のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【快感】テイルズシリーズの気持ちいい近接技5選


こんにちはのぶおです

テイルズシリーズといえば爽快感のある戦闘システムが特徴です

そんなテイルズの戦闘の中で使うと特に気持ちいい近接技を見ていきましょう

完全に主観です

 

まずリメDスタンのレイジングフレアです

レイジングフレアはCC4の術を空中で使うと発動できる技です

スタンを中心に球体の炎を纏う技なのですがこれで空中の雑魚敵をたくさん巻き込めるとほんっと気持ちいいです

中盤ボスのイレーヌは沢山のビットを召喚してくるのですがこのビットをたくさん巻き込めると最高なんですよね

ひおうぜつえんしょうに繋げられるとなおよしです

ヒットしている時のコントローラーの振動がもう、たまらない

 

範囲がかなり広い技なのでひえんれんきゃくから繋げば地上の敵にも十分巻き込めます消費CCは多いですがお世話になった方も多いのではないのでしょうか!

リメDは全体的に技SEが気持ちいいのでレベル高いですね

他にも何かあれば是非コメントください!

 

続いてリバースの崩龍無影剣です

崩龍無影剣はヴェイグの聖獣の試練であるシャオルーンを倒すと習得可能になる奥義です

左右に大きく移動しながら敵を斬る技なのですが

横一列に並んだ敵をこの技で一掃できるともうほんと気持ちいいです

 

リバースはPSP版とPS2版があるのですがPSP版でしか知らないという方は是非PS2版で試していただきたいです

というのもPSP版は容量の関係かSEがかなり劣化してしまっているんですよね

あとコントローラーの振動があるとやっぱり気持ちよさが数倍変わります

 

気持ちよさ抜きにしてもそもそも技の性能が高いのでお世話になった方も多いのではないのでしょうか!

さすが聖獣の力の技ですね

続いてザレイズの守護鳳凰陣です

ザレイズの主人公イクスの鏡装である守護方陣を6連携以降に繰り出すと変化する守護鳳凰陣もめちゃくちゃきもちいいです

秘技の仕様上発動中は完全無敵

塔後半のワーウルフなどで沢山の敵を巻き込めるとMGがごっそり増えるので気持ちいいですね

 

6連携以上という条件もイクスは発動中無敵のれつえんじんがあるのでれつえんじん5回してノーリスクで繰り出せますし、オーバーレイ魔鏡を発動すると通常攻撃が5回まで高速で繰り出すことができるようになるのでこれで連発するとかなり気持ちいいです

オーバーレイ魔鏡のデメリットの毒も回復で相殺できるのでこの点も相性がいいですね

ザレイズはソシャゲですが守護方陣は無料でゲットできるので試したことのない方は是非試してみてください!

アライズの覇道滅封もかなり気持ちいいです

アライズの覇道滅封はアルフェンが使うことのできるフラムエッジの技です

フラムエッジとはアルフェンの固有システムでHPを減らす代わりに高性能、高威力の技達です

それではどうめっぷうですがグラフィックがいいだけあって迫力満点

高い火力で敵を屠れるのは気持ちいいです

アルフェンのフラムエッジはスキルを解放するとより長くチャージをすることできるようになり、さらに火力をあげることができます

これで最大までチャージをして覇道滅封をするとボスのHPがごっそり削れるほど火力があがります

HPがすっからかんになるのでその後のフォローは必要ですが回復を連打するだけでお手軽に高火力を出せるのは楽しいですね

 

特に裏ボス戦でお世話になった方も多いのではないのでしょうか

アライズの裏ボスは連戦で長丁場になりやすいので超火力のはどうめっぷうでサクサク削っていきましょう

 

最後に月閃光です

月閃光はジューダスが最後に覚える特技で三日月を模した一閃をする技です

この技が気持ちいいのはなんと言ってもヒットした時のSEですね

一瞬で6ヒットするのですが音がもう最高なんですよね

ヒット数の密度といいますか他の技にはない気持ちよさがあると思うのですがこれ分かる人いませんか?

D2は詠唱キャンセルができるようになると月閃光が連発できます

最終現代のノールとかマグナ様は比較的フルヒットしやすいので詠唱キャンセルで無限に気持ち良くなりましょう(SPがあるので上限あり)

リメDのリオンの月閃光も音がいいですね

範囲がやや狭いのがネックですがCC3の技にしてはかなり高性能でしょう

リオンの地上戦の主力にしていた方も多いのではないのでしょうか

原作の月閃光が素晴らしいのでお祭りゲーで使った時にSEがしょぼかったりエフェクトがイマイチだったりで肩透かしを喰らうのは僕だけじゃないはずです

個人的にテイルズで使ってて一番気持ち良くなれる技ですね!

 

ここまでご視聴いただきありがとうございました!

他にもこんな技があるよ!などお気軽にコメント頂ければうれしいです!

 

それではノシ