のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

リングフィットアドベンチャーでとても手軽に絶望した

Twitterで最近話題なってるあのゲーム、そうリングフィットアドベンチャーを買いました
f:id:meganuoo0195:20191105191725j:image

近くのゲーム屋数件回ってようやくゲット

どうやら評判良いとジワ売れしててネットだとほとんど完売みたいですね

 

僕はTwitterの情報はそこそこ信用していました、あくまでそこそこです。

所詮ネットであることとバズという要素のおかげで自己承認欲求を満たすために多少盛ったり嘘を混ぜたりとかそういう類の話です。

なのでリングフィットアドベンチャー正直舐めて買いました。楽しく運動できたら面白そうだなあ程度です

 

 

開封して気づく異変

リングフィットアドベンチャーはリングコンという独特なコントローラーとソフトが1箱の中に入っています。

そのおかげか箱がかなりでかい。まさか原付のシート下に入らないとは思わなかったです。

仮面ライダーのベルトとかそういう類いの大きさ、子供にあげたら確実にテンション上がるくらいの大きさ。

 

開封して待望のリングコンを触って気が付きます

「あれ?このリングコンやけに丈夫だぞ」

柔らかいプラスチックの塊のリングコン、左右にクッションが着いていてそこをぎゅっと押したり引っ張ったりして操作するのですがこれが思った以上にしっかりしてました。

思いっきりギューッと押しても余裕そうなリングコン。それどころか力をゆるめた瞬間体に襲いかかる反力にビビります。リングコンに負けました。

ここで自分は察しました、このゲームはかなりガチなゲームだと。

 

ただ歩くだけでも辛い

リングフィットアドベンチャーの名前の通りこのゲームのメインはRPGなのです。

リングコンを動かしたりしてステージを進みます。

キャラを前に動かすにはジョギングをしなくてはいけません。そう、ジョギングです。

目の前に広がる広大な大地をジョギングです。

 

とはいっても所詮ジョギングですので簡単ですね。

Switchの美麗なグラフィックの景色を見ながらのジョギングはかなり楽しいです

(˙꒳˙ 三 ˙꒳˙ 三 ˙꒳˙)

「階段はももを上げて進もう!」

(  ˙꒳˙ )?


f:id:meganuoo0195:20191105195847j:image

慣れた頃にぶち込んでくる変化球、ジョギングで甘えた頃に負荷を上げたことを要求してくるのがこのゲームです。

とはいえ走り抜けてステージ1をクリア。ちょっと汗かいたなという感じです。

 

絶望のステージ2、過酷すぎるバトル

ステージ2も1を踏まえつつ序盤は走り抜けるだけでした。

優雅に走ると目の前に明らかな障害物が。

飛び越えるのかな?空気砲(リングコンを押し込む)かな?とやっているうちにオブジェクトと接触画面が切り替わりました。そう、バトルです。

これが噂に聞くバトルかと背筋を正してチュートリアルを聞く、どうやら色々な運動からひとつ選んで1回ごとにダメージを与えるのか。なるほど

ふん、最初の敵なぞ俺のスクワットでワンパンだぜとスクワットを選択。

画面に表示されるお手本を見ながら膝を曲げていく。

確かにきつい、太ももにくる、だが辛いのは今だけ、くらえ!俺のスクワット!(*`・ω・´)

「3ダメージ!!!」


f:id:meganuoo0195:20191105195854j:image

全力で月牙天衝を撃っても藍染に傷一つつかなかった一護の気分

しかもスクワットは1回では終わらない、規定の回数(20回くらい)やらないといけないのだ

あと何回なんだ(・ω・;#)と思いながら1回1回だんだん重くなる太ももと戦いながら敵を削っていきます。

ちょっと慣れたかなと思ったところで死の宣告

「ペースを上げて追い込もう!!!(*^-^*)」

ラストはペースを上げなくてはいけないのだ

└( 'Д')┘ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙と叫びながら部屋の中でスクワットをする。

いつ終わるんだ、と必死に動かしてようやくこちらのターンが終了。

舐めていた、完全に舐めていた。

減らない敵のHP、思った以上にシビアなスクワットの判定(膝の畳みが少ないとダメージが減ります、怒られます)このゲームの戦闘はハード。

 

どうにか敵を倒して先に進む、どう考えても倒れるのはこっちだ。

先程は楽だったジョギングも体が疲れていると辛い。2体目の敵と満身創痍で戦ってどうにかゴールにたどり着きました。

やった、終わったんだ、と胸が熱くなります。しかしながらゲームはまだ序の口

「早く魔王の元に行こう(*´ω`*)」なんて言われても

f:id:meganuoo0195:20191105200120j:image

こんなです。

とりあえず今日の分はストップ。

ゲーム起動してステージ2をクリアするまで30分くらい、ほぼノンストップでした。

 

すごく楽しく体を動かすことが出来る神ゲー

僕は運動がそこまで得意ではありません。

筋トレもすごくすごく嫌いです。何故ならば楽しくないと感じていたからです。

しかしながらこのゲームの凄いところはかなり楽しく運動、筋トレができる所ですね。

前述した丈夫なリングコンのおかげでかなり力を使いますし、足もスクワットやジョギングでぬかりなしです。

運動したらした分だけEXP(エクササイズポイント)がゲット出来てレベルが上がるというのは運動で得がたい目に見える成果としてかなりモチベが上がりました。

プレイ中は結構苦しい時もありますが、ステージをクリアした時の充実感は相当なものです。

あまり運動をする習慣がない方、運動が嫌いという方に是非オススメしたいゲームでした。

とりあえずこれから空いた時間にコツコツやって魔王を倒そうと思います。

それではノシ