のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

エアプ運営に教えたいクルールというキャラ

クルール概要

クルールというキャラはご存知でしょうか?

クルールはなりきりダンジョンなりきりダンジョンXに登場するキャラです


f:id:meganuoo0195:20220117204944j:image

こんな見た目ですがなんと、戦います

普通にPTキャラとして戦闘に参加します

GB版なりきりダンジョンでは3人しかいないPTのひとりとして

なりきりダンジョンXでは影は薄くなりましたが回復によるサポート、ゲージが溜まったら秘奥義で火力に貢献するキャラでした

特にGB版なりダンでは

ディオとメルがなりきり士としてコロコロ性能が変わるので、性能が殆ど一定のクルールは頼れる戦力だったでしょう

服の育成中はディオとメルの戦闘力が極端に落ちるので、育成中のディオorメルを抱えながらクルールを頼りに育成した方も多いはず

決して存在感がないというキャラではないでしょう

クルールというキャラをよく知らないというのはなりきりダンジョンをプレイしたらありえないですね

 

クルールの正体

以下ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meganuoo0195:20220117205915j:image

そんなクルールですが、魔物でもなければ当然人間ではございません

最終盤に正体が明かされるのですが、クルールの正体は女神ノルン

ノルンそのものということではなく、ノルンが生み出した生き物でクルールを通してディオとメルを見守っていました

決してノルン様がクルール!クルール!叫んでるわけでは無いということですね

マスコットキャラかと思いきやラスボスの片割れ、もしくはラスボスそのものというのがクルールが人気である理由であり魅力でしょう

ただ可愛いだけでは無いというのが好きという人も多いはず

GB版では役目を終えたとしてラスボス(ノルン)戦では離脱、なりダンXではノルン1戦目では離脱、2戦目でノルンと分離してPTに加わります

いづれにせよ、なりきりダンジョンのストーリーに大きく関わるキャラですね

このキャラなしになりきりダンジョンは有り得ません

 


f:id:meganuoo0195:20220117210722j:image


f:id:meganuoo0195:20220117210732j:image


f:id:meganuoo0195:20220117210826j:image


f:id:meganuoo0195:20220117210905j:image

PTキャラなのに決戦もオバレも季節も絶望的なかめにん実装です

 

解散