のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【ネタバレなし】ルミナリアのよかったところを語りたい

こんにちはのぶおです

テイルズオブルミナリアサービス終了ですね

前も似たような話したな?

 

さてテイルズオブルミナリアプレイされていない方が多いのではないでしょうか

もしそうだとしたら勿体ないです。本当に

 

そんな方に向けたルミナリアのよかったところをネタバレなしで語ります

ちょっとでも面白そうだなと感じていただければ幸いです

魅力①個性的な21人の主人公たち

ルミナリアには21人の主人公たちがいます

これ最初見たときにキャラデザの違いもあって困惑しました

こんなにいる?とか覚えられねーよとかネガティブな反応をしたのを覚えています

ですがそんなのは杞憂ですプレイをすれば絶対みんな好きになってしまいます

老若男女いろいろなバックボーンを持ったキャラがいますがそれぞれ個性的なんですよね

他のキャラのエピソードに登場しているときはこういうやつなのかな...と思っていても

いざそのキャラのエピソードをプレイするとかなり印象の変わるキャラがいたりと魅力を書くのが旨いなあと感じました

特に印象が変わるのはラプラスとイェルシイですね

ラプラスは今までのテイルズだとどう見ても敵幹部でしたが彼女も主人公です

エピソードの実装がかなり後ろなだけあって、それまで登場したきたラプラスのキャラ像が変わってしまうシナリオがラプラスエピソードですね

イェルシィも初見は先輩を振り回す系のギャルなのかなと思っていましたが

この子もかなり印象が変わります。正直一番好きです

ネタバレなしで語りたいので実際にどんなキャラなのかはプレイしていただきたいです

そのほかにも外見や第一印象から想像もできない個性豊かなキャラ21人が集まっているのがルミナリアです

是非21人全員プレイしてほしいですね

絶対あなたが好きになるキャラが出てくるはずです

 

魅力②21人が織りなす群像劇

ルミナリアのストーリー進行は必ずしも時系列順ではございません

例えばアウグストというキャラはエピソード1の後にエピソード2で彼の過去が明かされます

他にもユーゴのエピソードはレオと別れた後の時系列だったりと時系列が一方向ではないです

21人の主人公ということでそれぞれの視点でストーリーが進行するのですがこれが面白いです

例えばとあるキャラのエピソードで敵の拠点に潜入するのですが、その裏で実はあのキャラが活躍していたりとかですね

こういうお話が作れてしまうのも主人公が沢山いるからですね!

いろんなキャラのストーリーを進めていくことでこことここが繋がっていたんだ!という発見もありますし、実は過去でこのキャラとこのキャラに接点があったりとかそういう徐々にパズルのピースが埋まっていく面白さがありました

惜しむらくはサービス終了になってしまったので未回収の伏線がかなり多いことですね

わくわくさせたシナリオなだけそこは残念かなと

 

魅力③打ち切りながら有終の美で終わるストーリー

ルミナリアはサービス終了ということでストーリーが打ち切りです

しかしながらエピソードファイナルという一応最終エピソードがございます

このシナリオがとても良いです

正直このシナリオを見届けてほしいくらいにはよくできたお話です

勿論打ち切りなので消化不良なところは多くありますが一応は幕を引くことができたルミナリアのシナリオにとても満足しました

ルミナリアはアニメのような作風なのですがファイナルエピソードを見届けた後はまるでアニメを一本見終えたかのような読後の充実感がございました

一期見終わったなみたいな

二期はまだですかね

 

ルミナリアサービス終了まで日は短いですが、まだ間に合います

繰り返しですがやったことのない方本当にもったいないです

是非ともルミナリアのシナリオを一人でも多くの方に見届けていただけることを願っています

それではノシ