のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

今までやってきたバイト4つを紹介する

こんにちは

以前こんな記事を出しました

今まで働いてきたアルバイトについて語りたい①〜コンビニ編〜 - のぶおテイルズ雑記林

それでその続きをばと思って2年くらい過ぎたんですけども、学生も終わったので今までやってきたバイトを紹介しようかなと思います

新学年でバイト探してる人に参考になったら幸いです

コンビニ  一年くらい

よくやべえバイトとして挙がるコンビニだけどそれほどではないと思う

覚えることは多いけどコンビニのレジってめちゃんこ頭いいのとわかりやすいから慣れれば他のバイトと大差ない(もちろんレジ以外の業務もたくさんあるけどね)

バイトの基本の接客ができるようになるのと廃棄がもらえるのがこのバイトのいいところです

あとこれは個人的な感想なんだけどバイト始める前電子マネーを全く知らなかったんだけどコンビニって電子マネーで払う人そこそこ多くてかっこいいなあって感じたからこれを機におサイフケータイ付きのスマホを選ぶようになりました

電子マネーってやる前はややこしそうに見えるけどいざ見ると使ってみたくなるよね

他のバイトと違って一緒に働く人が多くて3人程度なのが好きな人は好きそうです

少人数派の人とかとりあえず人見知りなくしたいって人にはオススメです

 

ファストフード店  半年くらい

次にバイトしたのはファストフード店

名前は出さないけどチーズバーガーが美味しいLの店

コンビニが田舎だったんだけどここは結構都会の大きな駅の中のお店

最初は構えてたんだけど正直忙しさはさほど変わりませんでした

もちろん都会の方がお客さんが多いのだけど仕事量はそんなに変わらないかんじ

それでこのファストフード店なんだけどやっぱりお昼はとても忙しい

忙しいと結構ギスギスします これが辛い

ここでも仕事はレジだったんだけどレジだけじゃなくてドリンクもレジのお仕事

ファストフードのレジってお持ち帰りかどうか、サイドメニューはどれにするかとか結構聞くことが多くて客1人に対してエネルギー使うなあって印象

この仕事やるとポイントカードの出し忘れしても寛容な心になれます

社員の1人がどうしても嫌いだったから半年で逃げる

正直あんまりおすすめしません

 

出前  1年くらい

出前のバイトです 浜田のやつ

仕事は注文が来たら店に行って受け取ってそれを届ける、それだけです

コンビニが覚えることそこそこだけどこれはその逆でそれが全てでした

ただ外で働くのって結構辛くて雨だったらしんどいしトイレも自由に行けないしその日の気温でしんどさが変わります

時給は高い方だったんだけどそれに見合う辛さがあると思います

あと暇な時間はスマホいじれるので周回しながらバイトとかそういうことできちゃいます

このバイトで建物の場所探すスキルはある程度つきました

住所ってちゃんと書けてると思っても結構違うことがあるから1度自分の家をGoogleマップで検索して見て欲しい

意外とズレてたりしてたりそれが原因で配達遅れがあったりするんです

この手の間違いって絶対気がつけないんで毎度この人この住所で書いてるけどズレてるんだよなあっていう客はいました

Amazonの配達がクソだとかUberEATSだとかで配達員ってやたら叩かれがちなんだけどこのバイトをすればわかります

忙しい時の時間のなさと焦りは本当に辛いです

ピンポン押したらとっとと出て欲しいって思うくらい1分1秒に追われます

このバイトすると配達員に優しくなれるので置き配使いまくってます

みんなも置き配つかいましょ

免許持ってるならまあまあオススメです

 

ファストフード店  半年くらい

またファストフード店 今度はMのとこ

ここのバイトは想像通りだと思う、とにかく忙しい

忙しいんだけどあんまり接客とかうるさくないのとみんなでがんばろーぜ!みたいな雰囲気あるので前のLよりかは精神的に楽でした

社員が少なかったり高校生が多かったりで年齢層がとにかく低いです

だから結構緩かったりすることもあります(多分店舗による)

とはいえお客さんはかなりくるのでまったり働きたいという方には向きません

例えばドライブスルーだと注文受けながらドリンク作ったりコーヒー淹れたりとか物理的にできる所まで早くやるので何かしながらなにかするスキルは身につくと思う

もしドライブスルーのレスポンスが悪かったらきっとその人きっとソフトツイスト巻きながら話聞いてるから暖かく待ちましょう

年齢層の違いもあってちょっと居心地は悪かった(年上なのに後輩なのがギクシャクする)

初めてのバイトとしては年齢層低めでめちゃんこオススメです

 

 

とりあえず大学時代のバイト4つ紹介しました

色々見てみたくて渡り歩いたんだけどそのせいでどのバイトそこそこ無能程度にしか仕事が出来なかったのでそこら辺ちょっと良くなかったかなあと

ここまで紹介してあれだけどバイトって結構ガチャだから合わないと感じたらとっとと辞めるのが正解です

バイト先に尽くしたりやめたら迷惑かかるから見たいな理由で死んでる友達見かけると気の毒だなって思うのでやばそうだったら逃げるの大事ですね

 

それではノシ