のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【アニメ感想】ハイキュー1期〜甘くないリアルな部活アニメ〜


f:id:meganuoo0195:20201012225738j:image

Amazon.co.jp: ハイキュー!!を観る | Prime Video

より

超名作と言われてても中々読んでなくて、旬を逃して読むのが億劫になって、いざ完結した時とかにみんながその話してるとあ〜読んでればな〜何してたんだ〜!!!ってなることないですか?(共感しがたい)

今回のアニメはそんなハイキューです

いやあこんな名作あるなら早く行ってくださいよ!と言わんばかりに面白かったです

必殺技もない、人は死なない、普通のバレーアニメなのにとてつもなく面白い

それでは感想です

あらすじ

ふとしたきっかけでバレーボールに魅せられた少年、日向翔陽。中学3年になった日向は、部員がいない逆風に負けず、やっとの思いでメンバーを集め、最初で最後の公式戦に出場する。しかしその前に、「コート上の王様」と異名を取る天才プレイヤー・影山飛雄が立ちふさがるのだった

 

Amazon.co.jp: ハイキュー!!を観る | Prime Video

第1話あらすじより

恐ろしく絶妙なリアルさと漫画らしさ

ハイキューの面白い所はスポーツものなのにとてつもなくリアルで、それでいてエンタメとして熱くなれるところでした

第1話、弱小チームで初試合の主人公達は地区でトップクラスの学校と当たってボッコボコにされます

この時の点数がまたリアルなんですよね

25-0とかじゃないんです25-11とかなんです

バレーってまぐれ点とかミス点あるよねって細かいですけどそういう所からリアリティ感じちゃうんですね

普通だったら主人公が覚醒したり、能力に目覚めて大逆転!みたいなのが王道だったりするわけじゃないですか

でもハイキュー違うんですね、あと一点で負け、ここぞって時にトスミス!何とか反対側に飛んで渾身のスパイクっ!....がアウトなんです

絶対入る流れでの無情なアウト

バレーというワンミスが点に繋がるスポーツ特有の無情な点の入りで第1話は敗北して終わるんです

トスミスに反応して反対側に跳ぶのは完全に漫画的能力ですよね

そんな瞬間移動は中々出来ません

でもそのスパイクがラインギリギリでアウト、これがとてもリアルでこれがとてもハイキューの魅力に感じるんです

ヒカルの碁がちょっと似てるかなあって感じました

部員がいないなりにも3年間必死に練習した努力は全く実ることなく終わるのが実力社会の部活の惨いところですね

共感の塊、常波戦

部活漫画は勝ち進むのが常です

負けたらそこで話終わってしまいますからね

高校生の頃部活やってた人ってどうでした?

全国とか行ってました?

大多数の人はそうではないですよね

他の漫画で言うところのモブみたいな終わり方をした人がほとんどなんです

常波戦はいわば大会一回戦なので話の流れとしては強くなった主人公チームのお披露目回

どう足掻いても相手は噛ませなんですね

それを逆手にとって志半ばで負ける無名校側の視点を描くのはちょっと来るものがあるんですね

漫画じゃ絶対フォーカスされない負けるだけの無名校

それでも彼らなりに殆ど毎日練習はしてきた

トップと比べると足りないかもしれないし、意識は低いかもしれないけど高校3年間を費やしてきたんです

話の役割としては負け役ですが、負けるために練習してきた訳では無い

でも負けたらそこで終了、志半ばで引退という事実を突きつけてくるんですね

すごく身に覚えがあるからこそ感情移入してしまう

話が上手い、面白い

どこまでもリアルな部活を描いていていてそれが面白いなあと感じます

 

山場の青葉城西戦

1期の序盤から存在感を出していた青葉城西との満を持しての試合は6話という長尺で描かれました

この青葉城西戦のテーマは天才に肉薄する凡人の凄さだと僕は読み取りました

今作屈指の天才キャラ影山

リアルなハイキューの世界で狙ったところに狙ったタイミングでトスを投げられる漫画的能力を持つ天才です

こんなのチートじゃないですか

でもハイキュー面白いんですね、バレーは1人の天才がいても勝てないんです

天才の影山と対象的に描かれる菅原先輩と及川

卓越した技術がなくても相手を冷静に分析したり、味方のことをよく知っていたりして最適なトスを投げれたり攻撃ができたりする

天才の能力を凡人が肉薄する展開をとても自然に描くのと同時に影山の成長の余白を描くのは見事ですね

終盤明かされる及川の過去

影山という天才が現れた事で焦って自分を見失いかけたのを救われる

上手い後輩出てくると先輩ってめっちゃ焦るよねっていう部活あるあると同時に及川というキャラがぎゅっと締まるんですね

試合前はキザで性格の悪い天才だと思っていた創作世界のキャラな及川がぐっと身近にいそうなキャラに印象が変わります

及川もスーパーマンではなくてただの高校生、デュースでサーブでミスもする

キャラに息を吹き込むのが上手いアニメですねほんと

だからこそ最後の負けは意外でした

どう見ても勝つと思ってました 

これからどう話が進むんでしょうか?

気になって仕方がないですね

 

それではノシ