のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【ブロスタ】かつて、環境をぶっ壊したキャラベスト3

ブロスタというゲームに1年ほどお熱です。

このゲーム、1年前はまだ歴史が浅くて1年の間に結構色々変わりました。

キャラが増えたりとかUIやら仕様が変わったりですね。

その中で明らかにぶっこわれ、ゲームバランスを著しく崩壊させたキャラというのも存在します。

この記事はそんなぶっこわれキャラの思い出にふけりつつ、風化させないように記録しつつ罵倒する、そういう記事です。

まず始めに自分はそこまでブロスタをやりこんでいません。(現在トロ16000くらいです)

なので当時のガチ勢からしたら少し事実が乖離してる部分もあるかもしれません。ご了承ください。

あとランキング形式ですが個人の主観入りまくってるのでこっちのが強いだろ!みたいなのは勘弁ください

 

第3位 eスポーツの申し子レオン

昔のこいつは頭おかしかった。

頭おかしかったです。

今でこそレジェンドの面汚しみたいな所ありますが、牙を抜かれ下方修正に下方修正食らったのが今のレオンなんですね。

昔のレオンは今より火力、ウルトの溜まりやすさ、ウルトの性能が高かったのです

射程が長いのに火力が高い、意味不明ですね。

ウルトの性能もまじで隣にいないと分からないくらい凶悪な性能で余程のことがない限りウルト使えばキル出来ました。しかも今より溜まりやすい。

こいつの行けないところはブロスタという弾の打ち合いの駆け引きを全く無視して

透明になりますーwww→相手から見えないから一方的にキルしますーwww

なんて畜生理不尽ムーブをしてくるところです。駆け引きもくそもありません。

3対3のモードならまだしもバトロワなら見えないところで勝手にウルト溜まったレオンにいきなり轢き殺される訳ですからね。これがeスポーツ、これがブロスタ。

そんなわけでレオン全盛時代は理不尽にレオンに轢き殺されるかチーミングで対抗するかという世紀末な環境だったわけです(後に2回ほどこの環境になります)

前述した通り今のこいつは大したことないですね。でも二度と強化して欲しくない、そんなキャラです。

 

第2位 1人で何基もコンテニュー絆創膏シェリ

コンテニューという8bitのスタパがありますね。

バトロワで猛威を奮ってます。

それによく似た性能だったのが実装当初の絆創膏シェリー。

絆創膏は第2のスタパ初実装として最初に追加されたスタパの1つでした。

実装当初の絆創膏は今と違ってHPがある程度減ったら全回復というゾンビでした。

意味わかんなくないですか?倒せたと思ったらいきなり全回復されるんですよ。

しかもコンテニューと違って時間が経てばリロードされて何回も発動できます。何コンも出来ますね。

シェリー自体バトロワではかなり強いキャラです。 それに頭おかしい性能した絆創膏が追加されてしまったもんですからたちまちにバトロワシェリーだらけ

絆創膏溜まってたら絶対に死なないのでラストタイマンだったら勝つのはほぼ不可能、絆創膏シェリーに勝てるのは絆創膏シェリーしかいないみたいなクソゲーの鑑みたいな環境でした。

絆創膏の悪いところは相手から絆創膏が溜まっているか分からない所です。

あと何発当てれば倒せる、みたいな計算を崩されるんですね。

あと少しで倒せそうだから近づいて弾当てよう→絆創膏発動(全回復)→\(^o^)/

みたいなことはしょっちゅうでしたし、この時期のバトロワはブル、プリモといったタンクキャラは確実に息をしていなかったです。

そもそもシェリーより射程が短い時点で人権なかったです。

あと少し話しが逸れますが、絆創膏を皮切りにスタパのインフレが当時起きて(モーティスの蛇の跳躍とか)スタパが実装される度にそれについて来れないライト層や無課金勢からの批判が大きかったです。(第1のスタパとの性能差が大きすぎたのもありますね)

スタパ達は度重なるアプデで多少バランス調整されたのでマシになりましたが、スタパはおまけ程度の性能だったのがスタパありきでのキャラ性能という風になった転換期でもありました。

絆創膏はそのひとつということですね。だからといって強すぎたしそれに気づけよと思いますが。

 

第1位 ルールの破壊者ローサ

このキャラ頭おかしかったですよ。

今よりウルトの性能がインチキで効果時間が圧倒的に長く、今より固くなれる(性能が高い)、今より簡単にウルトを溜められるという反則じみた、というより反則でした。ずる。

だからこのキャラにウルトを貯められたらゲームセット、勝てません。

ウルト中のローサに勝てるのはウルト中のローサだけなんですね。こんなんばっかだな?

当時ローサ同士がウルトで延々と殴り合うみたいな光景よよく見られたものです。

あと今より効果が長かったのでウルト溜まったローサにボールをパスされたら終了、ウルトのローサを盾にしてロボット出さずに制圧のオブジェクトを破壊とかゲームのルールを無視して強引に勝利できちゃいました。サッカーでアメフトしてる感じですねこいつは。

制圧はチーム組まないと難しいですがサッカーはこいつにパス出されたらゴールが確定するんで本当にクソゲーでしたね。どうしようもないじゃん。

当然バトロワもこいつだらけ、ウルト発動すればキューブ差があろうが、エナドリだろうが意味なし。圧倒的な性能差を前に散ることになります。

だからこいつの対策はこいつの射程内入らず、ウルトを溜めさせない、しかないんですね。

当然当時のプリモ、ブルなんかは人権ないですしローサのウルトを溜めさせる分邪魔でした。味方じゃなくてむしろ敵、敗因。

そんなローサも今では真っ当に下方修正されましたが、当時のプレイヤーからは未だに苦手意識があると思います。僕がそうです。

過去最強のキャラは?って聞かれたら間違いなくこいつを挙げますしそれくらいブロスタというゲームを破壊し尽くしたキャラでした。実装前にバランス調整しろ。

 

そんなわけで、過去のブロスタぶっこわれキャラ達でした。

それではノシ