のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【紙装甲】気が付いたら死んでいる低耐久テイルズキャラ5選

こんにちはのぶおです

 

前衛なのに紙耐久なせいで気が付いたら死んでいる歴代キャラを見ていきましょう

 

ヒューバート

まずはグレイセスのヒューバートです

ヒューバートはグレイセスではアスベルに並ぶ近接キャラです

アスベルがバースト技を中心に戦うのに対してヒューバートはアーツ技を使うキャラですね

アーツ技は双刃を振り回しての攻撃、バースト技は中距離による双銃を使う戦闘スタイルです

アーツ技の攻撃はリーチは長くないものの、それ以外がかなり優秀で発生速度、範囲、ヒット数どれをとっても高水準です

さらに命中のステータスが高いので回避がされづらいと攻撃面ではかなり高性能なキャラです

しかしながら防御面は壊滅的です

防御のステータスは悪くはないのですが回避が著しく低いです

そのため被弾をするとすぐクリティカルを受けてしまい、死亡ということが多いです

さらに一部の技の後はかなり長い隙が発生するんですよね

この隙はステップをすることでなくすことができるのですが操作が慣れないうちは難しいですね

同じくグレイセスのマリクも体格とは裏腹に紙なのですが彼は後衛なので死ににくいのと成長するにつれて防御面のステータスがきちんと伸びるので対象外としました!

そもそもグレイセスはアスベル以外みんな耐久に難があって大変ですよね

 

アイゼン



続いてアイゼンです

当然ですがゼスティリアのドラゴンの方ではなくベルセリアに登場する地の天族の方のアイゼンですね

ベルセリアにおける万能タイプのキャラで格闘術による近接戦闘と聖隷術による後衛をすることができます

更に回復と移動速度バフを駆けられるクイックネス、術を受けると無敵になれるミラージュヴェイルといったサポート術使うことができます

ベルベットほどではないですがBSもかなり有用で敵ダウン時にワープ、追撃をすることができます

性質上AIが使った方が精度が良く、味方のアイゼンが超反応でブレイクソウルをして駆けつける姿はベルセリア戦闘の風物詩です

そういうわけで常にPTに入れていた方も多いのではないのでしょうか

しかしながら唯一欠点として耐久が致命的に低いのですよね

敵に囲まれるとあっさり死ぬことも多く気が付いたらAIのアイゼンが死んでいたってこともしばしばです

PTの中で一番ガタイのいいアイゼンなのにその防御の低さであっさり死ぬことが多くネタにされやすいです

回復役としても耐久があるライフィセットを使った方が安定するので二枚目以降の回復役兼アタッカーとしての運用が主になります

唯一耐久が低いこと以外あまり欠点のないキャラですね

こんな性能なのにベルセリアで唯一レイズデッドを習得するキャラなんですよね

どちらかといえばこいつにレイズデッドしたいと思った方も多いのではないのでしょうか

イオン

続いてジアビスのイオンです

テイルズソシャゲのザレイズではイオン様が参戦しており操作することができます

本編から想像もつかないですが、シンクと同じくダアト式譜術によるゴリゴリの近接戦闘スタイルです

しかしながら体が弱い設定を反映してCC回復がとても遅く、最大HPがかなり低いのですよね

それでいて防御タイプは術。物理攻撃を受けるとあっという間に死んでしまいます

更にCCが0になってしまうとCC全快になるまで一定時間動けなくなる仕様です

自操作なら考えながら操作できるので生き残りやすいですがAIで上記の特性を扱いきれるわけもなく原作さながらの倒れているイオン様を拝むことができます

そんなイオン様の決戦魔鏡は味方1人の蘇生+敵に大ダメージです

デメリットとしてただでさえ少ない最大HPを半減させてしまいます

もともとぶっちぎりでHPが低いのにお前っ!

MGがためやすいイオン様ですので決戦魔鏡はMGタンクとして使いましょう

MG200からの高威力な通常魔鏡、クロスオーバー魔鏡を撃つことができます

あと近接技発動中はCCを消費してオート回避する特殊仕様もございます

自操作の際は被弾をしない立ち回りで敵を圧倒しましょう!

 

ジューダス

最後にデスティニー2のジューダスです

今回紹介した紙耐久キャラの元祖といってもいいキャラですね

この動画を開いた際にジューダスを思い浮かべた方も多いのではないのでしょうか?!

ジューダスはカイルと同じく剣を用いる近接キャラでカイルよりやや癖のある技を使う少し上級者向けのキャラです

しかしながらHPがかなり低く後衛であるリアラと同じかそれより低いことが多いです

リアラと異なり敵から被弾することが多い前衛なのであっさり死ぬことがしばしば

死亡ボイスの馬鹿なっ!?というセリフが印象に残りやすいキャラです

 

命中が前衛の中で一番伸びやすく、月閃光、魔人滅殺闇といった高性能な近接技を習得するので攻めに関してはかなり強いキャラなのですがとにかく死にやすいのが難点ですね

自操作の際はプレスガードと詠唱妨害を意識して立ち回りましょう!

 

リオン(リメイク)

そんなジューダスに引っ張られて紙耐久になってしまったのがリメイクのリオンです

PS版のリオンは良くも悪くも普通のステータスで劣化スタンのような性能だったのですが

リメイクによりジューダスの2刀流と紙耐久をひっさげてアレンジがされました

デスティニーにはチェルシーやフィリアなどほかにも耐久に不安のあるキャラはいますが前衛ではぶっちぎりの低さです

前衛なのに耐久が低く弱いかと言われれば全くそんなことはなくこの作品の彼はチートです

永久離脱前は幻影刃や魔神剣、デモンズランスといった高性能な術技を

永久離脱後は本作で一番チートと名高いデモンズランスゼロを習得します

槍投げすこ

悪いところは耐久くらいでそれ以外はチートといっても差支えのないキャラなんですよね

公式1位の圧を感じます

 

ここまでご視聴いただきありがとうございました。

これからもテイルズの動画を投稿しますのでよろしければチャンネル登録をお願いします

それではノシ