のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

魔鏡技はどうかオリジナル技であってほしいという個人的な願い

めんどくさいオタクの怪文書みたいな記事ですが、どうか語りたいので一読して頂けると幸いです。

 

 

言いたいのはタイトルの通りなんですけども魔鏡技の中で本家と同じ技よくありますよね。

例えばフィリアのディバインパウアとかです。

ディバインパウア好きですよ好きです。

でも欲を言えば....!!

ザレイズオリジナルの魔鏡技がみたい....!!

というのが自分の気持ちです。

 

僕がザレイズを続けている理由のひとつとして魔鏡技が好きだからというのがあります。

 

テイルズシリーズほど必殺技演出が洗練されているRPGも珍しいですよね。

この手のゲームには珍しく、倍速モードもなければ、スキップもない、でもそれを不満に口出す人がいないのがそれを物語っています。

 

ザレイズが秘奥義ではなくて、魔鏡技という名称にしたのは今までの秘奥義とは別に新しく技が作れるというメタい事情があると思いますし、事実初期の通常魔鏡はほとんどオリジナル技ですよね。(初期では秘奥義の再現が難しかったというのもあるかと思いますが)

 

僕はこれが好きで、当時3Dの技術が足りないシンフォニア組の秘奥義を1から作り直したり、どう頑張っても3Dでは映えない秘奥義(リオンの魔人煉獄殺とか)のキャラがかっこよく新しい技もらったり、魔鏡技というシステムで上手く秘奥義をスマホに落とし込みながら、そのキャラに相応しい新しい必殺技を用意してくれるというのが大好きでした。

 

ただある時を境に少しづつですが、原作の秘奥義をそのまま輸入した魔鏡技が増えてきたなと感じるのが今日この頃です。

正直これはこれで、と思うところはありますし、オーバーレイ魔鏡なんかはコンセプト的に原作から引っ張ってこざるを得ませんよね。

ただ、満を持してあの技が!なんて言われると少しもにょります。

いや、ザレイズお前のオリジナルの技も好きやねん。

このキャラ実装します!というPV発表されてどんな魔鏡技なんだろうなあと頭の中で色々想像して、お待たせしました!皆さんお待ちかねの原作のあの技です!と言われるとそれも好きだけどどうせならザレイズオリジナルの技が見たかったというふたつの感情が湧いてしまうのです。はいめんどくさい

 

ただリッドの極光剣はめちゃくちゃテンション上がりましたし、共感性0な文章ですが、どうか伝わって欲しいです。

 

それではノシ