のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【第五人格】ランクマに医師で来るのマジでやめろ

オオゥ!ゴーンゴーン!

第五人格というゲームにハマっています

まず自己紹介3段の雑魚です

さてタイトルの通り医師が憎くて憎くて仕方ないんですよね

ランクマに来る医師ってどうも初心者が多いなあと

誰だって最初は初心者です仕方ないですね

それはそれとしてマジで医師が強いと思っていてランクマに来る初心者さんが多いこと多いこと

そこでこの記事はまず医師は大して強くないよということ

それ以外にもランクマでやたら見かけるあのキャラやこのキャラも大して強くないよと

このキャラ達オススメよというのを紹介したい

そういう記事です

 

なぜ医師が弱いのか

  • ファスチェが弱い

第五人格でサバイバー側が勝つには大事なことがいくつかあります

その中でファーストチェイスがいかに伸ばせるかというものがあるんですね

ハンターをやればわかるんですけどファスチェ終わった時点で残り2台なら負けですし、ファスチェ即死取れたらほぼ勝ちです

それで肝心の医師のファスチェの能力はそれほど高くないんです

自己治療は決まれば確かに強いのですが板窓90%が死ぬほどきついです

自己治療できても乗り越え恐怖貰えば無意味ですからね

医師というキャラはチェイスにおいてハンデを背負ってるキャラなんです

故に最初に狙われると弱い

即死したらゲームセットそのリスクがあります

だから初心者が使ってもそのポテンシャルが引き出せないんです

 

  • 回復能力が微妙

治療バフはめちゃんこ強いには強いのですが、回復してる間は暗号機が回せません

そして治療バフ持ちには大正義祭司がいます

医師が走って回復に向かう中、長距離貼って治療してすぐ解読できる、ついでにワープのチェイスも強いなら祭司の方が汎用性が高いわけです

そもそも治療が何度も必要な試合は負け濃厚なわけですし

肉壁救助職としてみても医師が6を取る時点でリスクな点と無能力で救助をしないといけないハンデを抱える非常に不安定なキャラです

じゃあ傭兵使いますよね

そういう訳で医師というキャラの能力は他に上位互換キャラがいる点能力があまりゲームと噛み合ってないという中々不憫なキャラなのです

 

じゃあどのキャラ使えばいいんだよ

  • 庭師

初心者だし〜キャラ持ってないから仕方なく石使ってるんですけど、、、

な方はぜひ庭師を使いましょう

過去のYouTubeの動画やキャラの説明を見ただけでは庭師は椅子を壊すキャラだと思われがちですが全く違います

庭師の特筆すべき能力は開始50秒貼られるバリアで1度だけ攻撃を無効化できます

この時点でファスチェに強いんですね

更に椅子の近くだといた板窓が110%

吊られても10%長く座れるとどの能力も優秀です

しかもデバフはありません

わかりやすく強いアイテムを持っていないことが欠点ですが、それ以外は満遍なく優秀なバランスタイプなキャラなのです

とりあえずこのキャラでチェイスの練習して他のキャラに乗り換えるという風にすると勝ちやすくなると思います

工具箱は死にアイテムです

椅子壊す暇があれば解読しましょう

 

(追記)

  • 弁護士

続いて初期キャラの弁護士

どうしても解読したいならこのキャラにしましょう

このキャラの強みは地図でのハンターの位置把握と暗号機一台解読した後の解読バフです

初手に地図でハンターの位置を確認して追われそうなら隠密、大丈夫そうなら解読と解読キャラのファスチェ即死を防げるのが強みです

解読バフ120%も大きくて中盤以降ガンガン暗号機上げれるのは使ってて楽しいんじゃないでしょうか

ただやはり解読キャラの宿命で追われるとすこぶる弱いのが難点ですね

使うならまずファスチェを回避する

瞬間移動されても最低限チェイスするここまでできてようやく最低ラインです

それでも他の解読キャラと比べて地図での位置把握の優位性があるのでまだ初心者向きです

とりあえずこのキャラ使ってお金が溜まったら占い師あたりに転向するのがいいでしょう

 

  • 傭兵

救助のスペシャリストですね

チェイスが苦手なら追われないサバイバーを使えばいいんです

傭兵自体が肘当てのダッシュと椅子耐久30%、ダメージ反映が遅くて2発攻撃食らっても死なないとかなりオーバースペックなキャラなので性能に甘えましょう

このキャラは救助職なので救助について学びつつ、ちゃんと4割9割救助をすればまず戦犯になることはないと思います

救助職は難しそうに見えますが、毎度仕事が同じなので状況判断がしやすいのと、チェイスが下手でも時間を稼ぎやすいという点で初心者さんはやりやすいかなと思います

2人目の救助職は墓守がオススメです

 

  • 占い師

このキャラもかなり強いキャラですね

傭兵で救助を学んだらこのキャラでチェイスを学びましょう

このキャラが強力なのはやはりフクロウバリアですね

フクロウを貯めるのにはコツが入りますがそこは練習あるのみです

このキャラが初心者さんにおすすめなのは最初にハンターの位置がわかることです 

最初どこからハンター来るかわからないのってちょっと怖いじゃないですか

だから安心感があるのと、心の準備をしてファスチェに臨めるのは大きなメリットです

フクロウも救助によしファスチェによし通電後によしと最強の能力なので腐ることはありません

雑にフクロウ投げてもそこそこ活躍できますしこのキャラを使うだけで一定の活躍が見込めます

 

ランクマでやたら見かけるけどそんな強くないサバイバー達

  • 囚人

このキャラ多くない?

まず解読キャラを使いたいのなら機械技師の方が丸いです

そして解読キャラは一番上級者向きですね

ファスチェを引いたらしんどいですし、大した自衛能力も無いままチェイスを強いられます

囚人は一見強そうですが、自営手段がしょぼいスタンしかない点と解読自体もそこまで早くない点がネックです(装置はハンターにすぐ壊されがち、壊されたらただの解読100%のキャラ)

特に開幕即死したらただ腐るだけなのでこのキャラを使うのはある種のギャンブルでしょう

それで即死でもある程度ロボ解読が出来て人格も6に振りやすい機械技師の方が汎用性も高いです(ついでに解読速度も早い)

一長一短ではございますが、どうしても解読キャラを使いたいのなら機械技師の方がおすすめです

どちらにせよ解読キャラは本当に難しいです

そして、囚人というキャラはポテンシャルを引き出すには上級者でも難しいという所を頭においてこのキャラを使って頂きたいです

 

  • 呪術師

いやこのキャラムズいって

お手軽ワンタップスタン持ちですがこのキャラ使うのなら大スタンまで貯められるチェイス力か必須です

というのも小スタン程度じゃあまり時間は稼げないからですね

適切な場所で使ったりそういう工夫が必要なんです

なのでこのキャラの強みは大スタン

それで大スタン貯められずにチェイスで即死してしまうのならこのキャラを使う必要がないということになります

大会でも使われるくらいのポテンシャルはあるんですが難しいサバイバーなんですよね

他にも血の女王に無力だったり、そもそもハンターは呪術師見た時点で檻の獣に人格振るので厳しい部分が多いんです

ファスチェ引いたらきつい、女王相手もきつい、チェイス持たせられないのなら無意味と結構使うのはギャンブルなのです

一見強そうなキャラなのですが、粘着するにしてもチェイスするにしても他に優秀なサバイバーがいるのです

 

  • 心眼

このキャラ使うメリット薄くない?

解読速度最強ですがデメリットがきついですね

同じく虚弱の技師と違って吊られたらおしまいなので基本的に見つからない見つかったら死ぬまで追われます

少なくとも心眼チェイスができる

それでいて暗号機管理ができるのなら一瞬で試合が終わる強い鯖です

このキャラが輝くのは解読キャラを複数入れた所謂「爆速パ」ですね

このパーティは固定だったりVCでやるものなので野良だと厳しいです

ちょっと解読速度が足りないと思ってピックされる方いますけど開幕即死じゃ元も子もない

開幕追われてもある程度時間が稼げるこれでやっとサバイバーが勝つことができるんです

そう考えると解読キャラを野良で使うのってリスキーですね

 

(追記)

  • 納棺師

少なくとも野良では使えない

蘇生能力は面白いんですけど顔を見ないといけないのがネックですね

でもお散歩したらもうお荷物なわけです

しかも女王白黒みたいなワープ持ちには納棺が無力だったり....

あとチェイスの自衛能力がないのもきついです

もちろん蘇生が刺さればかなり強いんです

ただありがちな刺されば強いんだけど刺さらないことが多いキャラなので勝ちたいランクマでピックしていいキャラではありません

使いたいなら4VCで

 

上二人のサバイバーはやたら見かけるのですがどうにもなあと感じます

傭兵なし、祭司なし、占い師なし、6なしだとどうしても勝つのは難しいのです

だから即ピ囚人とか見かけてしまうとランクマのモチベが下がるのですよね(パーティ組め)

もし仮にランクマで見かけるよだからこのキャラは強いのだろうと思って買うのは勿体ないです

検索上位の企業wikiが嘘まみれなのが悪いですが、YouTubeでおすすめサバイバーと調べれば山ほど動画が出てくるのでそちらを見てみることをおすすめします

 

これでランクマ医師減るといいな....

それではノシ