のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

Youtubeチャンネルはじめました

こんにちは。YouTubeはじめました。

以前から構想はあったのですが、やっとこさ始めたという感じです。

 

内容はテイルズオブシリーズの雑談動画

このブログと同じですね。

要はこのブログの内容を動画にしたっていうだけです。

 

始めた理由

アライズ発売前のビッグウェーブに乗りたい

テイルズオブシリーズをより多くの人に知ってもらえればなあと思ったからのと、

テイルズオブシリーズの作品をもっと多くのことを語られるべきだと思ったからです。

 

前者はそのままですね。ブログという閉鎖空間より動画のほうが多くの目に留まりますよね。

テイルズオブシリーズの新作は5年も出ていません。知らない人が圧倒的に多いのです。

このシリーズはもっともっと多くの人に知られて評価されるべきシリーズだと思うのです。

 

で、後者のほうなのです。テイルズオブシリーズで現行ファンで語られがちなのは、ほとんどキャラの話。

ルークがどうとかミラがどうとか。キャラが魅力的なシリーズですし、それらが語られることが悪というわけではありません。むしろまだファンがいることがとても喜ばしいことです。

最近ではキャラグッズも盛んに発売していますしソシャゲでもキャラプッシュをして、新作が出ないながらもうまくシリーズを存続しているなあと思います。

ただ、テイルズオブシリーズの魅力はキャラの良さだけでしょうか?

答えは否です。

テイルズオブシリーズRPGです。キャラがいい、以外にも面白さがたくさんあります。

強いボスを倒せた喜び、ダンジョンを冒険する楽しさ、強い技を初めて覚えたときの無双感そんな楽しさもあるはずなのにあんまり語られることはないのですよね。

 

なぜか、と考えたときRPGにその楽しさを求めていたひとはとっくにテイルズオブシリーズを離れているから、これに尽きると思います。

上ようなの面白さはソシャゲにはできないですからね。

新作も出ないですし。

 

だから新作がでない→キャラビジネスとソシャゲしかない→キャラしか語られない

というのはちょっとさみしいなあと思ってしまいます。

 

なので、僕が発信することにしました。

いろいろな側面でテイルズオブシリーズのことを発信します。

前回挙げた動画もテイルズオブシリーズのことよく知らなくてもOP詐欺って何があるんだろうと興味を持っていただければなあと作ってみました。

 

僕よりテイルズオブシリーズに詳しい方もいますしそもそもオリジナル作品を全てプレイした人でもありません。

でもあんまりテイルズオブシリーズを知らないって人にちょっとでも知られることができればうれしいです。

これからはブログに続いて動画のほうも頑張っていきますので、よろしければ見てくださると幸いです。

 

www.youtube.com

それではノシ