のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

BUMPの「カルマ」好きな人はどうかテイルズオブジアビスを履修して

BUMPよく知らないんすけどカルマっていう曲めっちゃいい曲有名ですし好きな方多いですよね。

 

カルマはテイルズオブジアビス(以下ジアビス)っていうゲームのOPなんですけども当然知名度的には

カルマ>>>>>>>越えられない壁>>>>>ジアビス

程度に差があるのでカルマは知ってる(好き)だけどジアビスは知らないという方はいて当然ですし、こちらの方が多数派だと思われます。

それで1テイルズオタクとしてカルマが好きならテイルズオブジアビスをプレイして欲しいという願望があります。

もちろんカルマはめっっちゃいい曲です。わかります。

ただジアビスを履修するとめっっっっちゃいい曲に感じられるんです。

テイルズファンとしてはジアビスを履修しないカルマになにかモヤッとしてしまうんですよね。非常に勿体ない!

そこでカルマ履修ジアビス未履修な方にテイルズオブジアビスというものをプレゼンしたい、あわよくば他のテイルズもやって沼に落とし込みたいそういう記事です。

 

 そもそもテイルズオブジアビスって何?

いきなりテイルズだのオブだのジアビスだの言われてもよく分からねーよ!と思われるのでそこから解説します。

まずバンダイナムコという会社から出しているテイルズオブシリーズスーファミの時代からある息の長いシリーズです)というRPGのゲームシリーズがあるんですね。

そのシリーズの10周年である2005年に発売されたのがテイルズオブジアビスというゲームになります!  

2005年のゲームということで15年も前のゲームですね。

ハードはプレイステーション2です。

シリーズもののRPGかぁ....と敷居が高く感じられるかもしれませんが、テイルズ作品は作品間にストーリーの繋がりはないのが特徴です。(1部作品除く)

なので全く他のシリーズやっていなくてジアビスを始めても置いてかれることはないのが安心です。

だから気軽に始められると思います。

まとめますとテイルズオブジアビスとは

という感じです。

流石にPS2のゲームなので最近のゲームと比べたらグラフィックも見劣りしますし多少システムが古いところもありますが、色褪せない魅力があるゲームなので太鼓判を押しておすすめします。

PS2かぁという方に向けて記事の最後にPS2以外の履修の方法も紹介しますのでどうか最後までお付き合い下さい。

 

何故履修すべきなのか

そもそもプレイすることが何でいいの?というごく真っ当な疑問が湧くと思います。

これに関してはあまり語るとネタバレになってしまうので少しぼかした表現をして紹介します。

まずカルマという曲は藤原基央さんがジアビスとタイアップする上で歌詞とストーリーがリンクしてるんですよね

最初の「ガラス玉」の下りから始め、非常に秀逸な比喩表現でジアビスという物語を3分少しの時間で表してるというのが素晴らしいんです。

あまりこういうことを言うべきではないですが、カルマの歌詞ってすこしよく分からない所ないですかね?

それがあっあそこのここの歌詞はジアビスのここだったんだ!みたいな衝撃を受けるわけです。

これがほんとに凄まじいんです!

藤原基央さん本当に天才だなぁって感心してしまうんですね。

「カルマ」という曲をより深く味わえる、聞くことができるようになるというのがジアビスを推す大きな理由です。

さてネタバレに触れないように履修する理由を紹介しました。

本当はここのガラス玉はあーでこーでと紹介したんですけどもそれをしたら意味がなくなってしまうので紹介してる身としてはもどかしさを感じてしまいますね。どうか履修して下さい。

 

おすすめの履修方法

さて、最後におすすめの履修方法の紹介です。

まず1つ目はPS2版のジアビスをプレイする王道な方法です。


f:id:meganuoo0195:20200226180003j:image

これは家にPS2がある方にオススメですね。

幸い中古の流通量は多いので近くのゲーム屋さんにきっとあります。

中古価格も安めです。

 

次に2つ目として3DSジアビスをプレイする方法です。


f:id:meganuoo0195:20200226180012j:image

ジアビス3DSに移植されてるので家に3DSがあるという方はこちらの方法がおすすめです。

移植の際にバグが無くなってたり、ロードが短くなってたり追加要素があったりとPS2版より遊びやすくなっているのでこちらもおすすめですが、中古の価格がやや高いのでそこは注意です。

あとダウンロード版もあるんでやろうと思えばいまからダウンロード買ってプレイできるのもいい所ですね!

 

 

最後にアニメ版を見るというのもおすすめです。 

f:id:meganuoo0195:20200226180051j:image

なんとジアビスはアニメ化もしてるんですよね。当然OPはカルマです。

全26話なので長すぎず気軽に見れると思います。

こちらのおすすめの理由としましてゲームがあまり得意では無いという方も詰まらずにストーリーを追えるというのが利点です。

ジアビスは難易度こそ高いゲームではないですが、ゲーム慣れしていないとどうしても詰まってしまうことはあるのでその心配が無くなるのは安心ですね。

あと普段ゲームやってないからゲーム機なんて持ってないという方も大丈夫です。

配信元としてはdアニメストアがおすすめです。

ドコモ使っててもう入ってるという方も多いと思います。

ただアニメという尺の都合で多少カットされたシーンもあるので欲を言えばゲーム版をプレイして欲しいのが本音です。

ただジアビスのアニメはRPGのアニメとしてはよく出来ているのでクオリティに関しては申し分無しです(流石に10年以上前のアニメなので今のアニメと比べると古く見えますが)

 

まとめますと

の3パターンがオススメです。

あとはTSUTAYAとかもいいですが割愛しておきます。

 

さてジアビスという作品を是非とも履修して頂きたく駄文をこねくり回してプレゼンしました。

1人でもジアビスからテイルズ作品を知って下さる方が増えれば幸いです。

 

それではノシ

 

追記

逆にカルマ履修してるならBUMP履修しろとの声を頂いたのでこれ聞いとけって曲ありましたらコメントなりお願いします。