のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【神ストーリー】テイルズオブレジェンディア初見感想

こんにちはのぶおです

先日レジェンディアをクリアしました

噂通りめっちゃいゲームだったので感想を書きます!

当然ながらネタバレまみれなのでストーリーを知らない方は回れ右でお願いします

(後日ネタバレに配慮した作品紹介を作る予定です)

 

 

総評:ストーリー神。それ以外平均以下

まず初めにレジェンディアを簡単に表すと上に様になります。

ストーリーは本当に良かったのですが、戦闘ふくめそれ以外はまるでだめですね

以下感想です。

 

戦闘について

歴代最悪。テンペストレベルです。

テンペストはまだ難易度が低めなので気になりませんでしたが、レジェンディアは敵がそこそこ強いので本当にストレスでした。

レジェンディアの戦闘はシステムだけ見るとほとんどエターニアと同じですが、クオリティには天と地との差があります。

具体的なストレスポイントは

  • AIがかなりアホ
  • セミオートだと勝手にターゲットを変えられる
  • 敵の鋼体が多くて爽快感がない
  • HPがなくなるとTPがゼロに
  • 敵キャラFOE(魔法陣みたいなやつ)がかなりうっとうしい
  • ボスが強すぎる。ハメ必須

とやっていてストレスがたまりました。

特に味方AIのあほさ加減にはかなりイライラさせられます。

棒立ち、敵の目の前で詠唱、回復をしてくれないなど完全にお荷物でしたね。常にショートカットで命令していました。

なぜか後衛が前に飛び出してくることも多々あり、ボス戦は敵と味方に気を配りながら胃を痛めることになります。お前のことだぞノーマ

あと地味にきついのがターゲットコロコロ変わっちゃうやつです

術止めたいのになぜか手前の敵にターゲットが移ったりしてやりたいことができないもどかしさがあります

術が強いゲームなのでこのせいで何度もクロエが床ペロしてるのをみました。ごめんな

 

ストーリーについて

レジェンディアにはセネルとシャーリィに焦点を当てたメインクエスト編とそれ以外のキャラにそれぞれ焦点を当てたキャラクタークエスト編がございます。

それぞれ見ていきましょう

メインクエスト編

序盤は本当につまらないです。シャーリィが囚われる→取り返す→また囚われるの繰り返しなので。

またキャラも意図的に第一印象が良くないように描写されています。

特にセネルは序盤余裕がなさ過ぎてしょっちゅう衝突しますし(のちにシャーリィを守る理由が明かされてからは仕方ないと思いますが)こいつ常にイライラしてんなと思いながら進めていました

ただメインクエスト編が面白くないかというと否でヴァーツラフを倒したあたりから面白くなります

敵がヴァーツラフから水の民になって遺跡船や陸の民水の民といった世界観が明かされるのはわくわくしました

特に遺跡船にきちんとルーツを用意していたのと陸の民は実は宇宙人っていうのは感心しました。

遺跡船は宇宙船だったのですね

てっきり水の民がこれまでの宇宙人ポジション(ファンタジアでいうところのダオスみたいな)だとおもっていたので陸の民側がそちら側なのは騙されましたね

水の民特殊能力多いですし水の民が異星人なのかなあとみんな思ったのではないでしょうか

正直メインクエストだけでも十分おもしろかったのですが、このゲームの本番はキャラクタークエスト編です。

見てきましょう

キャラクタークエスト編

キャラクタークエスト編はメインクエスト編の後のシナリオですね。

世界が平和になった後にPTキャラそれぞれがなぜ遺跡船にきたのか明かされます。

これが本当におもしろい。

先ほどレジェンディアは序盤のキャラの印象が最悪と言いましたが、キャラクタークエスト編でまた違う側面を見ることができます

これがそれぞれとてもよかったです

どのシナリオも優劣つけがたいくらい良かったです

正直PTキャラみんな好きになります。

あえて一つ上げるとするならばクロエ編ですね

クロエは親の仇への復讐のために剣を取ったという背景があるのですが、セネル達と旅をするうちにいつの間にか復讐心が薄くなっていました。

しかしながらひょんなことで復讐相手が目の前に現れてしまい、忘れかけていた復讐心を思い出してしまいます。

ここら辺のクロエの苦悩が本当に見ていて辛いです。

たまに昔あった理不尽なこと思い出してむかつくこととかあるのですがそれみたいな感じじゃないですか?(重さは違いますが)

それで記憶っていうのは残酷なもので都合よく忘れたりとかできないのですよね

それどころか忘れようと意識するほど自分の思考がそのことでいっぱいになってしまいます

その結果セネルを刺してでも復讐しに行くクロエ、OPでの表情は見ていてとても辛い。

半分意思、半分迷いの中仲間を傷つけてでも行くクロエの精神は完全にボロボロです

そんな濃い人間ドラマの復讐の話がクロエ編です

復讐の相手もきちんとメインクエスト編、キャラクタークエスト編で前置きがあってよくできたシナリオだと思いました

この形態のシナリオ構成他作品でもやってみてもいいのでは?って思います

最初に戦闘がひどいと書きましたが、それでも最後までやれたのはストーリーが素晴らしかったからです。ここまで濃厚な人間ドラマをテイルズで見れるとは思いませんでした

 

 

まとめ

  • レジェンディアは今やってもおもしろい
  • ストーリーが本当に良い
  • それ以外はかなり微妙。UIとかも結構ひどい

やって損はない作品です。おそらく移植とかもしないでしょう。PS2が買えるうちにやってみてはいかがでしょうか

 

それではノシ