のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

久々にザレイズ復帰したら色々遊びやすくなっててビビる


f:id:meganuoo0195:20210318202112j:image

こんにちはザレイズ始めた初心者です

以前ザレイズやめましたみたいな記事挙げました

実際なりダン双子イベント以降ほとんどザレイズを開くことはなくずっと遊戯王してましたはい

ザレイズのことはフォロワーさんのTL見てれば大体追えているんですけど眺めてるだけみたいな

 

それで最近のマグナ様に釣られて復帰したんですがまあソシャゲの半年ってうらしま状態ですよね

知らないキャラがいっぱい増えてたり魔鏡が増えてたり

それは一旦置いておいて自分みたいに昔やってたけどちょっとやらなくなっちゃったなあって方に向けて今のザレイズめっちゃ遊びやすくなってますぜ!ってのを紹介します

 

装備品自動凸機能


f:id:meganuoo0195:20210318202131j:image

これ!!!!!

ザレイズのアルティメットクソ面倒な装備品周りのシステムが一新されました

ガチャで装備品引く→ボックスがいっぱいです!→クソUIクソロードの装備品整理の作業から解放されました

ガチャ引いてその装備が完凸してたらはい、即売却!凸?やっておいたよ!

前のシステムだととてもじゃないけど増えすぎたキャラの装備の管理とか大変でしたからね

結果そんなに強くないキャラとかの装備の凸とかは後回しになってどんどん倉庫がごちゃごちゃして....みたいな

もう今のシステム最高!気兼ねなくいっぱいガシャ回せちゃうぜ!

 

装備レベル&術技一括強化f:id:meganuoo0195:20210318202153j:image

装備品のレベルはキャラ固有の装備レベルに集約されました

なので星4装備や鏡装それぞれレベル上げる作業から解放されました!やっほい

ガチャいっぱい引く→勝手に凸ってくれる!→キャラ装備のレベル上げ!はい終わり!

いやあ楽でございますよ

しかもこのシステムのいい所は産廃星3装備とかも意味を残せるところ

キャラの装備レベルの上限は手持ちの装備の凸状況によって増えてくので星3でもとりあえず完凸までは集める意義があるのです

とりあえず売っていたイクスの白光拳もご満悦

通常魔鏡も前のシステムだと決戦季節が揃うまでの繋ぎになりがちでしたがこのシステムだと完凸まで集めても損はしにくくなりましたね(当然報酬魔鏡も)

 

あと術技強化が6段目までまとめてできるのあれ便利すぎ

前だったらとりあえず使う術技×5回タップしないといけませんでしたからね

それが術技×1になったのはだいぶスリムですよ

しかも術技強化をしたら戻すこともできるんですよね

ダウン率あげるやつとか突進距離だとか強化前と強化後で使い心地が変わる技なんかはホイホイ強化出来ませんでしたが気に食わなかったらやめるってのもできるのはありがたい

 

育成まわりのシステムがだいぶんやりやすくなりました

前だったら

  • 装備品の限界突破
  • 装備品のレベル上げ×使う分(最低5個)
  • 術技の強化×使う分(一段階づつ)

だったのが

  • 自動で限界突破
  • 装備レベル上げ(一つだけ)
  • 術技強化(まとめてできる)

と育成にかかる面倒な作業がだいぶん減りました

これに加えて倉庫の整理やらもあったんでストレスフリーですよ

 

あんまり使わなかったキャラとかも簡単に育成終わるんで重い腰上げてキャラ育てなくてもすぐ用意できるし結果色んなキャラ使ってみようってなるしお祭りゲーとして大分遊びやすくなったと感じます

 

 

高難易度コンテンツの追加


f:id:meganuoo0195:20210318202145j:image

待ってたぜえこの時をよぉ....!

先日のマグナ様と今やってるザレイズフェスといった普通に難しいクエストが実装されています

前までの魔鏡ぶっぱでおわるなんちゃって高難易度じゃなくてほんとに難しいですね

例えばマグナ様だったらイクスの裂燕刃やらのすり抜けと秘技を発動するとカウンターされますし魔鏡ブッパで削りきれる体力ではなくてそこそこのけぞり時間が短い強敵でした

今のザレイズフェスもあの手この手で難易度が高いクエストが日替わりで楽しめます

 

これ本当に嬉しいですよね

前までのザレイズだと装備品揃えたぜ!で、それでどこ行くの?という強敵不在で装備揃えても試す場がない状態でした

試す場がないのに精霊装やら裏鏡装やらで味方側がインフレされてもモチベーション保つの難しかったですし実際それが原因でやめてしまったところもあります

 

ただ昨今のように定期的に難しいクエストが実装されるのならやりがいが生まれますし色んなキャラ育てたくなるモチベーションに繋がるので今後も期待です(インフレ極まってマグナ様×4とかは勘弁だけど)

開発リソースはかかるけどマグナ様みたいに敵専用の強敵キャラもどんどん増えると楽しくなりそうだなあとかこれがマルチで出来たらなあとか色々妄想が膨らみます

 

前々からこういうクエストが欲しいとは思いつつもザレイズ運営的に出されるのを期待してないところがあったのでいざお出しされると嬉しいですね

 

これからも魅力的な敵エネミーに期待です

 

というわけでザレイズ復帰しました

それではノシ