のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

なりダンXMAD作ったので裏話的な

こんにちはのぶおです

人生で初めてMAD動画を作りました

youtu.be

つくるの難しかった(こなみかん)

 

そんで作った経緯とかそういうのつらつら書きます

 

コンセプト ガラスの花の尺でわかるなりダンX

上のコンセプトで作りました

なりきりの力使える双子は実はデリスモカーラーンを滅ぼした張本人で

最終的に自分で蹴りつけて消えるけど戻ってきました チャンチャン

というのを作りたかったです

アニメだとよく見かけるMADですよね

グレンラガンとかファイブディーズのみらいいろとかあったきがします

そういうの見て育ったニコニコキッズなので一度作ってみたかったなと

 

製作過程について

製作はおおよそ1カ月くらいです

GWの前から作っていました

流れとしては 動画素材集め→必要な個所の切り取り→編集の順です

動画素材集めのためになりダンX何週もプレイしたのでほぼほぼストーリーが頭に入ってしまいましたね

アニメMAD作っている方も多分どこにどのシーンがあるかっていうの完全に把握されているくらい見ているのではないかなと

毎日コツコツ進めて使えそうなシーンがあったら録画ソフト起動して録画の繰り返しですね

おおよそ使うシーンは決めていましたが意外と尺がないことに気が付いて大量のお蔵入りイベントシーンがPCの中にいます

以下泣く泣くカットしたイベント紹介

 

ダオス関連

このカットは悩みました

というのもやっぱなりダンにはダオスいるよなとなるじゃないですか

でもディオメルとディオスメルティア描いたらもういっぱいいっぱいだったんですね

あれ?ダオスに尺なくね?ということでお蔵入りに

なりダンXのダオスなんだかんだ言われがちですが魔王になる前の一人の人間としてのダオスを見られた感じがして好き

 

Pメンバーについて

これはしゃーない

クレスとか結構いいこと言っているのですがいかんせん尺がないです

なりダンXのクレスは結構いいこと言っているので未プレイの方はプレイするのじゃぞ

 

小話的な

戦闘画面とイベント画面を同時に移したかったので↓みたいに左右にイベントシーンを映すというレイアウトにしました

こんな感じ

これ結構いいと思うのですがどうっすか?

左右それぞれ縦サイズの動画を作って配置したものになります

 

 

 

なんか手についてない?と思ったあなた鋭いです

 


彼カットインのエフェクトになんかエフェクトついているんですよ....

ということで彼の手はその跡です

体も大分エフェクトかかっているので切り抜きに苦労しました

よく見たら剣切れてるけどこだわりだしたら切りないので挫折

公式絵はよ

 

仮面にしようとしたら脳天見切れざるを得ないので没にあと画が暗い

 

このMAD作るにあたってディオスが喋るシーンずっと見ていたので気が付いたらけっこう好きなキャラになっていたり

クルールに全然攻撃当たらないガバガバ判定なところとかかわいいと思います

 

最後に

初めてというのもあってクオリティが高くないとこもありますが

まあまあ作るの大変だったので見てくれると嬉しいです

 

それではノシ