベントの追加

復刻イベントに

  • ロゼデゼルイベント
  • 2018年バレンタインデーイベント
  • 2018年ホワイトデーイベント

が追加されました。

久々に復刻イベントの追加が来た気がします。

そろそろイベント復刻も実装から1年くらい経つんだなあと。

アルヴィンとアニスは未だに季節魔鏡が来てないので中々ガチャで手に入れる機会が無かったのですが、復刻によって簡単に装備を揃えられるようになりました。

 

精霊片クエストが常設

強化クエストに精霊片をゲットできるクエストが追加されました。

エストはそれぞれ手に入る精霊片が1種類で、(イクスの精霊片クエストはイクスの精霊片しかドロップしない)

  • イクス、ミリーナの精霊片クエスト→イクスとミリーナのみ出撃可。1日計2回まで
  • スタン、リオン、ヴェイグの精霊片クエスト→それぞれのキャラ1人のみ出撃可。1日計3回まで

という仕様です。(例えばイクスのクエストに2回行ったらその日はミリーナのクエストには行けません)

とりあえず毎日こなしていればそのうちみんな精霊装レベル5まで上げられそうですね。クエストのドロップ数も精霊装イベントとは何だったのかと言わんばかりのドロ数で、ダイヤ返してと言いたくなること請け合いです。

正直それでいいのか精霊装と思ってもしなくもないですがコツコツ精霊装を育てていきましょう(`・ω・´)

塔のデイリーといい毎日こなすクエストが増えてきましたね。

 

装備の強化の演出が簡略化

装備を強化する時のアニメーションが廃止になりました。

強化すると簡単に強化しましたよーくらいの演出になりました。

前の演出は一々画面が切り替わるせいで装備の強化をするだけでも一苦労だったのでこの修正はありがたいです。とてもありがたいです。

以前のアニメーションを作ってた人からしたら溜まったものではないかもしれませんが、正直前のキャラ強化は拷問レベルでストレスが溜まってのでこれを機に強化してないキャラを纏めて強化作業を終わらせようかと思います。

今回の神アプデポイントの1つです。

 

起動時間が短縮

これめっちゃありがたいです。

以前のザレイズはガチで起動時間待つ間に他の作業できるレベルだったんでソシャゲなのに始めるのに気合が必要だったんですよね。

空いてる時間にちょっとザレイズやろって感じじゃ全然なかったですね。

それがかなり早くなりました。右下のバーが止まらずに動くの初めて見ましたよ。

もちろん自分の機種によって時間は差があると思うのでスペックの低い端末の人はまだまだ長いかもしれません。

自分はAQUOSZEROっていうAndroidでは高いスペックの機種を使ってるのですが、起動時間は約半分かそれ以上になりました。速い。

これでザレイズを始めるハードルがかなり低くなったのでよりザレイズをプレイしやすくなりました。

ありがとう運営さん。(できれば精霊装イベント中にして欲しかった…〇rz)

 

全体的に動作が軽くなった

神アプデポイント2つ目です。

これはアプデの内容に載ってなかったのですが動作のカクツキが少なくなりました。

なにより宝箱で止まらない全体的なロード時間の短縮されてもはや別ゲーです。

今までAndroidでスペックの高い端末を使ってるのにカックカクでのプレイを強いられてきたんですが、おそらくAndroidにも最適化されたんでしょうね。

ようやくAndroidも人権を得たんだなって。 

【AQUOSzero】Androidはやっぱりザレイズに向いてないかもしれない - のぶおテイルズ雑記林

こーんな記事も挙げてたくらい絶望してました。

塔の周回や精霊装の周回と近頃のザレイズは周回する機会が多くなって来たのでこのに来て端末間格差の是正をしてくれた運営さんには頭が下がりますね。

正直このアプデはくっそ大変だったんだろうと察しますが、しっかりPレターの宣言通り有言実行してくれたのはとても嬉しいです。

 

こーんなかんじです。

正直以前からハイスペiPhone端末使ってた人にとってはあまり恩恵のないアプデですね。

これからもよりゲームが遊びやすくなるようなアプデに期待しています。

 

それではノシ