のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

iPhone12が気になって仕方がない

こんにちは、スマホそろそろ変えたいです

さて、iPhone12発売からひと月程度ですかね

2年ほど前僕はAQUOSZEROというスマホに変えてうぉーすげーって記事を書きました

スマホ歴としまして初スマホiPhone5s、次にワイモバイルのAndroidOne(ゴミ)それで今がAQUOSZEROです

 

林檎派とAndroid派みたいな派閥あるんですけど僕としてはどっちも試したくてココ最近はAndroid使ってました

もうiPhoneは使うことないなーって思ってたんですけど最近考えが変わって葛藤してるので思考を言語化したくて記事書きます

 

最近までのiPhoneの嫌だったところ

実はAQUOSZEROに乗り換える時に悩んでました

次はどっちにしようかなあって

その時に感じたiPhoneのデメリットを比較してAndroidをえはんだわけですね

具体的には

  • 端末代が高い
  • lightning端子がゴミ
  • イヤホンジャックがない

等々でした

まず端末代ですね

当時の最新モデルはXSとXRです

XRは重くてデカい(しかも機能がしょぼい)、XSはとにかく高い(10万円超え)と完全にお高いスマホですね

しかも当時のガジェットYouTuberのiPhone叩きの流れがあってじゃあAndroidのハイエンドにするかあ、とiPhoneを選びませんでした

結局のところゲームするなら圧倒的にiPhoneのがいいんですけどね

その事に気が付かせてくれたAQUOSZEROありがとう

 

続いてlightning端子です

これはまじiPhoneの呪いですね

とっとと変えて欲しいんですけど変わる気がなさそうなのでさっさとケーブル買いますはい

あのケーブルちょっと耐久に難アリって思うんですけどどうですか?

 

イヤホンジャックについてはAQUOSZERO使ってていらねーなって思ったのでもうこれに関してはどっちでもいいです

あれから2年で無線イヤホンが主流になりましたね

やっすいイヤホンだと多少の遅延はありますけどその遅延が致命的ってことはほとんどないんで無線イヤホンに生きます

 

iPhone12がきになるわけ

さてアウトオブ眼中だったiPhoneですがiPhone11からちょっといいんじゃね?って感じ始めました

というのも

  • 値段が安くなった
  • しかも高値で売れる
  • 引き継ぎが簡単

って所が魅力です

まず端末代なんですけど最近のiPhoneは同価格帯のAndroidを意識してるのか安いですね

iPhone11無印が9万円、今までのiPhoneだったらSoCが前世代のものだったりしたんですけどなんと11無印は11Proとおなじ、凄いですよねえ

この流れは12も引き継いでて12無印とProの違いはカメラだったり細かい違いだけ

それでお値段10万円弱ですからまあ魅力的です

昔はぼったくりと揶揄されてるiPhoneだったんですけど今は値段込でも魅力的だなって感じます

 

つづいて売値が高いですね

iPhoneは中古も高いです

現行機種がオーバースペックだから前世代のやつ買おうという方の需要ですね

だから僕思ったんですけど毎年売って買い換えればかなり費用を安くスマホを最新機種使い続けられるんじゃないかって

スマホってやっぱり高いんですよその負担を減らせるのって魅力的です

しかもiPhoneだから他の端末にはない独自の魅力だったりも多いです

手間はありますけど買い換える理由の一つですね

 

最後引き継ぎが簡単

これ知りませんでした。詳しく知らないんですけどiCloudで簡単に前の端末の状態にできるんだとか

LINEの履歴も残るんですよね!すごい

スマホ変えるのがネックになるのってデータの乗り換えですけどそれが楽ならいよいよ買えない理由はないです

 

今悩んでるわけ

A.初期投資が高いから

この毎年iPhone買い替えループを始めるためにとりあえず今の12を買わなきゃです

ただそれでも10万円をポンッと出せるほどお財布は暖かくないんで悩んでます

Appleのローンってどうなんだろうって思いながらいま悶々と過ごしてます

 

それではノシ