のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【ぶっ壊れ】テイルズシリーズのぶっ壊れ要素たち

f:id:meganuoo0195:20210828160638p:plain

こんにちは。テイルズオブシリーズの中には明らかに調整をミスっている技やキャラが多くあります。

そんなバランスブレイカーたちを見ていきましょう

 

www.youtube.com

にんじゃがしら

f:id:meganuoo0195:20210828160717p:plain

なりダンからにんじゃがしらです。にんじゃがしらの特徴は圧倒的なすばやさのステータス補正が高さです。

なりダンはターン制のような戦闘システムなんです。

ターン制のRPGをやったことがある方にはわかると思うのですが、素早さって圧倒的に重要ステータスなんですよね。

その圧倒的ステータスに加えて全体攻撃のかげぶんしん、更にくそギミックと名高い落とし穴を感知できる盗賊系の特殊能力も持っているので、終盤のディオの服はほぼ、これ一択です。

こんなに強いにんじゃがしらですが、無双できるかどうかといわれれば全くそうではありません。

というのもなりダンのボスはどれも殺意が高く、毎ターン全体攻撃は当たり前なんですね

しかも素早さに差があると複数回行動されてしまうという仕様もあり、にんじゃがしらとメルのミントをそろえてようやくボスに挑めるというゲームなんですね

試練を乗り越えるのはやっぱり厳しい。

 

ルカミルダ

f:id:meganuoo0195:20210828160739p:plain

レディアントマイソロジーからルカです

マイソロ2のバランスを一言で言うならば大剣持ってるやつが正義です

大剣装備の攻撃力が高く、大剣を持つだけで同じレベルでも攻撃力が高くなるんですね

そんな大剣キャラの中で圧倒的に強いのがルカです

ルカは大剣キャラの火力に加え、集気法による回復、秘奥義、さらに攻撃力をあげられるごうしょうらいとまさにハイスペックな前衛です

その高い攻撃力から繰り出されるしんくうはざんでバッタバッタと敵を倒してくれます。

そんなルカですがなんと最初からバンエルティア号に乗っていて序盤から使えるんですよね

迷ったらルカを連れて行けばまず間違いないですし、マイソロ2でルカのレベルだけもりもり上がっていったという方も多いのではないのでしょうか

秘奥義の演出が残念で天を滑ること以外はチートといったもいいでしょう

 

 

 

ドガ

f:id:meganuoo0195:20210828160827j:plain

続いて、ルドガーです

ドガーは主人公ということもあり、かなり優遇されています。武器種が双剣双銃ハンマーと3種類を戦闘中に持ち替えて戦うことができます

純粋にそれぞれの武器種に1キャラ分くらいの技があるのでルドガーだけ3キャラ分くらいの技の数あるのですよね

技発生の早い双剣、遠距離攻撃のできる双銃、火力の高いハンマーと対応できない場面がないくらいカバーできます

エクシリア2は弱点連携というシステムがあり、敵に設定されている弱点を突くとほかの属性攻撃をするたびに火力の倍率が上がるというものです

3種の武器と多様な属性があるのでマイとチャージ3から始動してどんどん連携するというのが一人でできてしまうことがルドガーの強みです

ここまででも非常に強力なのですが、これに加えて骸殻というルドガーのみ使える変身能力があります

これはいわゆる無双モードというようなシステムで使用中は敵から受けるダメージは0

技も専用の強力な技に変化する上にさらに2段階目以降なら秘奥義も使えちゃうという飛んでもシステムです

時間経過でゲージをためなければ発動できないのでポンポン使えるものではないですが、一人のキャラでここまでできるのって優遇の極みですね

 

 

ベルベット

f:id:meganuoo0195:20210828160847j:plain

ベルセリア主人公のベルベットです

ベルベットの強さは何といってもブレイクソウルです

ブレイクソウル中はHPが減り続けるというなんちゃってデメリットはあるのですが、発動中は中は絶対に死なないというデメリットとメリットが全く釣り合っておりません

減ったHPもブレイクソウルですぐ回復できます

さらに、ブレイクソウル終了時にアンヴィバレンツ、ジェット・ブリザードといった広範囲かつ発動中無敵の技を使うことができるんですよね

このブレイクソウルはソウルが3つあれば使うことができるのでソウルが続く限り延々とブレイクソウルのループをすることができます

死なない、広範囲の技を使える、これが連発できると冷静に考えなくても強いことしか書いてないですね

見方が全員死んでいてもベルベットだけぴんぴんしているということもざらです

惜しむらくはAIに操作任せるとHPとかして勝手に死んでいることが多いのですよね

AI操作の前衛はロクロウのほうが安定します

 

続いてバーサスのナナリーです

f:id:meganuoo0195:20210828160901j:plain

ナナリーのなにがつよいかというとずばり墜陽閃です。

原作では攻撃している敵しか追尾できない技でしたが、バーサスの墜陽閃は何をとち狂ったのか、ターゲットしている相手に追尾する矢を4本放つという技になります。

さらに当然のように、地形とか全部貫通するんですね。全く逃げられません

これ冷静に考えて結構やばくて逃げ回って適当に打ちまくるだけで相手は死にます

もうPSとか関係ないんですよね

 

今までに紹介してきたキャラはせいぜい作品のバランスを壊してる程度なのですが、

バーサスのナナリーは友情とか対戦相手の機嫌とか

壊してはいけないものを壊しかねないキャラなんですね。

当然ガチで対戦やるとしたら禁止待ったなしの壊れ技で

攻略wikiの対策ページにも、「相手が紳士的かどうかによる」

というもう相手に祈るしかないと匙を投げられてるんですね

本編では微妙な印象がぬぐえないキャラですが、なぜかバーサスで輝いてしまったナナリーでした。

 

キャラ部門で作ったので次はぶっ壊れ技部門で作りたいですね

それではノシ