のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

テイルズオブルミナリアに思うこと

f:id:meganuoo0195:20211110230319p:plain

こんにちはのぶおです

テイルズオブルミナリアプレイされていますでしょうか

えっ?アンストしたって?

 

デデドン(爆死)

テイルズアプリリリース時大爆死する説

 

テイルズオブルミナリアまれにみる低評価でウルトラスーパーくそゲーと巷で話題です

もうYoutubeでは多くの方のこき下ろされたレビュー動画が見れますし、Twitterでもぼろくそです

今回の記事ではルミナリアの炎上について1テイルズファンとして語ります

かつてルミナリアはテイルズじゃねえ!と言い切ってしまった私ですが、今回は擁護回ります

というのもそんなに言われているほど悪いゲームとは思えないからです

なぜルミナリアが炎上してしまったのか、そしてテイルズファンとしてルミナリアに思うことを語ります

 

ルミナリアが叩かれる理由

結論から言うとルミナリアがかなり叩きやすい作品だからです

ルミナリアはご存じの通り大不評です

Appstoreでは平均評価星2以下

レビューを見ると低評価の意見の方が多くみられます

なぜ、ここまで評価が低いのか

このゲームには足りないところがあるとはおもいますが、それ以上にアンチの多い製作元のゲームだからというのもあるかもしれません

「テイルズ」と「コロプラ」のタッグであるからです

どちらもかつて炎上した作品であり、会社なんですね

テイルズはゼスティリアで、コロプラ任天堂との裁判です

このふたつはネットに精通している人ならまず知っていることですし、テイルズ知らないけどゼスティリアクソゲーなのは知っている、コロプラはよく知らないけど任天堂に喧嘩撃って負けた会社のは知っているという方は多いですね

要は多くに人にテイルズとコロプラ印象のよくないゲーム(会社)なんです

アンチがたくさんいるってことですね

そんなアンチの多いテイルズとコロプラがタッグを組んだものですからそりゃあ第一印象はよくないです

最近は炎上コンテンツなんていう何かを叩くことがエンターテインメントになりつつあります(Youtubeでいきなりステーキってぐぐればよく分かると思います)

なのでアンチの多い作品アクションがクソっていうわかりやすい炎上ポイントがありますから、こぞって叩かれたというのが炎上の真実じゃないですかね

勿論、人の好き嫌いはそれぞれです。また、何かを叩くことに快感を感じる人がいることも承知しています(そういう方が悪いという話ではありません。これも人の好き嫌いなので)

もう叩いていい流れが作られてしまったのでこのゲームの不評はしばらく続いてしまうでしょう

1ファンとしては悲しいですが、そこに目くじら立てても仕方がないですね

 

ルミナリアを応援したい理由

1テイルズファンとしてルミナリアの試みは大変応援したいです

まずどう忖度してもテイルズシリーズは落ち目であるというのは事実です

ゼスティリアの炎上からプロデューサーは交代して今の富澤Pはテイルズシリーズの復活を掲げています

復活のためにいろいろと新しい試みをしている最中なんですね

そんな中の一手がソシャゲでの完全新作「ルミナリア」です

これまでのお祭りゲーではないルークもユーリもリオンもクルールもいない正真正銘の完全新作

しかも、ソシャゲに甘えない作りこみ、ここまで気合い入れたソシャゲがテイルズで出た、これが本当にうれしくてたまらない

勿論まだまだアクション面に難点は多いです

とことん削ぎ落としたテイルズらしさに脱落してしまうテイルズファンも多いでしょう

でもそれはあえてやっているということが伝わるのです

新しい挑戦をしながらいいものを作ろうとしている上での試みだから応援をしています

シリーズが復活するのかどうかは誰にもわかりませんが、果敢に新しい試みをする今のテイルズ公式が大好きです

またルミナリアはよりテイルズを盛りあげられるポテンシャルは十分あると信じています

めっちゃ応援してますがんばれテイルズ公式、ルミナリア

 

アンチのアンチになってはいけない

勘違いしてほしくないのはルミナリアのアンチのアンチになってはいけません

ルミナリア好きな方にとって今の状況は心苦しいでしょう

ただ思うのはアンチのアンチになるのは不毛です

正直ルミナリアのレビューをみるとエアプは多いです

でも、それもまたその人がルミナリアを触って感じたことなんですね

ルミナリアを触ってやりこむくらい面白くなかったからクソレビュー書いて去っただけです

好きだから偉い、嫌いだから偉くないとかそういうのはちょっと違いますよね

ただ一番大切なのは自分の意見を持つことではないでしょうか

評判の悪いルミナリアを触って面白いと感じたならその気持ちは大切にするべきです

逆もしかりです

話を戻しますが、ルミナリア賛否両論あって当然です合う合わないはあります

ものを好きになる事に善悪がないように、ものを嫌いになる事にも善悪はないですからね

正義のぶつかり合いはルミナリアの世界でやりましょう

現実だと不毛です

youtu.be

それではノシ