のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

2021年を振り返る

f:id:meganuoo0195:20211231193334j:image

写真撮るゲームの推し

 

こんにちはのぶおです。

今年も終わりということで毎年恒例振り返ります

今年は生活が激変しました

今年こんな感じだったなあというのを記録します

 

一昨年の

2019年を振り返る - のぶおテイルズ雑記林

去年の

2020年を振り返る - のぶおテイルズ雑記林

学生生活の終わり、人生も終わり

まず社会人になりました

社会人になる前の断末魔は以下の記事です

明日社会人になる男の断末魔 - のぶおテイルズ雑記林

学生が終わったということでもう子供と許されたことは許されなくなること、責任が重くなること、お金はたくさんもらえること

これまでの人生と大きく生き方、考え方が変わりました

人生の終わりと物騒なこと書いていますが、これはこれは加藤潤一さんの動画で「社会人になったら人生の終わり〜」みたいなのが心に刺さっているから引用しました

 

その動画は見ると元気がもらえますし、学生さんの方がいましたら学生生活の終わり=人生終わりくらいでやりたいことやった方が後悔はないかもしれません

人生終わってるかというとそうでもなく、会社もブラックとかではないので生きてます

ただ、もう戻らない学生時代が尊く感じてしまいますね

 

YouTubeはじめる

前々からやってみてえなあと思ってたのでパソコン買って始めました

始める意気込みは以下記事

Youtubeチャンネルはじめました - のぶおテイルズ雑記林

週一更新と言いながら今ちょっとサボってます

YouTubeについてですが結構大変です

動画編集の大変さ、苦労して作った動画の反響のなさ、たまにくるカスみたいなコメントとモチベは削がれていく要素が多いので今をときめくYouTuberさんはすごいなと痛感しました

クオリティが低いので仕方ないところありますが、ブログより反響が低いとしんどい時がありますね

労力は比べ物にならないので

それでも始めたのはブログでできないことは動画でできるから、YouTubeでテイルズの動画があまりにも少なくて面白くないから(OP集とか秘奥義集ばかりなのはなあと感じてます)続けていきます

今後続ける気力がある限り更新はしていきますので応援してくださると嬉しいです

 

思い出に残ってる記事

【ネタバレあり】テイルズオブアライズのシナリオについて語る - のぶおテイルズ雑記林

アライズのレビュー記事

動画が初めて伸びて嬉しかった記事

アライズですが、なんとなく叩いちゃいけない風潮があったのとネタバレ禁止令、Twitter特有の否定意見は述べられない雰囲気が相待ってアライズ最高!!!に待ったをかけるつもりで作りました

ただアライズという作品は嫌いではなくむしろ好きな部類です

だからこそ後半部分の詰めの甘さが惜しいなあと感じたのが上のレビューです

 

テイルズオブルミナリアに思うこと - のぶおテイルズ雑記林

ルミナリアの炎上について

これは書いてて気持ちよかったです

アンチのアンチになってはいけないとか深夜テンションですねこいつ

ルミナリアリリース時についてかなり炎上しましたし、テイルズファン特有の民度の低さも相待ってTwitterがめちゃくちゃ楽しかったのを覚えています

のぶお@テイルズ on Twitter: "ルミナリアレビュー漁ってたんだけどこの人と友達になりたい ちょっと泣いちゃったわ 文才がすごい… "

バズったツイート

テイルズオブルミナリアさん、頑張ってや

あと空リプやら直リプやらで突っかかってきたZファン怖いなって思いましたまる

 

のぶおテイルズ雑記林

クレストリアのお葬式記事

ただのお気持ちでしたが、なぜかYouTubeのがかなり伸びました

クレストリアに関してはテイルズファンの民度がかなり出た作品だなと

ただサービス終了発表前後のTwitterはかなり楽しかった(2回目)

クレストリアから学んだのは何かを下げて何かを上げる褒め方をする人は生理的に嫌いだと言うことに気がつけた事

テイルズファンだからといってみんな仲良くなれるわけがないということ

リアルビジョンオーブは存在する事の3つですね

兎にも角にもクレストリアに関しては漫画版を期待します

 

 

長くなりましたが以上です

パソコンが使えない環境なので簡易編集ですが、ここら辺で

最後に毎年恒例のアクセス数です

f:id:meganuoo0195:20211231192724p:image

大体22万アクセスですね

去年時点で16万でしたので今年の総アクセス数は6万くらいです

記事数は35記事

露骨に更新頻度が落ちております

来年も頑張ります

 

それでは!

良いお年を!

ノシ