のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【マストバイ】テイルズオブシンフォニアリマスターを買った方がいい理由

こんにちはのぶおです

 

いよいよテイルズオブシンフォニアリマスター発売ですね

コンシューマのテイルズ作品としてはアライズ以来1年半ぶりの新作です

またリマスターとしてみると2019年1月のヴェスペリアリマスター以来4年ぶりです

 

4年ってすごいですよね

 

それで早速本題なのですがシンフォニアリマスター買いますか?

 

 

 

僕はテイルズが好きな人ほど買うのが難しいと思います

だってちょっと前(10年前)に出たやつで大体同じようなものがありますもんね

しかもそっちだとラタトスクの騎士もできちゃいます

買う必要性がガチでないのですよね

 

テイルズ公式にはもうちょい作品を選んでリマスターして欲しいものです

それではノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

ってネガキャンをしたいわけではありません

とはいえシンフォニアリマスターにいまいち乗り切れない私のようなテイルズのオタクはいると思います

そんな皆様にシンフォニアリマスターを買おう!とポジティブキャンペーンをしたいのがこの記事です

それでは行きましょう!

 

 

なぜシンフォニアなのか?

まずバンナムがなぜ数あるテイルズ作品の中でシンフォニアを選んだのか

往来のテイルズファンならこの作品を置いてなんで?!と思うことはあるでしょう

 

それらを差し置いてシンフォニアを選ばれた理由はただ一つですシンフォニアの人気がずば抜けているからです

というのもシンフォニアはワールドワイドでの販売数がシリーズで1番なんですよね

こちらは公式が発表している売り上げのランキングです。こうすると一目瞭然ですね

 

特にシンフォニアは海外の売上比率が高いです

テイルズシリーズは残念ながら海外の認知が低いシリーズです

日本国内では人気だけど海外の方はあまり知らないということですね

 

それで昨今はそんな状況を変えるべく頑張って海外に売り出そうとしています

日本と海外では人口が違いますし単純に売り上げが増えますので当然の流れです

それで白羽の矢が立ったのがシンフォニアなのでしょう

海外でもシンフォニアは人気があるのでリマスターで売上を狙うという戦略です

こう見ると非常に手堅い選び方かなあとおもいます

 

シンフォニアリマスター 買え

シンフォニアリマスターを買うか買わないかについて

正直冒頭に申した通りほぼベタ移植なのであんまり買う必要はないのですよね

ロイド達のグラフィックもちょっと綺麗になってますが正直今更シンフォニアをやるのはきっついところがあります

頭身の低いグラフィックにフリーランもない戦闘システム、今時珍しいなっがいストーリーと現代でやるにはあまりにも難しい作品です

あとユニゾナントパックの下位互換なので買う必要性はないでしょう

 

でもみなさん買いましょう!

何故ならシンフォニアリマスターは今後のテイルズ作品のリマスターの希望の星だからです

テイルズ作品は残念ながら現代ハードでできる作品が少ないです

「グレイセス移植はよ!」「ファンタジアのリメイクまだ?」「レジェンディア移植してくれ!」みたいなファンの意見見たことありませんか?

 

で、いざバンナムからテイルズのリマスター作品が発売されました

これ買わないとしたらもうバンナムはリマスター出さないですよ

僕は今後もいろいろな作品を現行機でできるようにして欲しいです

ここで!シンフォニアリマスターが売れたらバンナムは絶対味を占めるのです

テイルズ作品リマスター化の流れを作ることができるのです!

シンフォニアリマスターが求めているものでないとしてもこれはチャンスなんです!

バンナムにテイルズのオタクはリマスター買ってくれるんだってところを見せてやろうじゃないですか?

 

個人的に今後移植してほしい作品たち

以前移植してほしい作品について記事を一本作成しましたが

改めてここら辺を移植してほしいなあという作品をあげていきます

nobuo.hatenadiary.jp

テイルズオブグレイセス

まずはグレイセスです

グレイセスは何といっても爽快なバトルが特徴といっても過言ではありません

それまでのテイルズにはなかった素早いステップを駆使するのが特徴で

これにより2Dと比べるともさもさしていた3Dの戦闘にスピード感がでました

また通常攻撃を廃止してキャラごとにアーツ技とバースト技という2つの戦闘スタイルを実装しております

このおかげでどのキャラ操作しても楽しいのですよね!

それまでのテイルズって術師キャラは操作してもそんなに楽しくなかったのですがこの作品から後衛キャラも操作を楽しくしていこうという風潮が始まった気がします

グレイセスの戦闘は唯一無二のため移植をして現行ハードでやりたいなあと思いますね

 

テイルズオブレジェンディア

続いてレジェンディアです

レジェンディアはPS2で発売した作品でいまだに一度も移植、リメイクされていない不遇の作品です

そんなレジェンディアの特徴は何といってもストーリーでしょう!

戦闘はまあ、はいうん

レジェンディアのストーリーは大きく2つに分かれていてセネルとシャーリィがメインに据えられているメインシナリオ編とそれ以外の仲間キャラを個別にスポットにあてた

キャラクタークエスト編の二つに分かれております

このストーリーがとても面白いです

メインシナリオ編は作風は王道といった感じでヒロインであるシャーリィが連れ去られるのでそれを追いながら、シャーリィの不思議な力だったり舞台である遺跡船の謎が解き明かされるシナリオです

後に解説するキャラクタークエスト編が面白いのであんまり語られないですがメインシナリオ編もめちゃくちゃ面白いです

特に遺跡船の正体は予想外でしたね

こちらだけでもRPG単体として十分楽しめます

そして個々のPTメンバーに焦点をあてたキャラクタークエスト編、これはかなり面白いシナリオです

メインシナリオで一緒に旅をしていた仲間キャラの素性が明らかになるお話です

どのキャラもそれまでのイメージを覆えしてしまうようなバックボーンを抱えているんですよね

終わるころにはPTキャラみんな大好きになってしまうこと間違いないシナリオです

個人的にはノーマのシナリオがとても好きでした

レジェンディアについては個別に解説している記事がございますのでよろしければご覧ください!

nobuo.hatenadiary.jp

 

他にもリマスターしてほしい作品は沢山あります

このチャンネルを見ている方なら共感していただけるでしょう

テイルズのオタクのみなさん、応援していきましょう。お金を落とす時です

もちろんシンフォニア興味ないという方もいらっしゃるでしょう

ただ今後に期待を込めて買うというのもいい選択肢ではないかなと思いますのでテイルズ好きならまたシンフォニアを買って思い出に浸るのは如何でしょうか?

 

あとシンフォニアについてネガキャン気味になっていますがもちろんシンフォニア、めっちゃ面白いですよ

始めての3D作品なので粗い箇所はございますが間違いなく名作です

もうストーリーを忘れてしまったという方はやりなおすにはいい機会じゃないでしょうか

それではノシ

 

 

(それでも何かしらの追加要素は欲しかったなあバンナム