のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【初心者殺し】ガットゥーゾを解説

f:id:meganuoo0195:20210908211504p:plain


はいどうもこんにちはのぶおです。

今週はアライズの発売があるので。短めです!

今回解説するのはみんな大嫌いガットゥーゾ

テイルズ屈指の初見殺し、初心者殺しな強ボスガットゥーゾについて語ります。

 

ガットゥーゾの概要

ガットゥーゾテイルズオブヴェスペリアの序盤に出てくるボスでエフミドの丘で出現します。

結界弱まったハルルという町を襲った魔物みたいで説明口調でカロルが教えてくれます

さてこのガットゥーゾですが、テイルズ屈指の全滅ポイントです

その理由を解説します。

 

ガットゥーゾの強いポイント

1.突然出てくるぽっと出

ガットゥーゾって突然でてきます

それまでのボスは遺跡の奥だとか、ストーリーの流れ的にそろそろきそうだなってとこで出てきます。

一方ガットゥーゾはエフミドの丘の本当に道の途中でイベントが挟まって戦闘にはいります

話の流れもフレンをおって港に行こう!ってながれでガットゥーゾを倒そうとかエフミドの丘で何かしよう!とかはないんですよね

完全に通過地点でしかありません

ガットゥーゾはハルルを襲った魔物ということですが、そもそもハルルのブラスティアを直したのはエフミドの丘の前の前のダンジョンのクオイの森なんですね。

プレイヤーからしたら一昔前の話なんです。

そんな感で前後のつながりを切って突然出てきます。それゆえにプレイヤーが準備しにくいのですよね

手前に一応セーブはあるのですが、スルーしていたら絶望です

もしゲームオーバーなら大きくまきもどってやりなおしということもありうるでしょう

 

2. 高い火力とハメ性能

初見殺しなガットゥーゾですが、ガットゥーゾが強いのはその高いハメ性能です

攻撃の火力がとにかく高く、数発もらえば死亡ですね

攻撃も範囲の広い突進、発生が早くリーチの長いしっぽ攻撃、隙が大きい代わりに当たったら毒をもらう毒攻撃、ガード無効のスタン攻撃の咆哮と序盤にしては殺意高めです。

特にガード無効の咆哮攻撃がとにかくきついです

咆哮→スタン→ハメられて死亡というのがガットゥーゾお決まりの死亡パターンですね

複数人で咆哮をもらうと全滅もありうります。

ガード無効の攻撃食らったら死亡or瀕死って本当に序盤のボスか?って感じですよね

こんなに強いキャラを前触れなしにお出しするVスタッフおそろしいですね

 

3. ヴェスペリア序盤の戦闘のきつさ

ヴェスペリアは序盤にできることが本当に少ないです

ガットゥーゾ戦ではレベルによっては奥義すら習得していない

バックステップ、他キャラにアイテムを使う、マジックガードといった他作品では当たり前にできることも習得しないとできないのですよね

またV単体で見てもFストライク、バーストアーツもできないので火力面も非常に厳しいです。メイン火力が通常×3+特技ですから

テイルズのいいところはレベルが多少低くてもテクニックでカバーできるところだと思うのですが、ここまでできることが縛られるとそれも難しいですよね

序盤故に詰みやすいといえるでしょう

 

攻略としてはレベルを上げること、リタをうまく使って少しでもファイアボールを当てることですね

ショートカットで指示出したりリタ操作しましょう

長期戦になるとジリ貧なのでやられる前よりやるの短期決戦で

 

余談ですが、作中だと弱い扱いされてて違和感しかないです。

f:id:meganuoo0195:20210908211628p:plain

かませ犬にされるガットゥーゾ

ヴェスペリアの世界ではこんなんがうろちょろしてるんですかね

結界閉じこもろ。

以上、ガットゥーゾの解説でした。

それではノシ

 

動画Ver

youtu.be