のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【アニメ感想】ヲタクに恋は難しい〜デート回までは切らないで〜


f:id:meganuoo0195:20200812225208j:image

ヲタクに恋は難しい」公式サイトより

https://wotakoi-anime.com/sp/

アニメの一気見面白いですね

さて今回はラブコメアニメ「ヲタクに恋は難しい」です

大炎上した実写もいずれ見たいのですが、とりあえず原作を履修せねばということで

いやあ、脚本家の掌の上で転がされました

それでは感想です

 

あらすじ

失恋をきっかけに、転職を決めた桃瀬成海(隠れ腐女子)。
転職先で、かつての幼馴染である二藤宏嵩(重度のゲーヲタ)と偶然再会する。

ヲタクに恋は難しい」公式サイトより

Story | TVアニメ「ヲタクに恋は難しい」公式サイト

あまりにも痛すぎる序盤

主人公は腐女子OL「桃瀬成海」です。

この主人公がひたすらきついきつい

ネットスラングを喋りまくるしいきなりテンション上げて喋るさまはTheオタクで何度も視聴を止めたくなります

それでいてあまり魅力を感じない性格なので本当にこの主人公が視聴のネックでした

主人公の彼氏になる高身長イケメンゲームオタク「二藤宏嵩」も同様におkとか使う人なのでいやあこのカップルはキッついなって本当

序盤は作品の世界観の説明というのがアニメの役割ですので本当にこのカップルのネットスラングの会話やオタクな会話を延々と見るというのが序盤の山場でした

アニメの美男美女でこれなんだから僕らもはたから見たらこれ以上のきつさなんでしょうね

ただこの痛さやらここまでは脚本家の想定通りだったと後半気が付かされますね

 

急に感情移入してしまうデート回

ターニングポイントはタイトルの通りデート回です

まず主人公カップルは1話で成り行きでカップルになったのです

恐らく成海は恋人になったという意識は希薄

ただ宏崇は長年思い続けた主人公に友達扱いされてしまうという男なら1度は感じるあの辛い感情の葛藤

恋人でいたい宏崇とイマイチ恋人と扱おうとしない成海

この2人のギャップは確かにあったし確かに「恋は難しい」なと

この話の運び方は見事でしたねオタトークきっしょと感じていたこのカップル、特に宏崇に感情移入しかないです

始まるオタクワード禁止の遊園地デート

恋人ってどんな感じなんだろう?

俺は成海の恋人でいられるのか

普段口数が少ない宏崇のメガネの下では何を考えていたんでしょうか

大人になりたくて大人の真似してピアスを開けても大人になれない(おそらくタバコもそうでしょうね)

ただ人それぞれ形があってペースがあると気が付かされるのは本当話の着地点として見事でした

大人の象徴だったピアスを貰って本当の意味で恋人になる2人

いや本当いい話

末永く爆発しろ

 

このデート回以降は本当に安定して面白いです

同じくオタクトークはありますけどどこか見方が変わりますね

微笑ましく見えてしまいます

こうバックボーンがあるだけで印象が変わるものなんですね

おそらくそういう演出なのでしょう

序盤ほんとに嫌いで痛々しい主人公のキャラが気がついたら好きになってしまう

してやられた!というのをまさかラブコメでやられるとは思っていませんでした

 

まとめ

  • 序盤は苦痛、ただそれは意図的なもの
  • ターニングポイントはデート回
  • 書ききれないけどサブキャラも良き

 

それではノシ