のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【公式黒歴史化】クレストリアの歴代キャラの改変は失敗だったのか?

f:id:meganuoo0195:20220209223906p:plain



結論  人による

 

皆さんこんにちはのぶおです

クレストリアサービス終了お疲れ様でした。

サービス終了することで本来やる予定だったけど打ち切られてしまった、見ることができないシナリオが多くあると思うと寂しいですが、コミカライズお待ちしています

 

今回はそんなクレストリアのオリキャラの方ではなく、歴代キャラの方

クレストリアはコミカライズにて1から描きなおされることになりました。

コミカライズに辺り歴代キャラは出ないことがアナウンス

つまりクレストリアのストーリーにおいて歴代キャラが登場していることは半ば黒歴史してしまいました。

クレストリアの評判を見てもメインストーリーは良いけど外伝(歴代キャラメイン)ストーリーが微妙、オリキャラは良いのに歴代キャラがいらないという評判もちらほら聞きます

 

そこで、今回は歴代キャラがなぜ不評なのか、そして私の一個人として思うことを語ります。

 

歴代キャラの不評点

設定が原作と異なる

ここが一番大きいです

最近盛況なザレイズと違いクレストリアの歴代キャラは原作世界からではなくその世界の住人という設定です

そのため原作通りの設定ではなくどのキャラもある程度設定が変わっています(原作では領主の息子だったアスベルがマイソロでは騎士に変わっているみたいな感じのミニ変化)

ここまでならそれほど物議を醸し出すものではないですが、クレストリアが不評なポイントはここから

一部のキャラは強烈に設定を変えています。具体的には

  • リオンと幼馴染という設定になり加えてソーディアンになったスタン
  • 幸福体質になったアイゼン

等です。

クレストリアのシナリオが嫌いという方でよくやり玉に挙げられがちなのは上記二点です。

原作ではシャルティエだったリオンのソーディアンがスタンに、原作では常に不運だったアイゼンが幸運にと挑戦的ともいえる設定変更が加えられました。

これがどうしても受け入れられないという方がいるということですね

 

それでも黒歴史とは思いたくない

以下個人の主観です

さて、ここまで歴代キャラが不評なのは設定変更があったからということを書きました

それで黒歴史と化したこの設定変更ですが私はこの変更がクソだったとは思いません

なぜなら設定変更したシナリオも面白いと思ったから

例えばソーディアンスタンについて

ソーディアンスタンは外伝ストーリーリオン編にて明かされました。

原作とは違い幼馴染となったスタンとリオンですが性格やキャラが全く違うかと言われればそうではなく、セリフに違和感はないと思います

例えば設定変更して性格も全然違ったらガワだけ借りた別物じゃないかと思うはずです

設定は違えどそこにあるには紛れもなくスタンとリオンでした。

シナリオ自体も面白く、幼馴染であるがゆえにリオンの剣の才能に少し嫉妬していたスタン。

その心の底にあった嫉妬が具現化したシン・スタンをソーディアンスタンを使ったリオンが倒すというストーリーです

リオンに嫉妬していたという感情はクレストリア独自のものでしょう

が、その後に実はリオンに隠れて鍛錬をしていた(リオンは嫉妬されていたことも含めて気が付いていた)

剣の腕は上とはいえスタンの心の広さといった強さは敵わないことを認めていたというスタンsageにならないようにフォローもありました。

結局何が言いたいのかというと設定変更はあったけどキャラ自体は変わっているようには見えませんでした。

設定変更したうえで新しくシナリオを描いていた。それが面白かった。というのが僕の持論です。

シナリオからは原作へのリスペクトを感じました。決して原作を軽んじていたというわけではないはずです。(もし軽んじていたらキャラはぶれるでしょうし扱いも悪いはず)

もうおそらく日の目を浴びることはない原作キャラの改変ですが今後黒歴史となってしまったと思うと寂しいですね

もちろんこれは私の主観なのでどうしても受け入れられないという方もいるかもしれません。それは否定しません。

が、私はクレストリアの外伝ストーリーで歴代テイルズキャラのオリジナルストーリーが見られるのが好きでした。

続きを匂わせていたシナリオもあっただけに打ち切られたのは惜しいです。

 

 

それはそれとして嫌う理由もわかる

とはいえ、こういった改変が気に食わないというのもわかります。身に覚えがございます

別作品の話になりますが遊戯王アークファイブの話になります

遊戯王アークファイブ遊戯王作品5作目で特徴として歴代キャラが登場することですね

GXから明日香、エドファイブディーズからジャック、クロウといった過去作品に登場したキャラがアークファイブに登場します

こちらも設定が変わっておりそれどころか性格も大きく変わっているキャラが多く、ぞんざいな扱いもあって炎上しました

ニコニコアンケの低評価ランキングを独占したという伝説を作り上げましたが、当時私も怒り狂っていた側でした

好きなキャラが二次創作にて自分の知らないキャラにされるというのは1オタクとして腹が立つというのはまあ自然でしょう。

なのでクレストリアに腹が立つというのもわかります

嫌だよな。原作と違うもんな。

 

めんどくさいオタクと自覚するか否か

しかしながらアークファイブもクレストリアも好きな人がいるのは事実

あとこれは100主観ですが、アークファイブはともかくクレストリアのシナリオを見て歴代キャラを汚した、馬鹿にしていると感じるなら面倒くさいオタクなんじゃないかなあと思います。

少なくとも設定が違う≠キャラが違うというのは私は相容れません。強く言うなら理解できません

理解できないとはいえ人によって許容量は異なります。

大切なのはクレストリアが許容できないなら面倒くさいオタクと自覚すること。(面倒くさいオタクが悪いという意味ではないです)

クレストリアが好きならクレストリアを嫌う人を理解できないとしても、理解できないということを理解しましょう。

宗教の違いみたいなものですね相容れないなら交わらない、攻撃しないというのが一番です。

 

とはいえ歴代キャラ要素はなくなってしまうので非常に悲しいですね

もうザレイズみたいに原作から連れてくるしかないのかなと思うと今後のお祭りゲーが心配です

 

クレストリア本編も未完なのでコミカライズが待ち遠しいですね。

それではノシ