のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【廃人】テイルズオブデスティニー2やりこみ解説

f:id:meganuoo0195:20211103221713p:plain

みなさんこんにちはのぶおです

テイルズオブデスティニー2プレイされていますでしょうか

D2をプレイしているとやりこみたいのに育成システムが大変そう...

大変って聞くけどやりこんでる人はどんな事しているの?という声を聴きます(聞かない)

これからD2をやろうと思っている方、やりこみプレイをしたいけど二の足を踏んでいる方に向けて解説いたします

(そんな人おるのか?)

 

称号について

f:id:meganuoo0195:20211103221751j:plain

まず、やりこむうえで最も大切なシステムが称号です

D2の称号は装備することでキャラの成長率を変えることができます。

例えばコンボマスターという称号は命中+2.0です

なのでこれを付けて育てるとよく命中が伸びるというわけです

ポケモンでいうところの努力値個体値ですね

旅パでのポケモンと育成したポケモンの強さが全然違うというのはよく聞きます

それと同じでしっかり育成したカイルと適当にレベルを上げたカイルでは全然強さが違うわけです

この称号を付けてキャラの伸ばしたいステータスを伸ばすわけです

よく使われる称号を紹介します

 

コンボマスター(命中+2.0)

先ほど紹介したこちらの称号は前衛を育てるなら必須です

取得には100ヒット以上で戦闘を終えられるととどめを刺したキャラがゲットできます

命中というステータスはD2において超重要ステータスです

というのも命中が足りないとコンボがつながらなくなるんですね

命中が足りないと技中に敵に抜けられて反撃を食らうというのもよくあります。

逆に命中をカンストさせると相手に回避されることがなくなるので、好きに前衛として暴れられるのでめちゃくちゃ戦闘が楽しくなります

コンボマスター取得のための100ヒットは結構難しいですが、今作の味方AIは賢いのでコツをつかめば意外といけたりします!

おすすめは天地戦争時代のプロトタイプという敵です

そこそこのHP、単体出現、高くない回避ともうコンボしてくれと言わんばかりの敵なのでこの敵で練習しましょう

 

グミ嫌い(詠唱速度+4.0 攻撃-1.0)

続いて前衛のコンボマスターと双璧をなすのが後衛のグミ嫌いです

グミ嫌いは詠唱速度を大きく上げることができます

このゲームの昌術はかなり強いのでそれがバンバン撃てるようになるのはかなり強いのですよね

これを付けて育てるだけでもう、目に見えて早い速度で唱えられるんですよね

グミ嫌いを取得するには1度も戦闘中にグミを使わずに二回目のバルバトスを倒すことでゲットできます

ストーリーのほぼほぼ終盤までグミをつかわないっていう結構めんどくさい取得条件ですがそれに見合う強さですね

グミだけなのでライフボトルとか使うのはOKです。意外と難しくないのですよね

 

他にも知性をあげるレアカイザー、SP関連のチェインマスター、クリティカルを伸ばすオクトスラッシャーなどがありますね

これらの称号をつけてレベル上げをするのがやりこむうえで必須です。

 

初期レベ5ハロルド

f:id:meganuoo0195:20211103221812j:plain

さて先ほどやりこむうえで称号が必須と話しましたが、ここでネックになるのがハロルドです

まずハロルド含め仲間キャラの初期称号はどれも成長率が0なんですね

なので加入時のレベルが高ければ高いほど称号のステータス補正を取り逃してしまいます

だからハロルドの加入レベルを最低の5にすることがやりこみプレイとして必須です。

要はカイルたちを一度もレベルを上げずにハロルド加入まで進めるということですね

手順は以下の通りです

・クリアしたデータを用意する

・グレードショップでコンボ命を取得する

・雑魚敵は全逃げ、ボスは4ヒット以下で戦闘を終わらせる

コンボ命のおかげで4ヒットまでなら取得経験値が1で済むのですよね

なので、レベルを上げずに進めることが可能というわけです

ここでネックになるのがやっぱり初期レベのステータスで物語を進めることです

当然ながら準備がないまま初期レベで進めてもあっさり詰みHPの上がったカイルを盾にして術でボスを削るというのがセオリーです

相応の準備が必要ですが、レベル5でハロルドを加入すると達成感がすさまじいのですよね

D2をやりこむうえで初期レベで物語を進めるのが必須っていうのがわりと敷居高くて笑います

初期レベ攻略がやりこみじゃなくてやりこむための準備ってすごいですよね

 

スロット88について

f:id:meganuoo0195:20211103221827j:plain

キャラのステータスの次は最強装備についてです

D2の装備にはスロットという武器につける特殊スキルみたいなシステムがあります

このスロットは1~8までレベルがあってこのスロット8をふたつ付けた武器が最強の武器なわけです

スロット8をふたつ付けたからスロット88武器なんですね

このスロット88は作るのがとても大変です

まず2つ以上スロットのある武器を作るにはリファインという武器合成のようなシステムを使います。

これでスロット8どうしを掛け合わせてできるのならかなり楽なのですが、違います

以下手順です

用意するもの

作りたいスロット8の武器A 作りたいスロット8の武器B メテオリック8のついた武器C

1.武器Aと武器Cをリファインしてメテオリック8 作りたいスロット7の武器を作ります 

2. 戦闘をしてメテオリックが発動するのを待ちます

3.メテオリックが発動したら武器Bとリファインします

4. 完成

要はスロット88を作るにはスロット88が必要なのですがそれをするためのメテオリック8なんですね

ちょっと手順が複雑なので説明は多少端折りましたが大変さが伝わればなと

ちなみにシャルティエミラージュがいかにも最強の剣って顔してる武器がありますがあれはまじでゴミです

見た目がいいくらいですね。せめてもっといい効果ついていたらなあ

 

アマ単

f:id:meganuoo0195:20211103221837j:plain

そんな数々のやりこみをしてたどり着くのがアマ単という競技(?)です

アンノウンマグナディウエス単独撃破の略ですね

要は裏ボスの最高難易度をソロで倒すのをタイムアタックしようということです

これまずアンノウンのマグナ様を倒せるようになるまでも結構大変なんですよね

そんなやりこみプレイヤーのアマ単動画か数多くアップロードされています

ここまでやりこんだ彼らのプレイはもはや芸術

D2をやったことある人にはわかるくらい育ち切ったキャラのパワーに驚かされるでしょう

今日も今日とてどこかでマグナ様がボコボコにされているかもしれません

 

ここまでまとめると

1. D2をやりこむには称号が大切

2. 称号のために初期レベでハロルドを加入させる必要がある

3. 最強武器はスロット88 作るのはマジでめんどくさい

何気なくソロでマグナ様と戯れている方たちも背景でめちゃやりこんでるんですね

もし時間ある方はチャレンジしてはいかがでしょうか

それではノシ

youtu.be