のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ガンダムビルドファイターズを全オタクに勧めたい


f:id:meganuoo0195:20190904182405j:image

僕はこのアニメが好きです

大好きです

ガンダムビルドファイターズというアニメをご存知でしょうか?

と話をするとなーんだガンダムか、知らんわじゃあね、という反応をするオタクが7割くらいいる(体感)

ガンダムアニメシリーズは名前を知らない人はいないくらい有名なロボットアニメの金字塔ですが、同時に長い歴史を持つゆえに手を出しずらい、難しそう、といった敷居の高さがあると思います。

しかしながらこのアニメはなーんにもガンダムを知らなくても全然楽しめます。

というのも自分はガンダムにあまり詳しくありません。

まともに見たのはこないだまでやってた鉄血のオルフェンズと本作とその続編のビルドファイターズトライくらいです。(ニチアサにやってたユニコーンはリタイアしちゃいました)

前置きはこれくらいにしてなぜオタクにオススメしたいのかその理由を挙げていきます。

 

あらすじ

とりあえずあらすじから。

ガンダムビルド(作る)ファイターズ(戦う)という名前の通りガンプラを組んで戦わせるガンプラバトルという遊びに興じてるのが本作です。

作ったガンプラは専用のバトルフィールド内では自由に動かすことができる、という世界観です。

主人公が2人いるいわゆるバディもので、ガンダムが好きでクオリティの高いプラモを組み立てられる技術があるものの操縦技術がないイオリ・セイ と


f:id:meganuoo0195:20190904181823j:image

ガンダムのことは全く知らないけれど天才的な操縦センスを持つレイジ


f:id:meganuoo0195:20190904181834j:image

の2人がガンプラバトル世界一を決める大会で優勝を目指すというお話です

 

理由①現実世界を舞台にしたアニメである

SFって見るのに少しハードルがあるんですよね設定が凝れば凝るほど現実世界と違うことが増えるので把握するのも大変ですし傍から見たら何が起きてるのか分かりずらい、話がよく理解できないもいうのは見るのにある程度ストレスになります

ガンダムと聞くとゴリゴリのSFを想像されがちですがこのアニメはなんとガンダム作品が放映されている現実世界が舞台です。 

ガンダムのアニメなのに

だから当たり前のようにプラモ屋にはガンプラが売ってますしそのガンプラを戦わせるのがこのアニメです。

従来のガンダムでありがちなどっちが敵でどっちが味方だかよーわからん感じで宇宙で戦ってるよりかなりわかりやすいのではないでしょうか?

 

理由②登場人物のほとんどがオタクである

このアニメに出てくるほとんどの人物はガンダムオタクです。

ガンダムが好きで好きでたまらないキャラ達が自分のガンプラが1番凄いと信じて疑わない、だから戦うのです。

キャラがみんな真剣で大真面目にガンプラに興じてるし皆それを誇りに思っています。

好きな物に対してそういう姿勢でいられるのって簡単そうで結構難しいですよね。

ガンプラに関しても傍から見たらただのおもちゃの遊びですし実際アニメの中でその事に疑問を持つキャラもいます。

そんな皆持って当たり前の疑問に対する回答、好きな物を好きということに対して正直に生きてもいいんだよというアンサーがこのアニメに散りばめられています。

最近自分の推して対して好きという気持ちが揺らいでいる方とかには見て頂きたいですね。勇気が貰えます。

ぜひ彼らの生き様を見て頂きたいです

 

理由③熱いバトル、笑って泣けるストーリー

このアニメのお話はとにかく面白いです(ボキャ貧)

お前らのみたいのはこれだろ?と次々お出しされるシナリオとバトル全てがオタクに突き刺さる、そういう感じです。

詳しく語るとネタバレになってしまうので控えたいのですが細かい部分まで丁寧に丁寧に作られていますし見終わったあとはみんな好きぃ....!となること請け合いですので期待して見て頂きたいです。

 

ほーんわかったわとりあえず1話だけ見てやる、と思って頂けたら幸いです。

なぜ今更このアニメをおすすめしたいのかといいますとYouTubeで全話公式配信しているからです!

太っ腹すぎる

ビルドファイターズ【ガンチャン】 - YouTube

恐らく期間限定だと思うので今のうちに見て欲しくて記事を作りました。

今後この手の記事が増えるかもしれません。

 

それではノシ

 

追記

配信終わってました。

かなしい