のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

テイオケ感想

テイオケとは

テイルズオブオーケストラコンサート

通称テイオケは2015年から続くテイフェスと並ぶテイルズのイベントです

名前の通りオーケストラコンサート!テイルズの楽曲が!生で!オーケストラで!聞けちゃいます

テイルズのOPのオーケストラアレンジといえばアッシュ戦とかエクシリア2のラストとか浮かんできますね!

あれが生で聴けるのはファンからしたら感涙ものです

今年のラインナップはこんな感じです

歴代順にOPが聞ける感じです

しっかり先日発売されたアライズのHIBANAもあるのが凄い

 

更に!ゲストに桜庭さんが来てるんです

そう、テイルズのBGMといえば桜庭さん、テイルズ以外にも様々なゲームの作曲をされているまさに生きるレジェンド

マジで豪華ですね

こんな感じのイベントが毎年開催されてるんです

普通に凄いですよねほんと

テイフェスは有名ですがこちらは知らないという方もいたのではないのでしょうか?

今知った!という方はぜひ来年行きましょう!

私も多分行きます

 

感想

終始鳥肌、以上 

〜完〜  

 

 

 

オーケストラってすごいですよねファンタジアのイントロってピアノでオーケストラも最初ピアノのソロだったんですけど聴き慣れたピアノのメロディーからの沢山の楽器による音の暴力

もうここでグッときましたね

ブワッと鳥肌立ったのを覚えています

映像もセットでついていたのがとても良かったです

オーケストラなので本家とは尺が違うので編集で合わせてたのは芸コマでした。(微妙にゆっくりだったり早回しだったり)

もう見慣れたOPもオーケストラと合わせるとまた違って見えますね

OP見ながらオーケストラ聞くっていうのが不思議な感覚です

プレイしてた時の思い出がぶわぁ〜って出てくるんですよね

感情を揺さぶられちゃいます

本編でオーケストラアレンジしてたシーンとかめちゃフラッシュバックしたんですよね

D2ならリアラのことを思い出したラストのシーン、Sならプロネーマ戦のところとかです

音楽詳しくないですし、音感とかもあるわけないので詳しい話もできない素人ですが、ゲームのBGM聴きに行ったのにいつのまにか頭の中のゲームの画面に入り込んでました

オーケストラもほぼほぼアレンジで一部編曲してるやつもありました。鐘を鳴らしてはサビから始まってましたね

OPの映像の尺はアニメサイズ曲はフルなので当然OPだけだと映像の尺が足りないわけです

なのでOPの映像の尺が終わったら奏者の映像になるんですよね

1番(アニメサイズ分)はOPで思い出に浸って、2番〜ラストサビは奏者の映像に切り替わることで曲に集中できるっていう狙いがあったんだと思います

フル尺だと1番2番でほぼほぼメロディは同じですしじゃあ映像に集中できるパートと演奏に集中できるパートを作ろう、それを自然にできるようにOPを流そうって考えてるのならまんまとその誘導に載ってしまいました

一度で2度美味しい

これがもしOPだけじゃなくて本編の映像とかで尺繋いでたら曲だけに集中するのは難しかったと思うのでとてもよかったです

 

あとBGMを生で聞くのいいっすね!

以外とゲームのBGMって集中して聞く機会ってないですね

なさしかも生だとテレビについてるスピーカーなんかより全然迫力や伝わり方が違うわけです

アンコールで東京オリンピックの開会式の2曲が演奏されました

開会式はテレビで見てましたが全然印象変わります

これ聴いちゃうとまた生で聴きたいなって思いますね!

願うことなら来年は戦闘BGMの割合が多いと嬉しいです

さてお気持ち記事でした

それではノシ