のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ブロスタというゲームについて語りたい


f:id:meganuoo0195:20190815142704j:image

こんにちは。お久しぶりです。

普段ザレイズの記事ばかり更新しているわけですがもちろん他のゲームもプレイしております。

今1番熱を入れてるのはブロスタというゲームなんですね。

このゲームすごく面白くてよくできているんで少し紹介をば、という記事です。

ブロスタって?

ブロスタはMOBAというジャンルに属してると思います。

MOBAというのは他人とチームを組んで勝利を目指すというようなジャンルで(少し違うかもしれません)有名なのはリーグ・オブ・レジェンドというゲームですね。

 

MOBAをとてもカジュアルに

MOBAというジャンルは賞金付きの大会が開かれたりと熱狂的な人気があるのですが、このジャンルのよろしくない点として敷居が高いんですよね。というのも

  • 覚えることが多め(キャラ相性やシステム)
  • 他人と連携を取らなくてならない
  • ひと試合が長め(1時間とか普通にかかることも)

という遊ぶのにちょっと腰を入れなければならないんですよね。

そこでブロスタはMOBAというジャンルをより手軽によりカジュアルに楽しめるようなゲームデザインされています。

具体的には

①操作がとてもシンプル

ブロスタの操作はとても簡単です。


f:id:meganuoo0195:20190814154913j:image


f:id:meganuoo0195:20190814154918j:image

左スティックで移動!


f:id:meganuoo0195:20190814155019j:image


f:id:meganuoo0195:20190814155032j:image

右スティックで狙いを定めて射撃!

(狙いは雑ですが素早く撃てるオートエイムもあります)

f:id:meganuoo0195:20190814155202j:image


f:id:meganuoo0195:20190814155102j:image

攻撃を当てると必殺技ゲージが溜まって満タンになると必殺技(ウルト)が使えます!

(黄色いドクロのマークみたいなやつを押せば使えます)

以上です。まとめると

  • 移動
  • 射撃
  • 必殺技

だけなんですね。たったの3つです。

2Dのスプラトゥーンみたいな感じです(ゲーム性も似ています)

 

②1試合が短い

ブロスタはひと試合せいぜい長くて2〜3分です。ですのでスキマ時間とかにサクッとプレイできるわけです。ロード時間も爆速、マッチングも基本的に爆速ですので5分もあれば1試合、欲張って2試合できてしまいます。

また、この手のゲームで辛いのは野良で地雷とマッチングした時(明らかに勝つ気がないプレイとか放置とか)とか実力差がありすぎて一方的な試合だったりした時なんですよね。

そういう試合ですともうプレイするのが苦痛なわけです。

ブロスタは1 試合がとても短いのでそういう輩とマッチングしてもすぐに終わるわけです。

 

従来のMOBAよりかなり敷居を下げて遊びやすくいゲームというのがブロスタというわけ です。

 

ブロスタの魅力

個性的なキャラ達

ブロスタのキャラはかなりファンシーなデザインです。例をあげますと


f:id:meganuoo0195:20190814165858j:image

二丁拳銃使いのコルト(先程の操作説明の時に使っていたキャラです)


f:id:meganuoo0195:20190814165934j:image

バットのスイングで攻撃する女ヤンキーのビビ


f:id:meganuoo0195:20190814170016j:image

二丁ショットガンを装備したロボットのダリル

とかなりデフォルメで個性的なキャラばかりです。

このようなキャラ達が現在27種類います。

もちろんキャラが違えば性能が違いますので1人のお気に入りのキャラを見つけて極めるもよし、色々なキャラを試してみるもよしです。

 

色々なルールで遊べる

ブロスタは様々なルールでプレイ出来ます。

とのルールも基本的には3VS3のチーム戦です。例えば

一定時間マップの中央から出てくるエメラルドを奪い合うエメラルドハントf:id:meganuoo0195:20190814171257j:image

お互いの陣地にある金庫を先に破壊した方の勝ちの強奪f:id:meganuoo0195:20190814171946j:image

真ん中の箱みたいなやつを先に破壊したら勝ちです。


f:id:meganuoo0195:20190814172008j:image

また、ソロ専用(2人でできるverもあります)のバトルロイヤルもあります。最後の一人になったら勝ちです。

 

このように色々なルールがあるので飽きにくいです。

また、ルール毎に向いてるキャラ向いていないキャラがあるので特定のキャラばかり見かける!みたいなのはあまりないですね。

(現在のバトロワシェリーだらけですが)

 

モチベを保ちやすいトロフィー制度 

ブロスタはレーティング制を採用しています。

ですので今インストールして始めてもガチ勢に蹂躙されて何も出来なかった、みたいなのは起こりません。

初心者は初心者が上級者は上級者がマッチングしやすいようになってます。

トロフィーはキャラごとに設定されていて試合に勝つと上がって負けると下がります。自分の実力の指標が数字になっているのでトロフィーを上げる楽しみがそのままプレイのモチベになりますね。


f:id:meganuoo0195:20190815141757j:image

キャラ毎にトロフィーが設定されています。

苦手なキャラは目も当てられないくらいトロフィーが低かったり(;´Д`)


f:id:meganuoo0195:20190815141843j:image

キャラ毎のトロフィーの合計が総合トロフィーになります。

トロフィーを上げていく度に報酬が貰えます。

これもモチベになりますね。

 

比較的良好なキャラバランス

このゲームはキャラバランスは結構いいです。

もちろんちょっと弱いかなと思う弱キャラやこのキャラ強くない?と思ってしまうような強キャラもいますが結論パみたいなのはないので親の顔より見たメンツみたいなのは現状ないです。

またキャラ間にじゃんけん的な相性差が存在していて基本的にどのキャラも致命的に相性の悪い(PSがどんなに良くても勝てない)キャラが存在するので上位勢ではうまくメタが回ってたりしてるみたいです。

あと定期的にキャラのバランス調整がされてたりしますね。

 

 

まあなんというかこんな感じです。

正直文章で魅力を伝えるのがこんなに難しいとは思わなかったです。

という訳ブロスタの紹介でした。

それではノシ