のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【心が折れる】テイルズオブクソダンジョン3選

f:id:meganuoo0195:20220418071527p:plain

こんにちはのぶおです

 

テイルズシリーズおなじみ要素としてダンジョンの謎解きがございます

謎解きといっても複雑なものは少なく基本的にはスイスイと解けるものが多いです

 

しかしながら一部のダンジョンは初見ではかなり時間がかかるような難解なものやとても長いものといったいわゆるクソダンジョンがございます

今回はそんなクソダンジョンを紹介します

 

テイルズオブデスティニー ダイクロフト

f:id:meganuoo0195:20220418071608j:plain

まずはデスティニーのダイクロフトからです

PS版PS2版どちらもめんどくさいですがどちらかといえばPS2版の方が面倒くさいです

ダイクロフトは大きく3層に分かれています

1層が普通のダンジョンくらいあるのでダンジョン3つ分くらいの長さがございます

序盤は鏡の世界と現実の世界を行ったり来たりする謎解き

すこし詰まってしまうようなやや複雑なところがありますが比較的簡単です

 

中盤はPTをスタンPT、ウッドロウPTのふたつに分けて交互に操作して奥にすすむステージです

ここのパズルがかなり複雑で2つのキャラを奥に進めるというのが見た目以上に難しいのですね

スタン側が奥に行けてもウッドロウ側が付いてこれずに別の道を探すというのを延々としていた記憶があります

PTを二つに分けるのも厄介で普段使い慣れていないキャラを操作しないといけないのも難易度に拍車をかけます

デスティニーの回復役はジョニーとルーティしかいないのでこの二人は分けておきましょう

終盤は地形を回転させるパズルをする仕掛けです

こちらも中々パズルが難しくさらにステージがかなり広いので試行錯誤している間にエンカウントしてパズルに集中できないのが辛いです

そもそもデスティニーはキャラの移動速度が遅めでランダムエンカウントなので謎解きで考えている中のエンカウントがかなり鬱陶しいですね

そんな長い長いダンジョンをクリアするとようやくミクトランとご対面です

ミクトラン前のセーブポイントから入口に行くことができるのでここは親切ですね

 

テイルズオブシンフォニア 闇の神殿

f:id:meganuoo0195:20220418071639j:plain

ソダンジョンが多いと名高いシンフォニアからあえて一つ上げるとしたら闇の神殿でしょう

闇の神殿は小さなシャドウを5匹集めて奥に行く仕掛けのダンジョンです

まず小さなシャドウを集めるのが結構大変で神殿内に散らばっているシャドウを足場を押したり引いたりして集めていきます

そしてこのシャドウを連れていくのがかなりめんどくさいです

というのもシャドウはプレイヤーについてくるのですがこれがかなり頭が悪く

真っ直ぐこっちについてこればいいのにあっちこっち蛇行して地形に延々引っかかってついてこないということが多発します

闇の神殿は細い道や突っかかることを狙っているかのような細かい段差が多く中々ついてこないミニシャドウにイライラさせられたプレイヤーも多いでしょう

そしてこのシャドウを5匹集めたらボスのいる祭壇まで長い長い引率が始まります

5匹まとめての引率はかなり大変でふと目を離すと1匹はぐれていることもザラです

正直5匹連れていくのは結構きついので数匹を2回くらいに分けて2往復する方が楽です

1匹なら運ぶのは比較的簡単なので時間はかかりますが確実に攻略したい方はこちらの方法で引率しましょう

 

他にもシンフォニアは魚が木の実を運ぶムービーがやたら長いユミルの森

滑る床かつ地形が似たり寄ったりで迷いやすい救いの塔といった行くのが腰が重くなるダンジョンが多くあります

個人的にシンフォニアのダンジョンが一番凝った仕掛けが多かったかなあと思いますね

 

テイルズオブゼスティリア 水の試練

f:id:meganuoo0195:20220418071659j:plain

最後にテイルズオブゼスティリアから水の試練です

テイルズシリーズは頭身が上がるにつれてダンジョンを作るコストがかかるのかだんだん凝った仕掛けや長いダンジョンは減っていました

そんなダンジョンがぬるくなりつつあった最近のテイルズにおいて最もめんどくさいのが水の試練です

この水の試練はミクリオのマップアクションを使いながら奥に進む構造になっています

壁にある目玉の石像の視線が通っている場所にうっかり足を踏み入れてしまうと問答無用でスタート地点に飛ばされてしまいます

視線が通るところでは隠れられるミクリオのマップアクションが必須ということですね

 

それでこの石像の視線が通る場所というのがかなりわかりずらいです

一応床の模様が異なるのでよく見れば判断できるのですがふと気が抜けて踏んでしまったらアウト

また一からやり直しというのがプレイヤーの心を折っていきます

さらに道中の地形も細い道が多くシンボルエンカウントといえどかなり避けずらいです

狭い道での戦闘はかなり戦いづらくこちらもイライラさせられます

 

とはいえ一定到達ポイントごとに入り口からのワープポイントが追加されるので時間をかければクリアはできるようになっています。親切ですね

 

そんな水の試練で最後に心を折ってくるのがボス部屋前の目玉の石像です

ゴールの一歩前にめちゃわかりずらく紋章を配置しております

さていよいよと息巻いていたプレイヤーをイライラさせること間違いなし

もう一度最初から上りなおすときの心境は良いものではないでしょう

 

ほかにもこんなクソダンジョンあるんじゃないとかあればお気軽にコメントください

それではノシ