のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

2019年を振り返る


f:id:meganuoo0195:20191231181335j:image

去年を振り返ったし今年も振り返っとくかって感じです。

今年1番大きかった出来事はファンミの参加ですね。

自分は金銭的にも忙しさ的にもテイルズのリアルイベントは諦めていました。(社会人になったら行きたい)

絶妙に日程的にも参加出来てしかも名古屋で開いてくれるファンミの機会は本当に貴重だったし、それに当選したことは本当に嬉しかったですね。

できることならまた参加したいです。

 

あと大きいのは未プレイだったテイルズ作品をいくつかプレイしたこと、それをブログにまとめたことです。

ブログのネタ作りが半分、昔のテイルズに触れたかったのが半分といった感じです。

恐らくなりダンなんかはこのブログをやっていなければ触れなかった作品でしょう。

昔の作品でもザレイズでワンチャンあるというのはいい時代だなーって感じています。

近頃だとテンペストのPTキャラも参戦しましたし。

 

以外今年書いてて印象に残ってる記事です

最初はこちら、ファンミの記事です。

ザレイズファンミ名古屋レポート!!! - のぶおテイルズ雑記林

ファンミ中にメモして帰りの電車の中で纏めた記事です。

自分のブログの中で初めてバズった記事ですね。PVのグラフが凄いことになったのを覚えています。

 

楽しいファンミを開いてくれた運営さんには感謝しかないです。

 

 

続いてこちら

少し反響があった記事です

魔鏡技のOP再現が苦手 - のぶおテイルズ雑記林

久々に運営批判をした記事になります。

個人的には物事の批判をするなら自分の中できちんと意見を整理するべきかなと思って控えてました。

自分の中でなんで嫌なのかというのを論理を組み立ててより意見を鋭くするというのは結構難しくて難産だった記事なので反響があったことは嬉しかったです。

言いたいことを纏めるならブログですね。はい。再確認しました。

 

あとこちら2019年の怪文書です。

2019年はヌオーの年と言っても過言ではない - のぶおテイルズ雑記林

実はブログ始めたての頃にもヌオーのことを書こうとしてやめたことが何回かありました。

今年こそはと思っていた所に公式のヌオープッシュ。

乗るしかないこのビッグウェーブに、というわけで乗りました。

PV数はそれほどではないですが、ヌオークラスタの方から反応を頂けたことが嬉しかったです。

 

 

最後に今年のPV数を載せておきます。

 


f:id:meganuoo0195:20191231181233j:image
去年の記事今見たら7000くらいだったので約10倍ですね。

常日頃見てくださる方、記事のツイートにいいねリツイートしてくださる方、記事に星を置いてくださる方、反応を下さる方、感謝しかないです。モチベーションになっています。

また来年もよろしくお願いします。