のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

魔鏡技のOP再現が苦手

※批判なので人を選ぶかもしれません

 

どうも!

ポケモンが忙しすぎて精霊装回れてません。のぶおです。

 

さて、月末に決戦のエターニアイベントが来ますね。

昨年のミトスイベントから始まってもはや恒例になった決戦イベントです。

 

ところで、決戦魔鏡、オーバーレイ魔鏡といったら何が浮かびますかね?

派手な演出、原作要素、高い性能、と思いつくものは多いです。

最近のトレンドは魔鏡のOP再現が多いです。前のカノンノイベント、その前のレジェンディアイベントで実装されたほとんどの魔鏡にOP再現が入っています。

僕は全てとは言わないですがあんまりこの演出が好きではないです。なんなら乱発もやめて欲しいと思ってます。

 

例えば決戦ルークはめっちゃ好きです。


f:id:meganuoo0195:20191124190139j:image

YouTube

いっぱいしゅき

 

テンポ、再現度、演出、セリフ、性能、完璧だと思います。

シーンがシーンなので再現から攻撃のテンポをロスすることが一切ですし、良く融和してます。

僕が嫌いなパターンは魔鏡技が技じゃなくてキャラのPVみたいになってしまってるパターンです。

例を上げると決戦コレットとかですね。


f:id:meganuoo0195:20191124190227j:image

YouTube

セリフはすき

 

OP再現と技にあまり繋がりが見えないんです。

極論言ってしまうとOP再現いる?と感じてしまうんですね。

決戦ルークが技ありきのOP再現だったのに対して、決戦コレットのパターンだとOP再現ありきの技という風に見えてしまって、僕としては「魔鏡技」が見たいのにお出しされるのは「OP再現名場面集」となってしまってチグハグしてるのが否めないです。

 

 

あともう1つ好きじゃないのがとりあえずOP再現入れた、と言わんばかりにワンポイントで再現演出を入れるところですね。

例を挙げるとザビーダの通常魔鏡です。


f:id:meganuoo0195:20191124190416j:image

YouTube

毎回登ってるんですかね?

 

木の上で足を組んでいる所はOPの再現ですね。

なんで木の上にいるんでしょう?しかもすぐ降りるのかい。

前後に繋がりがないのならただ安易にOP再現をしているだけの演出だなあと。

僕の中で「インスタントOP再現」と呼んでるんですけども、これは本当にやめて頂きたい。

というのも「ほらっ!OP再現!こうすれば喜んでくれるでしょっ!」というのがどうにも透けて見えてしまって冷めてしまいます。

せめて木に登ってるなら何かしら技に絡めて欲しかったなあって

 

こうして言葉にするとかなりめんどくさいオタクですね。

あくまで好み、感性ですので人それぞれです。

ただ最近は推しシリーズの魔鏡が来る度に嬉しい半面、「安易なOP再現」が来てしまうのではないかと内心震えております。

 

せっかくザレイズの魔鏡技演出はセンスあるんだからOP再現にこだわらなくても、という自分の批判でした。

 

それではノシ