のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

頑張りすぎないテイルズオブザレイズ

最近ユーザーのソシャゲ離れというニュースを耳にしました。

 ソシャゲ離れ進む? なぜ決意 - Yahoo!ニュース

スマホの進化によって昨今のソシャゲは色々な要素が複雑化していてライトユーザーは離れがちみたいですね。

あと、熱を入れすぎてある日突然やる気を無くすとか。

完璧を目指してふと途切れるとどうでも良くなっちゃうやつですね。

ソシャゲに限らず何事にも起こることです。

 

ザレイズも他人事ではないと思います。

ゆっくりとはいえだんだんシステムが複雑になってますし、やることは増えています。

真面目に全部やると結構時間かかります。

僕としては今後ザレイズは続いて欲しいという気持ちでいっぱいですが、ソシャゲ離れの流れでユーザーが減ってしまうのはとても寂しいのであえて頑張りすぎない悪くいうと不真面目なプレイを紹介したい、そういう記事です。

 

この記事の対象者

  • 最近ザレイズをやって疲れてる人
  • 他のソシャゲとの掛け持ちがキツイ人

 

イベントを頑張らない

推しシリーズイベントは無意識に力が入るのでつい頑張ってしまいますが、あまり知らない、興味が無いシリーズのイベントはほどほど走ります。

そもそもボーナス高くないと走りたくないですし。

僕は

  • イベント限定武器
  • 鏡映片2つ

が取れれば御の字かなと考えています。

欲をいえばガシャチケとかギフトも欲しいですが、ガシャチケからそうそう魔鏡は出ないので倉庫を圧迫させるだけなら要らないかなと思います。

状況2つは後々入手に苦労するのでまあ頑張るかって感じですね。

 

なので朝起きて通学中にAP使い切って、帰りにまた使い切るくらいでおしまいです。

朝だけとか夜慌ててログボ貰いつつ少し、とかもザラです。

イベントだから毎回全部取るぞ!!とかやってると絶対折れるのでこのスタイルでいつもやっています。

オススメです。

 

AP消費を頑張らない

多少AP溢れてもいいじゃないですか。

勿論勿体ないなと思うところはありますが、AP消費に追われて長いロード画面を待ちながらログインするのは割と苦痛ですし、AP満タンがデフォ位がちょうどいいです。

やりたい時にやりましょう。

あと使い切るまでやらなくてもいいかなって。

最悪デイリーミッションこなせればおっけーぐらいの気持ちでやっています。

AP40クエストやっておしまいっ!

みたいな感じです。

 

精霊装を頑張らない

精霊装イベントって大変じゃないですか?

理論上ガシャ引かなくても精霊装レベル5まで作れますけどいっぱい周回しないといけないのは苦痛です。

だからこれも頑張りません。

せいぜい精霊魔鏡技がみれるレベル3まで(これでもまあまあ周回するからほどほどにしたり)

あとはコツコツ常設の精霊装クエストで完成させてもいいんじゃないですかね?

勿論精霊装のレベルが上がればキャラは強くなりますし、かっこいいカットインもゲットできます。

ただ、カットインの為に同じクエストを何度も周回するのは並の精神力ではきついです。

イベントで頑張らなくてもそのうち完成できるだろうと楽観的にやってます。

 

フルカーニバルを頑張らない

単調な周回ってキツくないですか?

ひたすら羽子板撃ち続けるのはダイヤのためとはいえ結構苦痛です。

キャラが100人以上いるから頑張ろうと思えばいくらでも頑張れちゃうんです。

ただ、周回にしんどさを感じるなら

  • 信頼度をあげるのは推しシリーズを優先する(他は出来たら程度)
  • 周回数はミッション分だけにする
  • 飽きたらやめる

くらいにルール設けて楽しく回ってます。

石回収したらいいっしょ、くらいに自分に甘えましょ。

所詮信頼度で貰える石は今頑張らなくてもいつか貰えるので焦らなくてもいいんです。

 

ぶっちゃけ自分のプレイスタイルです。

正直この記事を見てイマイチピンとこないという方も一定数いらっしゃるかと思います。

テイルズシリーズを大体プレイしててどのシリーズのキャラも愛してたり、そもそもモチベーションが高い人とかですね。

素晴らしいと思いますし、どうかそのままザレイズをプレイしてて欲しいと願っています。

ただ自分みたいにやってないシリーズがあったり、推しシリーズ以外のキャラにそれほど興味がないとそこまで頑張れない人もいても当たり前です。

頑張っちゃってプレイが負担になったり、苦痛になったらもうそこでやめるべきかなあというのが自分の考えです。

だから「普段はほどほど、推しが来たら頑張る」という不真面目プレイで緩く楽しむというのが結果的にザレイズを長く楽しめるかなという提案でした。

 

それではノシ