のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【隠れた駄作】サモナーズリネージをクリアしたので簡単にレビュー&感想


f:id:meganuoo0195:20190817223753j:image

はい、お久しぶりです。ようやくクリアしました長かった!

実はSRPG始めてでしたので新鮮な気持ちでプレイ出来ました。が、タイトルの通りに本作は自分の中では駄作と言わざるを得ないです。

という訳でいつもの感じのレビュー感想記事です。

モナーズリネージって?

舞台はファンタジアから数百年後

なりダン無印がファンタジアのすずの時空から数年後でしたが今回はさらに未来です。

クラースの子孫フレインが主人公で彼以外にも様々なオリジナルキャラ、そしてファンタジアメンバーによるSRPGが本作になります。

 

本作のシステム

基本的にはSRPGですのでユニットを動かしていって敵とぶつかったらバトル、最終目標の敵を倒したらミッションクリアという流れです。

本作独自のシステムとしてユニットの召喚戦闘によるレベル上げがあります。

本作は初期配置されてるユニットは主人公のフレインのみです。毎ターンマナポイントが貯まっていってそのマナポイントを消費してユニットを召喚していきます。

またユニットのレベルは戦闘をこなして敵を倒していけば上がっていって、ステータスが上がっていきます。

あとフレインが敵のユニットを倒すとその種類のモンスター未契約だった場合契約して以後召喚できるようになります。(ラタトスクの騎士でモンスターゲットするのと似た感じです)

その他にもクラスチェンジやスキルなどのシステムがありますがここでは割愛します。

 

本作の良かったところ

魅力的なオリジナルキャラ


f:id:meganuoo0195:20190817223807j:image

本作のキャラデザ好きなんですよね。

シリーズお馴染みの奥村大悟氏のデザインです。

味方キャラと恐らく敵キャラもデザインされてるのかな?

恐らく今後日の目を見ることはないかもしれませんが、ここで終わるのは勿体ないと思ってしまうようなキャラばかりです。

ザレイズ頑張って(無茶ぶり)

ゲームだと顔グラと戦闘ドットしか見れないのが残念なので今度テイルズオブ大全買おうかなと考えてるくらいには本作のキャラデザがすきです。

 

有用すぎる中断セーブ機能

このゲームは中断セーブがあるのですが、中断セーブとは名ばかりでロードしても消えることは無いです。

つまりどこでもセーブができるのです。

シミュレーションRPGは長丁場になりやすいのでその配慮でしょう。

実際これを駆使しまくってプレイしてました。

将棋のまったみたいにプレミしたらやり直して…みたいな感じでちょっとずるいですけどね笑

 

中断セーブがなかったらおそらく本作投げてたと思います。それくらい助かりました。ありがとう。

 

本作の良くなかったところ

ほぼ死に要素の契約ユニットシステム

本作はかなりの種類のユニットを召喚できるようになるのですがその中で役に立つのはごくごくひと握りです。

というのもこのゲームはあとから契約したモンスターを育てることが難しい仕様になっているからです。

まず、契約したモンスターの初期レベルは当然1です。

レベル1ですとどんなに頑張っても初期配置されている敵に勝てない(敵のレベルは8とか10だったり)のでマナを払って召喚してもやられるだけで終わってしまいます。

敵を倒せればレベルを上げられるのですがそれができないんですね。

さらに敵も味方ユニットを倒すとレベルが上がるのでむしろ完全に足を引っ張ってしまいます。

ですのでどんなに終盤で新しくモンスターと契約しても召喚する価値がないのです。

また、苦労して育ててもふとした事で敵にやられてしまったら復活ができないので尚更です。

契約したユニットを使うのはハイリスクローリターンですので最初は使ってもだんだん使わなくなっていくんですよね。

代わりに使っていくようになるのは仲間ユニットです。

仲間ユニットは契約以外でストーリーで加入したユニットのことです(クレスとかチェスターとかです)

仲間ユニットは倒されても次のステージからまた使うことができる(レベルも倒される前のステージのレベルを引き継ぐ)ので育てる価値が高く、またステータスも全体的に高めですので序盤中盤終盤契約ユニットに頼ることはほぼ無く、仲間ユニットのみの攻略になります。

モンスターなんていらねえんだよ!

 

劣悪すぎるキャラバランス

このゲームのユニットのキャラバランスはかなり極端です。

まず主人公のフレインがめっちゃ強いです。

味方が敵に倒されると敵が強くなる仕様上迂闊に弱いユニットは召喚できません。

なので序盤の攻略はフレイン単騎で突き進むのがとても安定します。シミュレーション完全否定ですね。

もちろん攻略にかなり時間がかかってしまいますが、逆にそれ以外の攻略はかなり難しいので(前述した通り契約ユニットは基本的に使いにくいです)仲間ユニットが揃う中盤までは基本的にフレイン単騎で頑張るゲームになってしまいました。

他にもクレスやマイラといった戦士キャラがかなり強いです。

初期マナが少ない、敵に味方が倒されると大幅に損をしてしまう、1部の壊れユニットの存在から結局終盤も少数精鋭で敵を全滅させていくのが安定します。

無双ゲーですね。

自分はシミュレーションRPGってこういうゲームなんですかね(・ω・;#)?

もうちょっとバランスに気をつけて欲しかったです…

 

良くも悪くも薄味ストーリー

ストーリーはかなり普通です。

生みの親を人間に殺された魔王ゼクスが人間を滅ぼそうとするのを止めるお話です。大体こんな感じ。

仲間キャラも色々因縁があってフレインの旅に加わるのですが、家族を殺した兄を探しているとか夫をオークに殺されたからとかそんな感じです。

良くいえば王道、悪くいえば見飽きたストーリーですね。

あと何故かマルチエンディングみたいです。

ファンタジアメンバーに関しては正直いるだけでした。

オリジナルキャラとの絡みあまりないんですよね。

ストーリーでも喋るのはほとんどフレインですし。

一応ファンタジアの世界観の続編として多少は期待してたのですが、未熟な主人公達を引っ張って成長していくとかそういうのは一切なかったのがとても残念でした。

 

 

なんかグチグチ語ってしまいましたが以上です。

自分としてはこのゲームはかなり残念な出来とさせて下さい。

あんまり評判良くなかったゲームを遊んでみたら案の定良くなかったって感じですね。

それではノシ