のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ソフトバンクの違約金ゼロになったから格安SIMに乗り換えた


f:id:meganuoo0195:20191002181922j:image

違約金という忌々しい制度ありますよね。

2年間使い続けないといけないあれです。

そんな忌々しい制度、総務省のお達しのおかげで上限が1000円になりました。

今まで10000円くらい取られてたのでありがたいですね。

というわけでサクッと格安SIMに乗り換えてきました。

 

違約金を取られないために

お、違約金取られないのよっしゃ乗り換えてくるわという方少々お待ちください。

場合によっては今現在でも違約金を取られてしまう場合があります。

というのも違約金がゼロになるのは新しい料金プランだけなんですよね。

ですのでプランを変えましょう。

変え方は公式ページから確認してみてください

ソフトバンク

ざっくり書くと

  1. マイソフトバンクにログインする
  2. 契約内容の確認ページを開く
  3. 契約内容を変更する

って感じです。

契約プラン名は変わってないので微妙にわかりにくいですがこの手順を踏まないと1万円とられてしまうのでしっかりやっておきましょう。

 

乗り換え先を選ぶ

さて違約金ゼロにしたら次は乗り換え先の検討です。

格安SIMって実はいっぱいあるのでどうやって選んだらいいか悩ましいところがありますがどのスマホでも次の3つを満たすところにすれば安心じゃないかなと思います。

1.自分のスマホが対応しているか確認する

まず繋がらないと話にならないので公式ページから対応端末の中に自分のスマホがあるか探してみましょう。

自分のスマホはAQUOSZEROという端末なのですがソフトバンクの回線しか繋がらないのでソフトバンク回線のある格安SIMを選ぶといった感じです。

とはいえどこの会社もだいたい有名な端末は対応しているので一応確認しておく程度ですね。

 

2.実店舗が家の近くにある所を選ぶ

格安SIMは設定が難しいというのは過去の話ですが店舗が近くにあると安心感があります。

正直どこの会社でも通信速度も料金もどっこいどっこいなので、いざって時に何とかしてくれそうな店舗があるといいと思います。

自分で設定出来なさそうなら店頭で契約してもいいですしね。

 

3.各社のサービスを比較する

格安SIMは結構特色出しています。

例えばBIGLOBEモバイルではYouTubeが通信量がかからないプランがあったり、LINEモバイルではSNSが通信量がかからないプランがあったりといった感じですね。

Cygamesの子会社が運営しているリンクスメイトというsimだと特定のゲームアプリ(ザレイズも対象です!)の通信量が90%オフになってしかもシャドバやグラブルといったCygamesのゲームでアイテムが貰えてしまうという面白いSiMもあります。

ほかにも色々あるので探してみるのも一興ですね。

 

試行錯誤の末LINEモバイルに乗り換えました

というわけでLINEモバイルに乗り換えました。

ソフトバンクsimでの格安SIM会社ってあんまり選択肢がなかったです。

一応自分の中での選択肢は

の3つでしたね。

一応選んだ理由としては消去法です。

 

ワイモバイル→ソフトバンクのサブブランドなのでほか2社と比べて通信速度が早いけどその分高いからなし

mineo→ソフトバンク回線だけ何故か高く設定されていてムカついたからなし

 

という理由でLINEモバイルにしました。

あとLINEモバイルは今キャンペーン中で契約から5ヶ月間通信料金が半額だったので惹かれて選んでしまいました。

やっぱり安さですね。

というわけでこれからはアホみたいに高い金取られてたソフトバンクからLINEモバイルになったのでお金が浮きます((●゚ν゚)嬉しいですねえ。


f:id:meganuoo0195:20191002182147j:image

こんくらい安くなるみたいです

違約金ゼロになったので皆様も是非検討してみてはいかがでしょうか?

それではノシ