のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

コロナ時代の就活を終えて

さて、先日就活を終えました

大手という訳でもなく第1志望では無いのですがひとまず終了です。

そんで今年って多分イレギュラーな年ですよね

という訳で現役就活生からみたコロナの就活こんなでしたよってのを記録して見ようと思います

あくまで1へっぽこ大学生視点なのでへーそうなんだ〜程度に見て下さいね!

 

2月

まだコロナが中国のやべえ病気だった頃

この頃は影響皆無でした

合説はありますしバンバン外出て説明会行ってました

あ〜始まってしまうなあなんて思いつつ良さげな会社に足を運ぶ例年通りの動きですね

思えば就活生っぽいイベントはこの頃しかなかったですね

あの毎年恒例のスーツのテンプレ格好でブースに並ぶやつです

正直やってみたかった

 

3月

日本でコロナが感染した頃

この頃になると採用オールストップです

どの企業も次は未定、今後も不明というメールが毎日来ました

春休みでやることも無く暇だから就活進めたいのに就活が出来ないジレンマ

間違いなくこの頃が一番辛かったです

いち早くWebに切りかえた企業を見つけては説明会見るという生活でした

でもエントリーシートだしても面接はいつになるかわからないです

第2のリーマンショックなんて煽られたのも精神衛生上よろしくなかったですね

 

4月

もうコロナがやばい頃

ほとんどの企業がWebに切りかえていました

面接もWeb、僕はなかったんですけど1度も会社を訪れないのに内定貰える人もいたんじゃないですかね

この頃は一転してコロナの就活悪くねえな(不謹慎)なんて思ってました

地方住みなのに交通時間ゼロで面接も説明会も受けれますし午前説明会、午後面接2件なんてスケジュールもこなせちゃいます

こんなのWebでしか有り得ないですよ

企業さんは是非とも来年もWebで面接してあげて欲しいですね 

この頃は一次面接メインでした

企業さんの方も手探り感あるところもありましたしお互い不慣れな採用活動なんてのは今年で最後じゃないですかね?

 

5月

最終面接も出てくる頃

腹括って全部Webの会社もあれば最終面接だけでも来てくれや!って会社もあり個性が見えます

いづれにせよWebで最終面接なんて言われても自室の勉強机で緊張するなんてのは不思議な体験ですね

面接の時に変なものは映したくないので面接の度にポスター剥がしたり家具動かしたりしてました

あとカメラ映りが良くなるように証明にこだわったり

それでなんやかんやあってめでたく内定を頂きました。

 

色々端折ってますがエントリーシート落ちまくって悲しかったり第1志望の会社なのに色々やらかして落ち込んだりめっちゃ盛り上がった面接の会社が落ちたりと就活特有の大変さはありました

ただ、地方住みの私が都内の会社を気軽に受けられた点、面接の交通時間がなくなった点は本当にありがたかったなって感じています

採用が絞られたとかはちょっとよくわかりません

少なくとも1社だけ採用活動中止のメールが来ましたがどうなんですかね?

 

コロナのせいで大変の中の就活という歴史を生きてる感はありました

なのでこの記事で後世に語り継ごうかと思います

それではノシ