のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

iPhone11をざっくり見てみる

こんにちは

毎秋恒例のAppleの新型iPhoneの発表ですね

良くも悪くも話題になる、他のメーカーが発表しても自分みたいなスマホオタクが騒ぐだけですが、iPhoneとなると当たり前のようにトレンド入りするのはさすがだと思います。

というわけで前置きはこのくらいにして早速iPhone11を見てみましょうか

 

従来のiPhoneと変わったところ

トリプルカメラの採用

Twitterでやれボトムズだのタピオカだの騒がれてますがとうとうiPhoneにもやって来ましたトリプルカメラ。

トリプルカメラになった所で写真はより綺麗になったというのがiPhone11の大きなアピールポイントの1つです。

注意したいのがiPhone11ProとProMAXはトリプルカメラですがiPhone11はデュアルレンズです。

もちろんカメラの性能も劣りますので注意して下さい。

 

 

その他もろもろの性能アップ

具体的には

  • バッテリー駆動時間のアップ
  • FaceIDの標準搭載
  • CPU性能の向上

などです。

このあたりは順当に進化したという感じで、どれも嬉しいところですね。

iPhoneは基本的にゲームをするのには最強なのでゲームをするならとりあえずiPhoneを選べば間違いないと思います

 

良心的な値段設定

近年のiPhoneはとにかく高い、高いです。

ですが今回のiPhone11は割と値段を抑えてきました。

iPhone11は74800円

iPhone11Proは106800円

iPhone11ProMAX119800円

という感じです。

※いずれも税別、68GBモデルでの値段

ギリ増税前に発売ですので10月前に滑り込んで買うのもありですよね。

 

 

iPhone11シリーズを比較してみる

iPhone11


f:id:meganuoo0195:20190911104626j:image

1番グレードの低いモデルです。

こちらはiPhoneXRの流れを汲んでいるという印象でXRを画面も液晶のままCPUとカメラをグレードアップさせたという感じです。あとFaceIDも追加させたのはありがたいですね。

ただ今までの廉価モデルと違うのはCPUは上位モデルと同じという点が違います。

そのためカメラの性能や有機ELでは無い分画面の綺麗さは劣りますが中身の性能は同じというのは驚きです。

カメラなんてこだわらない、とにかく安さ!という方はかなり満足できると思います。

あと地味にカラバリも豊富ですね。

iPhone 11 - Apple(日本)

 

iPhone11Proシリーズ


f:id:meganuoo0195:20190911104821j:image

ProシリーズはPro無印とMAXの2種類での発売ですこちらは目玉のトリプルカメラはもちろん有機ELを採用しています。

あと防塵防水性能も11より高いですがそこに魅力を感じるかどうかと言われれば微妙です。

有機ELとトリプルカメラに魅力を感じる方はこちらを選ぶべきかなあという感じです。

カメラは機械学習やらなんやらでかなり賢いみたいですよ。

有機ELも比べればはっきりわかるくらい液晶と違うので、ぜひ見比べて見て欲しいです。

今回廉価モデルがかなり頑張ってるのでパンチが弱めですね。

あ、MAXとPro無印の違いは大きさだけです。

iPhone 11 Pro - 仕様 - Apple(日本)

 

Phone11所感

今回のiPhone11はあまりこれといった新機能というのは見られず、前あったiPhoneを順当に進化しましたという感じですね。

これいる?というような新機能を付けるよりかはスッキリさせて値段も落ち着かせる、というのはかなりいいと思います。

ただ今後実装されると言われてる5G通信はもちろん未対応ですし、今このスマホを買うと早くて来年あたりには後悔しそうかなというのが自分の意見です。

ジレンマですね。

 

 

こっちが本命?旧型iPhoneの値下げ

いつもの型落ちシリーズの値下げです。

iPhone7シリーズとiPhoneXSシリーズはオンラインストアでの取り扱いが終了、iPhone8シリーズとXRが値下げします。

iPhone8は52800円

iPhoneXRは64800円になります

※こちらも税別です

はっきり申しますと余程スペックの要求されるゲームをプレイしたりしない限りiPhone8でも十分過ぎるくらい高い性能をしてますのでこの値下げは有難いですね。

ホームボタンが欲しいという方は8を、いやそれよりも画面の大きさが欲しいという方はXRという選択が無難だと思います。

 

まとめ

  • iPhone11シリーズは順当に進化した
  • iPhone11はXRの流れを汲む仕様
  • iPhone11Proシリーズはトリプルカメラが目玉
  • 値段も抑え目、ありがたい
  • ただ5G前なのでそこは微妙かも
  • 型落ちiPhoneの値下げも魅力的

こんな感じですね

全体的にパンチが弱めでAppleも守りに入ってる感じはありますが何度も言いますが5G通信前なんで仕方ないかなと感じてます。

ですので自分としてはiPhone11を買うのは待ったをかけたいです。(契約更新月という方ならありだと思いますが)

来年以降スマホ界隈は大きく進化すると思うのでとても楽しみです

 

それではノシ