のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【こんなシーンはない】テイルズオブシリーズのOP詐欺6選

f:id:meganuoo0195:20210822111508p:plain

www.youtube.com

動画ver

 

早速ですがテイルズオブシリーズの特徴としてアニメーションによる美麗なOPがあります
テイルズオブシリーズの特徴ともいえるものですね。
ですが、OPの中にはちょっと違くない?っていう、いわゆるOP詐欺がちらほらございます。
今回の動画ではそんな歴代テイルズのOP詐欺を見ていきましょう

 

TOD2

f:id:meganuoo0195:20210822104755p:plain

まず初めにD2のこちらのシーンですね

意味深なシーンですが、本当に意味深なだけです。
凍った滝のようなものが砕けるシーンなのですが、大河が凍るシーンもなければ
そもそも作中でそれっぽい場所も出てこないというまさしくOP詐欺です
代わりに本編ではリアラのレンズだったり神の眼だったり神のレンズだったり
いろいろなものを割っていますね。
余談ですが、いまだに公式HPではナナリーが軍馬をかけていたりするので
開発段階ではこのイベントもあったのかもしれません

 

リバース

f:id:meganuoo0195:20210822104951p:plain

つづきましてリバースのこちらのシーンで
この戦闘は必ず負ける戦闘です。

OPでは対等に戦う二人ですが、本編ではミルハウストのHPが全然削れません(1桁ダメージくらい)

この戦闘シーンはだんだんとミルハウストの装備が剥がれ落ちていて、作画もよくて大好きなのですが、絶対嘘です。盛っています。

本編でちゃんと戦うのはティトレイと殴り合いをした後の獣王山ですね

背景が惜しいなと思ってしまいます。(でも見栄えはこっちのがいいね)

余談ですが、チートを使って仲間を呼び出して秘奥義を使うことができれば橋のミルハウストは倒すことができちゃうみたいです(イベントは変わりません)

 

ジアビス

f:id:meganuoo0195:20210822105741p:plain

続いて、ジアビスのこちらのシーンです
兵士に取り囲まれるというRPGでよくあるシーンです。

ジアビスは世界観が殺伐としているので兵士と戦うシーンが多いのですが、ナタリアとルークが孤立してピンチというイベントはないのですよね。

そもそもこのふたり王族ですし。

本編のルークは兵士に取り囲まれるのがぬるい程度にはひどい目に合うのでOPはまだ温情に見えてしまうのは私だけでしょうか。強く生きて。

 

ナタリアもルークも正規の王族ではないという背景があるので正体バレした後に貴族の政略謀反的なイベントをかんがえていたのかなあとかOPはイベントを全て決めた後に作るわけじゃないからそこまで考えてもなあとかそんな感じです。

 

もし本編に存在したらアッシュあたりが駆けつけてくれることでしょう。

 

ラタトスクの騎士

ラタトスクのこちらのシーンも存在しません
エミルとリヒターとの一騎打ちはないのですね
ただこのシーンはシチュエーションが最高で
ひと気のない朝で死闘を尽くしているエミルと
リヒターというのがとてもいいです
前作ではクラトスとロイドとの一騎打ちイベントがあったので
それのオマージュ的なものかもしれません
ラタトスクの騎士の開発当初はロイドたちの時代から
遥か未来だったらしいので、そのシナリオでは
リヒターと一騎打ちした後仲間に、その後真の黒幕を
倒しにみたいなシナリオがあったかもしれません

 

エクシリア2

最後にエクシリア2から2点です
まず初めに列車での戦闘シーンですね
OPでは双剣、双銃、ハンマーを使っているのですが、
本編のルドガーだとこの時点では双剣しか使えません。
残り2種はクランスピア社入社後ですね。イバルからもらいます
戦闘シーン事態はufotableらしくかなり動いてて見ごたえ抜群です

この列車はチュートリアルを終えた後の最初のダンジョンなのです。

初期レベかつ兵士として訓練しているわけでもないのにバッタバッタとテロリストをなぎ倒していけるルドガーは何なんでしょうか?

 

続いてユリウスとの戦闘シーンです
この戦闘自体は作中に存在するのですが、
しれっと変身しているスリークォーター骸殻に違和感があります。

OPではよく見るしほかのメディアでもよくスリークォーター骸殻を見かけることが多いのですが、実は本編出の出番は一瞬なんですよね。

最後の最後で限界を超えて変身するスリークォーター骸殻同士がぶつかるシーンは本当に名シーンなのでまだ未プレイの方はぜひプレイしてみてほしいです。


あと場所も高台ではなく港ですね
本編でこの場所が出てくるのはユリウスを選んだルートの仲間を裏切るムービー
です。
ガイアスと対峙しているときにこことそっくりの場所が出てくるんですよね
なので、このシーンを本編に忠実にするのなら、ユリウスではなくいるべきはガイアスです

 

色々語りましたが一番ひっでえ詐欺はパッケージのど真ん中にいるのに全く操作できないマイソロ1のパスカカノンノだと思います。まさかパッケージの真ん中にいるキャラがNPCだとは思いませんでしょ。

 

それではノシ