のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ザレイズのマルチが気使いの塊


f:id:meganuoo0195:20200330142430j:image

ついに来ちゃいましたね〜マルチ

以前僕はザレイズにマルチ来ないかな〜みたいな記事を書きました

まさかこんなに早く来るとは思ってなかったです

その記事の中でみんなでワイワイやる感じが楽しかったからまたやりたいっていう要旨の事書いたんですよ

でもそれって結構ソシャゲだと難しいんですね

周回だったら適正キャラじゃないと行けなかったり、黙々とするみたいなのよくあります(それはそれで面白いです)

 

ザレイズは長らくソロ専用のゲームでした

それが好きでやっているユーザーもいるのでTwitterではちょくちょくマルチ絶対やめてくれみたいなツイートを見てきました

だから大なり小なり受け入れられない方もいて然るべきなんですね

そんなユーザー層を抱えたザレイズのマルチはどうなるんだろうなあみたいな想像をずっとしてきました

運営もどのようにすれは炎上しないような仕様になるのかかなり試行錯誤したと思います

そんな運営の心遣いをちょっとメモしました

 

生放送で先出し

ワンクッション置いたのはGoodだと思いました

精霊装の時もそうでしたが先に生放送で発表するとすっごく面白そうに見えるんですよね

あと文字だけの予告説明より声優さんが実際にプレイするので空気感も伝わりやすいですし。

声優さんがわーわー言いながらプレイしてるの見てるとやりたいなあって思わされますよ

あと生放送より前にファミ通でも発表してたのも良かったと思います。

Twitterだとリプ欄罵詈雑言の嵐でしょうし。

実装する前にワンクッション置いた。この作戦は大成功でしょう。

 

あくまで独立したモードである

マルチはやらなくてもいいよっていうポジションにしたのも結構大きな決断だったと思われます。

もちろんマルチ嫌いな方が多い界隈だと思われるのでこの仕様は当然といえば当然みたいな所はあります。

ただそれだと運営的に得かどうかってのはかなり怪しくないですかね?

慈善事業ではないので当然マルチにかかった開発費は回収するのがソシャゲです。

だとしたらマルチはよりお金が取れるようなシステムにするというのもできたんじゃないかなと思います(レイドイベントをマルチ化とか)

それをしなかったってのは運営的にどうしてもマルチを実装したいっていう思いとユーザーの以降を擦り合わせた結果のあの形かなって察しました。

本当のことはわからないですけどね

 

マルチの敷居の低さ

ザレイズのマルチはかなり敷居の低いです。

まずマルチやっても対して得しません。素材は落ちないですし手に入るのはマルチで役に立つバッジが手に入るだけです。

だから本気でマルチまわるみたいな方を極力減らすことでソシャゲマルチ特有のギスギスを無くしてるんですね(ギスギスが悪という意味では無いです)

タイムオーバーになっても報酬が減るだけでしっかり貰えるのもこれに加担してます。

また、レベル50で装備のレベルご1になるのでそんなに装備が揃ってなくても全然参加出来るのもハードルが低いですね

これが結構大きくて気軽に色んなキャラを試すことができるっていう雰囲気づくりに一役貢献してると思います。

敷居が低いので前述した通りガシャ誘導がかなり弱いかなってちょっと心配になります。気軽にマルチやってほしいっていう運営の形はソシャゲとしてかなり珍しいので今後どうなるかとても楽しみです。

 

とりあえずマルチ触ってみて感じた事でした。

ずっと待ちわびていたのでとても嬉しいですね!

もちろんこの機能欲しいなとかバグはよ直せよとか言いたいことは山ほどあるんですが、前途多難なマルチ機能を実装してくれたのはよくやったなって。

まだベータ版なのでこれからどんどん面白くなることを願ってます

それではノシ