のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ブロスタキャラ紹介〜シェリー〜


f:id:meganuoo0195:20200702234348j:image

こんにちは

ブロスタってググッても大手企業サイトくらいしか出てこなくて悲しいので僕が作ります

ブロスタってなんで流行らないんだってくらい面白いと思うのですけどこの手のゲームでありがちな情報が少ないと感じるので初心者さんのお助けになればと思ってはじめました

ということで第1回はシェリーです

最初に貰えるキャラですね!

それでは紹介します

 

通常攻撃

中距離放射状に弾を出します


f:id:meganuoo0195:20200702230613j:image

広がるので初心者さんでも当てやすいですね

この弾は密着状態で当てると高火力遠くだと低火力になるという特性があります(拡散した弾がたくさん当たるからですね)


f:id:meganuoo0195:20200702230912j:image

遠くだとこのくらい
f:id:meganuoo0195:20200702230932j:image

近くだと大ダメージ!

なのでシェリーは射程はある程度ありますが接近戦で強いキャラ!ということになります

いかにして密着状態で弾を当てれるかこれがシェリーの鍵ですね

ほんとにチュートリアルキャラか?と思うくらい尖っております

 

必殺技

強化した通常攻撃を発射します


f:id:meganuoo0195:20200702231257j:image 

一見地味ですがかなり強い必殺技です

通常攻撃と同じ性質なので密着すれば高い火力を出せます

また必殺技を当てても必殺技ゲージは溜まるので必殺技密着当て→通常攻撃→必殺技で全キャラ屈指の火力をあっという間に出すことができてしまうのがシェリーの最大の強みです


f:id:meganuoo0195:20200702231554j:image

壁も壊せちゃいます

狙って壁を壊せる必殺技は結構貴重です

 

ガジェット

向いている方向にダッシュします
f:id:meganuoo0195:20200702231930j:image


f:id:meganuoo0195:20200702231948j:image


f:id:meganuoo0195:20200702231953j:image

相手ての距離を詰めるのに使える素直なガジェットです

ブッシュから奇襲したりすると結構狩れたりします

 

スターパワー

シェルショック

必殺技を当てたキャラのスピードを下げます

元々強い必殺技のバリューを高める優秀なスタパです

シェリーのスタパは相手を押し出してしまうので逃げられないようにできるのは○です

このスタパが輝くのはサッカーでボールを止めたり味方のシュートのサポートと幅広く活躍できるでしょう

 

ばんそうこう

一定の体力を減ると少し回復します要はオボンのみですね

相手のダメージ計算を狂わせられたり純粋に体力が増えるので撃ち合いも強くなります

場所を選ばず役に立つ高い汎用性がこのスタパの長所です

生存力を上げる事が大切なバトロワはこのスタパが向いてます

余談ですが実装当初は全回復だったので実装当初のブロスタはシェリーだらけになった黒歴史があります

 

長所

  • 接近戦のDPSが高い
  • この手のキャラに珍しくそこそこ長い射程
  • 必殺技がシンプルに強力
  • 対タンク性能最強
  • 壁破壊可能

エルプリモやダリルといった短射程のキャラには滅法強いので見かけたら率先して倒しに行きましょう(逆にこれらのキャラでシェリーに挑むのは無謀です笑)

 

短所

  • 必殺技がたまらないと弱め
  • 体力は普通くらいなので押し負けることも
  • 投げキャラは一方的にダメージ貰いがちで苦手
  • 射程が長い相手も同様に苦手
  • 得手不得手がハッキリしてるので編成次第ではお荷物に

チュートリアルキャラとは思えないくらいハッキリしてるキャラなので勝てる相手に挑むくらいの心意気が大事ですね

無理に突っ込んだりしたら一瞬で溶けます

 

立ち回り

とにかく必殺技が溜まらないと始まらないので引き撃ちをして少しづつ必殺技を溜めましょう

ブッシュに隠れるだけでも圧力がかかるキャラなので無理に攻めるのではなく相手を待つ感じで

必殺技が溜まったら本番です

投げキャラがウザかったら壁を壊したりタンクキャラをキルしたりと戦況が楽になるようゲームメイクしていきましょう

1度必殺技が溜まったら必殺技でまたゲージを回収できるように使い所を見極めましょう

ここで上手く溜められないとシェリーは少し厳しいです

相手にタンクキャラがいたらカモですので率先してキルしに行きましょう

シェリーの役目は対タンクと言っても過言では無いので何もさせない意気込みでタンクを狩りましょう

逆に長射程キャラはこちらからできることがないので無理に突っ込まず弾を避けることに専念しましょう笑

 

オススメモード

サッカー

主戦場ですね

シェリーが得意なタンクキャラが来やすい事と壁を壊せるのが魅力です

シュートに必殺技を重ねて相手のブロックを強引に無視してゴールを決めるテクニックもありますのでシェリーを使うなら是非練習しましょう

 

 

 

以上です!

とりあえず文字に起こすととても多いですね

ブロスタは知識ゲーであると思うので最初に触るキャラはこんな感じですよって知っているのと知らないのとでは雲泥の差があります

ブロスタの基本は得意な相手を得意な間合いで倒すことです

シェリーはそれを学べるいいキャラですね

このキャラを使ってタンクキャラをガンガン狩りましょう!

それではノシ