のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【ネタバレあり】テイルズオブアライズのシナリオについて語る

f:id:meganuoo0195:20210920225128p:plain




はいどうもこんにちはのぶおです

今回はテイルズオブアライズをクリアしたのでシナリオについて語ります!

前半はクリア前の本編のシナリオについて

後半はクリア後の隠しボスについて語ります!

もちろんネタバレもりもりです!嫌な人はブラウザバックそれでは行ってみましょう

 

本編について

本編は大きくダナ編とレナ編に分けられますね

まずダナ編から

ダナ編はやっててすっごい楽しかったですね

奴隷生活っていう底辺から世界を変えていくっていうシナリオにすごくワクワクしましたし主人公の正体、シオンの正体やら謎を小出しにしていくから気になって辞め時がわからなかったです

先が気になってつい進めちゃうっていうやつですね

いまは領主たちと戦うけれど真の敵は何なんだろう、と思いながらロード画面に出てくるレナに心躍らせてプレイしていた方も多いのではないのでしょうか

いずれの国も奴隷として支配されているところからスタートなのでそれに引っ張られて暗くなりがちにならないようなシナリオでしたね

でもモブキャラが溶けるように死ぬからぬるくなりすぎず、このバランスはよかったんじゃないかなと

あとヒロインが連れ去られて取り戻すシナリオは王道でいいですねほんと

シオン抜けてから戦闘がマジできつくなるの含めて緊張感あります

フラムエッジが使えないのと範囲回復がないのが本当につらい

国を開放する→新しい国に行くの繰り返しが単調にならないようにうまいことヴォルラーンを配置

主人公と因縁つけてラストに持ってきたのは流れてとして完ぺきです

総じて話のテンポがいいのと、謎が謎を呼ぶシナリオのワクワク感

あと王道なストーリーと手堅く楽しめました

少なくともダナ編は完ぺきだったと思います

ヴォルラーン倒した後の後期OPみてまだ半分なのか...と心躍らせましたね

ここからどうなるんだアライズ、物語の真相とは、まだ見ぬ敵は

止まりません

 

レナ編について

微妙 

これに尽きます

いやあ期待感高いだけにちょっとずっこけました

まず全体的にふわふわですね、領主と戦うっていう目的のあったダナ編と違ってよく分からないまま話の進むイメージです

塔を上ってダナの星霊力云々でPTキャラ全員が涙するシーンとかちょっとついていけなかったです

普通に画がきついのとシナリオライターはとりまキャラ泣かせときゃいいだろっていうのがみえてて萎えました

一応このシーンは星に意思があることの伏線なのですが、プレイヤーからしたらとっととレナに行きたいくらいにしか考えてなかったので

想像としては真の敵はレナにいてレナで冒険することにわくわくしてました

けど実際行くのはレナ編中盤からなんですよね

もうここで絶望です、ああレナってさぞかし狭いのだろうなって

エレンピオスの悲劇再来です

実際町は一つしかないですしダナと比べられないくらい狭いですね

あとレナ編に敵キャラ不在なのもつらいです

赤い女しか敵にいなくて結局正体はレナという星そのもの

そのせいでシナリオを進めても戦うのはぽっと出のモンスター達

うーん序盤の楽しさは何だったんだろうとテンション下がりながらプレイしていたのを覚えています。

結局敵不在なので謎の明かし方も答え知ってる人がペラペラしゃべって知るっていうなんも面白くないシナリオ

敵の正体が星そのものだったという点と悪い奴がいないっていうテイルズのお約束を守ってるのは面白いのですが、いかんせん敵に魅力がなさすぎです

そのせいでラスボス戦全然盛り上がらないのですよね

レナの意思が実体化したぽっと出の怪獣と戦って何が楽しいんですかね

やけくそ気味にヴォルラーンだして体裁を保ってるんですけどせっかくヴォルラーン生かしているならもちょいやり方があったはず

ヴォルラーン実は生きてた→なんか突然飛行機で現れて最終決戦はもうギャグとしか

シナリオがふわふわしてて敵が不在なせいでそのツケをヴォルラーンに無理やり回されるのは哀れですね

こんなことならもっとヴォルラーンを掘り下げてほしかった、ヴォルラーンと戦うならレナを取り込んで異形になった彼と戦いたかったこうすればまだましだったんじゃないかと思いますが妄想ですね

やっぱり魅力的な敵キャラがRPGを面白くするんだなあと痛感しましたね

 

領主達もせっかくいいキャラデザしているのにぽいぽい使い捨てるのならもっと大事にしてほしかった

クリアした方、領主の名前全員覚えていますか?

大御所声優さんの名演があるのに使い捨ての連続で惜しい

レナに行って実はあいつらはこんなやつなんだよ~なんて言われてもいや知らんわとしか言えないし、モブに語らせるんじゃなくてサブシナリオとかで書いてほしかった

そんな敵キャラすらいないレナ編は話の尻すぼみを感じますね

ベルセリアの悔しい~のシーンみたいな感情爆発イベントがあったりするかなと思いましたが特になかったです

総じてレナ編はプレイしてて萎えましたね、よく言われますがOP流れたところがピークです

ここまでぼろくそですがいい点はあります。

ちゃんと主人公とヒロインが生存しているところですね

最近のテイルズはやたら自己犠牲が多いので最後までシオンが死なねえかひやひやしてみてました

主人公がヒロインを救出して世界を救う

そうこれよねこれ

もうべったべただからいい、平和な世界で健やかに暮らしてくれ

正直これだけで満足です。もちろん自己犠牲エンドの作品もカタルシスがあるのでいいんですけどね

ちょっと連続しすぎて嫌だったんで、ここで王道を出してきてうれしかったです

 

クリア後シナリオについて

隠しダンジョンのファンサービスっぷりがすごいですね

運命って単語から始まってお?と想像させてからの海底洞窟はもうテンション爆上がり

ですよ

これはリオンでるのか?って思ってたら奥にいるのがエドナなのはびっくりしましたけどね

フィールドは完全にファンサービスです ありがとう

隠しダンジョンは全部歴代フィールドなのはもうテンション上がりっぱなしですよ、レナ編で激萎えの連続だったのですがこれだけで許せちゃいました

ゲストキャラはアイゼンとエド

このチョイスはいいですね、原作では顔を合わせられなかった二人と戦うのは熱い

ここで会った記憶はなくなるかもしれない、二人が出会った世界はいずれ消えてしまうという安易にあえてよかったというシナリオじゃなくて原作へのフォローも忘れてないのも細かいですね

そんな二人を倒した先に待つのはクロノス

なんで

正直疑問でしたが、エクシリア2のクリア後のクロノスを見れたのはちょっとうれしかったですね

相変わらずひねくれてるめんどくさい女だなって

隠しボス三キャラはどれも戦って楽しかったです

原作だと避けれない秘奥義も避けゲーになって楽しかったですし

このシステムで歴代キャラと戦いたいなあと思いますし、隠しダンジョンの追加シナリオDLCなんてあったら絶対買います

テイルズの隠しダンジョンにしては短めでしたが、やって満足なシナリオでしたね

 

それでは以上です。あくまで個人の感想ですが総合的にはアライズ楽しめました。

ベルセリアから5年間長かった、でもこの作品をプレイできてとてもうれしく思います。

次回作いつになるのかわかりませんが、とても期待しています。

それではノシ

動画Ver

youtu.be