のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【テイルズ×ケロロ軍曹】ケロロRPGをクリアしたので簡単に感想&レビュー

 


f:id:meganuoo0195:20191013151301j:image

いやあおったまげました。これは神ゲーでしたよ。

 

というわけでケロロRPGをクリアしました。

パッと見タイトルだとテイルズと関係ないですが、パッケージの裏にバッチリテイルズオブスタジオ監修!と書いてあるので派生作品みたいなものですね。公式公認のパロディゲームです。

ケロロ軍曹テイルズオブシリーズのシステムをかなり高いクオリティでコラボした1作になっております。

 

ケロロRPGって?

タイトルの通りケロロ軍曹RPGです。いわゆるキャラゲーというやつですね。

戦闘システムはテイルズでお馴染みのリニアモーションバトルシステムを採用していまして、リメDとハーツを足して2で割ったようなシステムになっております。

ケロロ小隊をリニアモーションバトルシステムで動かせると言うだけでも個人的には神ゲーですね。

おなじみのケロロ小隊がひょんなことからゲーム風の異世界と地球の危機を救うために魔王を倒す、という王道なRPGでございます。

 

このゲームが神ゲーたる理由

ケロロ軍曹という作品の魅力が詰まっている

このゲームはケロロ小隊以外にもチョイ役として冬樹や夏美、モアのそっくりさんが登場します。

各々の町でそっくりさんに出会う、お悩み相談→解決、次の町へというのが大体の流れですね。

シナリオ自体はシンプルなものですが、変な捻りがない分ケロロ小隊という濃いキャラを生かせてるような感じがしました。

従来のテイルズシリーズのように濃い設定や鬱展開のようなものを期待してる人には肩透かしを喰らうかもしれませんが、ケロロ小隊の安定感、ケロロ小隊のいつものやり取りを存分に楽しみたい方は満足頂けると思います。

 

ゲームとしてのクオリティが高い

テイルズシリーズを基本としているだけあってテイルズシリーズでは当たり前の要素はほとんど入ってます。

例を挙げると

  • イベント、戦闘はフルボイス
  • 豊富な種類の術技
  • 難易度変更や料理システム
  • 秘奥義システム(ゲーム中の名称は超必殺技)
  • 良好なPTのキャラバランス
  • 簡単すぎず難しすぎずのゲーム難易度
  • 良曲揃いのBGM

とざっとあげただけでもキャラゲーどころか1RPGとみてもクオリティが高いです。

戦闘はテイルズ特有の騒がしさがよく再現されてますし、バランスも特にぶっ壊れな技とかはなかったのでどのキャラを操作しても楽しめました。同じ技を連続で出すと威力が半減になるので連打ゲーにならない点は良かったですね。


f:id:meganuoo0195:20191013151125j:image

戦闘画面はこんな感じです

 

あとBGMこれがとにかく凄かったです。

最初舐めてかかってましたがどの曲も当たりですね。

このゲームやらないという人にも是非聞いて欲しい曲がいくつかあります。

本気でサントラ欲しいと思ったんですけどなんと未発売○| ̄|_....。(サウンドテストはありました)

細かいところまでしっかりしてるゲームですのでキャラゲーだからと敬遠してるとしたら杞憂ですので是非手に取って欲しいです。

 

魅力的なオリキャラ

このゲームにも数人オリキャラがいます。

敵幹部ポジションの三姉妹、喋る剣使いのレイン(CV緑川光)、魔王くらいです。

自分として推したいのは三姉妹ですね。


f:id:meganuoo0195:20191013151046j:image

いいキャラデザ

 

この3人は幹部ポジションということもありストーリーに非常によく出てくるのですが、終盤の決着の戦闘はストーリー的にも戦闘的にもとても盛り上がりました。

リバースの四星戦が大好きな自分としてはあの戦闘は本当に楽しかったです。

この3人の戦闘BGMもかなりいいんですよね。本当に。「乙女のプライド」という名前みたいです。

あまり多くを語るとネタバレになってしまうのですが、魔王の正体は少し意外に感じましたね。落とし所としてはそれしかないのですが、なるほどと。

 

それで、このゲームが素晴らしいのはDS版ハーツの援護攻撃みたいに下画面からタッチして呼び出してサポート攻撃することができることです!

しっかり戦闘用のドット絵も用意してあって手間かかってるなあと感じます(ボイスもついてます)

サポートとPTメンバー3人で戦闘時のボイスの多さは凄まじいですよ。

この騒がしさがたまらないですねえ。

 

良くなかったところ

あくまでケロロ軍曹のゲームである点

ケロロ軍曹はよく知らないけどテイルズのシステムだからやってみようかなという方はあまり楽しめないかもしれません。

というのもシナリオはケロロ軍曹のキャラをある程度知っている前提みたいな所はあります。

あとテイルズのパロディも匂わせる程度ですのでテイルズに期待して買うとちょっとミスマッチが起きてしまうかなあと。

ただケロロ軍曹ということで避けられてしまうとそれはそれでもどかしさのようなものを感じてしまいますが(どっちだ)

テイルズも好きでケロロ軍曹も好きという方はぜひ是非やってください。やれ。

 

テイルズのシステムから色々オミットされたものもある

具体的に書くとスキットと作中のアニメーションムービーですね。

これどっちも欲しかったなあって感じました。

特にスキット。

シナリオのセリフ量も結構あるので満足ですがもっと何気ない会話が見たかったなあと。

OPムービーはもちろんアニメーションムービーは一切ありません。

アニメで動く三姉妹が見たかったです。それだけです。

 

さて、ダイマ気味にべた褒めしてしまいました。というのもあんまりこのゲーム知名度なさそうですし、プレイされた方も少なそうなんですよね。


f:id:meganuoo0195:20191013151815j:image

Twitterアンケみるとあんまり奮ってないですね

 

続編は絶望的ですしDSなので今後プレイする難易度が高くなると思うので今のうちにやって頂きたいですね。

 

それではケロロRPGの紹介記事でした

ノシ